おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

PayPal解約させろ!!! その1

2010-02-25 16:55:37 | Weblog
 少し前にPayPalアカウントが盗まれた話を書いたが、実はその数日後にもまたアカウントが盗まれかけた。またしても「不正アクセスが試みられた形跡があるのでアカウントを凍結した」というメールがPayPalから届いたのである。すでにパスワードを変更した後だったので不正アクセスは成功しなかったようだが、またしても面倒な凍結解除の手続きをする羽目に陥った。もう本当に気分が悪いので、いったんこのPayPalアカウントを削除してやろうと考えているのに、ちっともできないのである!
 このPayPalアカウントを解約したい理由は他にもある。数年前からeBay(世界最大のオークションサイト)で常時商品を販売しているのだが、支払いにはまず間違いなくPayPalが使われる。買い手はPayPalで支払う際に商品の送り先情報も入力する仕組みになっており、売り手はPayPalにログインしたまま郵便局やUPS(宅配業者)の発送ラベルをプリントすることもできる。もちろん送料はPayPal残高から引かれるが、そもそも買い手が送料込みの金額をPayPalで支払っているので問題ない。結構便利なシステムだ(手数料は高いけど)。ところが8月に引っ越して以来、「発送元住所が一致しない」というエラーが出て、PayPalからUPSの発送ラベルをプリントできなくなってしまったのだ。長くなるので詳細は省くがUPSのサイトがこれまた本当に不可解な構造で、なにをどうやっても住所を変更できないし、頭に来てPayPalとリンクしていると思われるUPSのアカウントを削除してやっても同じエラーが出て、どうにもならないのである。eBayで売ってPayPalで支払いを受け、そのまま発送ラベルをプリント、売り手も買い手もPayPalにログインすれば商品の発送/配達状況まで分かる、という、せっかくの便利な一連の流れが利用できなくなってしまったのだ。
 そんなこともあって、前々から一度PayPalアカウントを解約してやりたいとは思っていたのである。ただ、eBayやオンラインショップ(PayPalで支払うように作ってある)で商品を売りながらPayPalアカウントだけ解約するのはなかなか困難なので、実行に移していなかった。しかし今回の一件で、例え商品を売れない期間ができようとも、絶対にPayPalアカウントをいったん解約してやろうという決意が固まった。
 ところがこれがまた、実行するとなるとタイミングが難しい。とりあえずeBayでの販売が一通り終わるのを待ち、PayPalの残高をきっちりすべて銀行口座に移動する手続きを取った。この時点でオンラインショップもいったん閉じてしまえば良かったのだが、放置しておいたのが大失敗。前にも何回か書いたようにアメリカにはオンライン決済というものが存在しないので、日本のように銀行振込が即日完了しないのである。手続きを取ってから実際に銀行口座に振り込まれるまでに3〜4営業日もかかる。ナントこの間に、放置しておいたオンラインショップで商品が売れてしまったのである・・・。普段は滅多に売れないくせに、こういう時に限って売れる・・・。最悪だ・・・
 せっかくPayPalの残高をゼロにして解約してやろうと思っていたのに、また残高が増えてしまった。仕方がないので、とあるオンラインショップで買い物をしてPayPalで支払うことにした。もちろん、残高とぴったり同じ金額の買い物をするなんて不可能なので、多少の不足が出る。その分は、今度は銀行口座からPayPalアカウントへお金が移動することになる。そうです・・・これにもまた3〜4営業日もかかるんです!!!
 もうとっとと解約したくて、1日何回もPayPalにログインして「解約ボタン」をクリックしているのに、「銀行口座からPayPalへの振込が完了するまで解約できない」といった内容のエラーメッセージが出てきて解約できない・・・
 一体全体いつになったら解約できるんだよ?!と、いい加減イライラしていたところへ、今度は新たなトラブルが舞い込んできやがったのである・・・
 ああもう、オンラインショップで商品さえ売れなければ! いや、eBayでの販売を止めた時点でオンラインショップもいったんどうにかしなかった自分が悪いのか・・・。なんにしても、もう本当に最低最悪怒り心頭脳天から湯気が出そうなぐらいムカつく新しいトラブルのお話は、次回書きます・・・(続く)
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
オンラインショップ 不正アクセス
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ようやく入所 | トップ | PayPal解約させろ!!! その2 »

あわせて読む