特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

嬉しいお便りですぅ♬

2017-10-31 11:36:40 | 嬉しいお便り

気付けば・・10月も今日でおしまい めっちゃ早いっ

数年前までは・・まるでハンコ押したようぉに・・春秋の繁殖期くっきりはっきりだった野良さんたちなのにぃ・・

いつの頃からか・・その繁殖期の時期・・完全に壊れてるっ

昨年ごろから・・一年中・・・ちゃん保護依頼・・引き取り依頼・・・途切れることなくの毎日

ワンハート大阪・・保護ちゃんのためのシェルター持ってなくって・・・ほぼ満杯状態慢性化 

里親さまからの・・ホントのご家族からのお迎えあるから・・次の保護ちゃん受け入れること出来ますっ

ペットショップでの購入前に・・保護された・・たくさんの方々のお力添えで繋がった「命」お迎えの選択肢 

みなさんが出来ること・・ちっちゃな「命」のためにお力お貸しくださいっ

 

そんな思いで・・団体保護ちゃんお迎え頂いた里親さまからの・・嬉しいお便りですぅ

2015年夏お迎え頂いた元「大福」改め「のあ」ちゃん & 元「夏草」改め「なずな」ちゃんママさんから

なずな(夏草)とのあ(大福)の〇〇です。

最近はインスタで写真を上げてるのでご連絡はご無沙汰でしたが久しぶりに近況でも♪(´ε` )

我が家の3ニャンズは2歳を過ぎました。早いものです。

みんなどんどん甘えたになってます!  

さて、今回はカワイイばかりの内容ではないご報告も。

のあが、先ほど手術しました。

毎日のマッサージの時に顎の下にニキビみたいなデキモノが出来てるのに気づきました。 

痛がるわけでもなく痒がるわけでもなく。   

しばらく様子を見てたのですが、予防接種の時にたまたま思い出して先生に聞いたら、「肥満細胞腫かも」と。

え?腫瘍?

と焦りました。

先生から詳しく説明を受けたところ、猫の場合でしかも皮膚上だと良性である可能性が高いとのこと。

病理検査に出せば確実にわかるそうです。

そして若いうちに切除するのが良いとのことで手術に踏み切りました。

麻酔中にレントゲンとエコーで内臓にも出来てないかを調べてもらうことになりました。

手術は無事におわり、内臓は問題ないとのことでした。

後は病理検査の結果を待って何もなければ完治のようです。

一安心です。

念のため16日から24日まで旦那と交互で仕事を休んで様子を見ようと思います。

ついでに血液検査をしたところ、数値は全て正常でした。

なずなは、少しコレステロールの値が高いけどそれ以外は問題なしでした。

先ほどのあが無事に帰ってきたのですが、カラーを2週間する必要があります。初めてのカラーなので心配です。

案の定ガンガンぶつかって、その度に怯えてるようです。

1時間ほどで慣れたのか普通に歩けるようになってきましがずーっとウロウロしてます。  

なずなやパトラはのあが気になるのかガン見してます。

たまに近づいて鼻チューしてるので良かったです。また何かありましたら連絡します。

・・・・・・・・・・・

カワイイ写真も送ります。みんな仲良くしてくれてます。 

パトラは相変わらずのあを追いかけ回しますが。    

兎にも角にものあに大事がなくて本当に良かったです。

パトラは血液検査の結果が芳しくなかったのでこれから治療方針を先生と決めていくことになります。

・・・・・・・・・・・・

いやいや、それで元気になってくれればお安いもんです。  

また何かありましたらご連絡しますね〜〜。

その後・・ママさんから

〇〇す。夜分にまたすみません。

一報だけ。

無事にのあの抜糸もされカラーも外れました。  

元気にみんなで走り回ってます。 

もう病院は行かなくて済みそうです(≧∇≦)

パトラも命に関わるような雰囲気ではなさそうなのでゆっくりと血液検査の結果の原因を探して行こうと思います。

寒くなってきて毎朝私の足元や横にワラワラと集まってきて寝返りが打てず体がバキバキな日々を送ってます(^ω^)

では取り急ぎのご報告でした。

良かったぁーーー 「のあ」ちゃんの病理検査も「パトラ」くんの検査も・・大きな病気じゃなくって・・・ホント良かったっ

実は・・ママさんから「のあ」ちゃんのデキモノのお知らせ頂いた時・・んちの愛猫さんも・・お腹のところにデキモノ発見だったんですぅ

そうだっママさんみたいにきちんと先生に診て貰おうっ

で・・診て貰ったら・・・要観察だけど・・・問題なし ホッ ママさんのお話・・伺ってて・・ホント良かったっでしたっ

たまたまブラッシングしてて・・ちょっと引っかかって・・気付いたんですっ

やっぱ・・どんなに忙しくっても・・毎日のケア・・抱っこやブラッシングで・・何気に体調変化・・早期発見早期治療ですよねっ

てか・・ママさん・・ちゃんとの生活経験全くなく・・お留守番時間・・長いから・・淋しがるだろうからっで・・

     

「のあ」ちゃん「なずな」ちゃん同時にお迎え頂いて・・その後・・やっぱ保護された「パトラ」くん・・お迎え下さったそぉ

    

今では・・にゃんこ大家族の・・すっかりベテランママさんですっ 

日常生活もちろん医療面も・・キメ細かく・・きちんとケアして下さって・・ホントに ありがとうございますぅ

 

次は・・2014年早春お迎え頂いた「小春」ちゃん & 今年春にお迎え頂いた元「アヤ」改め「あー」くんママさんから

こんばんは。ご無沙汰してます。

・・・・・・ 相変わらず元気いっぱいのネコちゃんズです。

    

ポーちゃんは、あーくんとじゃれあって遊んだり一緒に寝たりと仲良しさんです。   

小春ちゃんは片隅でマイペースに寛いだりしながらも時々、あーくんに「私を捕まえてごらん!」といった感じでおいかけっこをしたりして遊んでます。

あーくんはすっかり馴染んで貫禄のあるぐらい堂々と過ごしてます。ご飯の時は先住猫のポーちゃんを押しのけて鳴いてやって来ます。

食いしん坊さんでおもちゃでもよく遊んでます。

・・・・・・朝方に運動会が繰り広げられてます。

・・・・・

ホントに大きくなりました(苦笑)小春ちゃんがとても小さく見えます。   

最近、遊んで絨毯の下に潜り込んでかくれんぼするあーくん。大きいのですぐにバレてます。 

そして時々、ドジっこでジャンプを失敗してポーちゃんと小春ちゃんを驚かしています。

そして驚いた事にあーくんは蜘蛛などの虫を捕まえたりしてくれてます。

   

ポーちゃんも小春ちゃんもあーくんと仲良しさんになって良かったです‼

いやぁーーーーーーー 「あー」くんめちゃくちゃ生き生きキラキラ めっちゃ嬉しいですっ

「あー」くん・・個人保護主さまからの依頼で団体にやってきて・・元飼い主さまからめちゃくちゃ可愛がって貰ってたっ

なんだけど・・意外に痩せてて・・団体にやってきた時も・・あれ嫌いこれ嫌いで・・ちっとも食べてくれないっ

    

毎日毎日・・とっかえひっかえ高級缶詰やフード・・口もと・・持って行っても食べてくれず・・ホントにホントに苦労したんですっ

「あー」くんお迎え前だったか・・ママさんから「あー」くんの好きな玩具・・教えて下さいってなお知らせでしたっ

でも正直・・「あー」くんが玩具で遊んでるとこなんて見たことなかったっいつも・・・ジッとして・・動こうとせず・・だったっ

なのにぃ・・・食いしん坊で何でも食べてくれるっあの時の・・あれ嫌いこれ嫌い・・いったい何だったんだってな感じ  

なのにぃ・・隠れんぼしたり・・運動会したり マジ信じられん

ちゃんが猫被って・・どうするよぉーーーてな感じ

てか・・「あー」くん・・ママさんやパパさんの暖かい愛情に支えられて・・ほんわか雰囲気にホッ

ホントの家族自分だけの家族・・欲しかったんだねぇーーー  良かったっ

先輩団体卒業「小春」ちゃんも・・先住「ぽーちゃん」に支えられて・・

   

「あー」くんも・・「ぽーちゃん」「小春」ちゃんに支えられて・・ホントにホントに嬉しいですっ

ちっちゃな「命」たち・・ママさんパパさんに支えられて・・みんなお互い支え合って・・これがホントの家族だよねっ

優しいママさんパパさんのお陰ですぅ  ホントにホントに・・ありがとうございますぅ

 

先日・・見かけた記事・・・ちゃんの脳の構造について海外で研究

「猫の脳の構造は人間の脳の90%と、とてもよく似た構造」ってなデータ発表されたそぉ

さらに・・「人間の感情や考えといった、思考の中枢である大脳皮質・・猫は犬よりも2倍発達していることが分かっており、その構造はとても複雑な作りになっている」そぉ

つまり・・脳の構造さらに大脳皮質の発達度から考えて・・人間の思考や感情の仕組み・・動物の中でもちゃんがとっても近いってこと分かったそぉ

「この2つのデータから、猫は人間に近い感情を持っていると推測され、人間の言葉は分からずとも感覚がとても近い」んだそぉ

ちゃん・・賢くって・・躾や芸・・覚えてくれて頭いいってよく言われるしぃ・・思われてますよねっ

確かに ちゃん・・ただ大好きなご家族の喜ぶ顔・・幸せそぉな顔・・見たくって・・一生懸命・・健気に喜ぶことやってくれますっ

でも・・ちゃんって・・・なかなか躾や芸やってくれないしぃ・・覚えてくれないしっ頭が悪いんだっ知能が劣ってるんだっって言われがち思われがちですぅ

一般的に・・ちゃんって・・ご家族ボスとの主従関係強い

でも・・ちゃんと一緒に生活されてる方は・・毎日ヒシヒシ実感だけど・・決してご家族ボスとの主従関係じゃない

てか・・あれしてくれっこれ嫌だっトイレはここじゃなきゃダメだっ抱っこしてくれっ今は抱っこ気分じゃないってな具合で・・ご家族人間とは対等だもんねぇーーー

人間と同じよぉな感情持ってて・・人間とほぼ同じよぉな感覚持ってて・・がめっちゃ納得ですっ

ちゃんみたく・・感情表現・・ストレートじゃないけど・・ちゃん以上に感じて・・豊かで複雑な喜怒哀楽・・持ってるっってことですよねっ

それだけに・・虐待や理不尽な破棄遺棄・・ガス室送り・・殺処分・・どれほどの不安と恐怖かっ

それだけに・・信じてた家族から棄てられる・・どれほどの絶望感かっ

ちゃん・・何考えてるんだかよく分からないってな人・・好きなようぉに過ごしてるからてな人・・結構多いけど・・

ご家族からの深い愛情・・しっかり受け止めて・・しっかり応えてるんですよねっ

ただ・・人間側が感じられてないだけ見落としてるってこと

でも・・この研究・・たまたまちゃん対象だっただけ

ちゃんだとかちゃんだとか関係なく・・鳥さんとかモモンガさんとか・・全てのちっちゃな「命」たち

ただ・・癒されるだけじゃなくって・・もっと真摯にもっと真剣に・・すべての「生きとし生ける」モノの「命」と向き合い続けたいですねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 里親さま募集中の猫ちゃんたち  里親ご希望の方は・・・譲渡条件ありますぅ

譲渡までの流れ」をよく読んで戴いて・・「譲渡条件 & お願い」ご確認の上

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい よろしく お願いします

 

 

 gooddoでのご支援ご協力・・あなたの「いいね」クリック・・・

毎日の「応援する」 クリックでのご支援ご協力・・・よろしくお願いしますぅ

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 上記のリンクからgooddoの「動物愛護団体ワンハート大阪」のページに

http://gooddo.jp/gd/group/oneheartosaka/?from=fbn0

 ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページに「いいね」して頂くだけで・・

 「いいね」×10円の支援金が「動物愛護団体ワンハート大阪」に届けられます

 楽天でのお買い物でもご支援頂くことができるようになりましたっ

購入額×0.5%~が支援金が団体に届けられますので ぜひご活用いただければ幸いです

 

 

 フリーマーケット参加決定

日時: 11月12日(日)10:30~15:00

場所: 花博記念公園鶴見緑地内「ハナミズキホール」(雨天決行)

大阪市協賛の「ゴミ減量フェスティバルINつるみ」のガレージセール参加となりますっ


日時: 11月19日(日)10:00~16:00

場所: 八尾久宝寺緑地~リサイクルフェア~(修景広場) 八尾市西久宝寺323

 

 

 ご支援・ご協力のお願い 図々しいお願いですが・・ご支援ご協力どうぞよろしくお願いしますぅ

 ・ 子猫用ドライフード・・特に銘柄指定ありません

 ・ ベビーキャットインスティンク ティブ子猫用

 ・ カルカン子猫用パウチ  &  子猫用缶詰 

 ・ 成猫用缶詰

 ・ 猫砂・・・特に銘柄指定ありません

 ・ 紙袋・・フリマご購入お客さまに持ち帰って頂くための紙袋 できましたら大きめサイズが嬉しいですっ

 ・ 大人用ドライ&缶詰・・・特に銘柄指定ありません    

大人用ドライフードに関しましては・・お陰さまで十分のストック出来ましたので・・いったんご支援ご協力のお願い・・ストップとさせて頂きますぅ ありがとうございましたぁ  

ご支援物資などなど・・・お願い」 ご家庭で眠ってる不用品などありましたらフリマ用品のご協力お願いします

 支援物資送り先  〒587-0065 大阪府堺市美原区小寺750-1

  「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛     電話番号:080-9122-6737

上記送り先はご支援者さま事務所を物資受け取り窓口としてお借りしております

物資等の直接の持込はご支援者さまにご迷惑がかかりますのでご遠慮下さい

 

 

 第7回 ワンハート大阪 譲渡会  11月5日(日)PM1:00~4:00   

  場所: CHAKRA 大阪市北区菅原町6-12

 

 

 お問い合わせ先

メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp

電話番号: 080-9122-6737

 里親さまお迎えについてはメールでの対応のみとさせて頂いておりますぅ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお知らせ 17’ぱーと... | トップ | 嬉しいお便り・・・続きます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいお便り」カテゴリの最新記事