おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

大災害中の日本にて

2011-04-04 23:26:33 | Weblog
 予定通り、3月23日から日本に来ている。日本行きの便をすべて欠航にしてしまった航空会社もいくつかある中、たまたま今回予約した航空会社が日本行きも普通に飛ばしていたのはラッキーだった。日本行きの飛行機は笑ってしまうぐらいガラガラで、実に快適。さらに成田に着いたら、乗客の大半が乗り継ぎゲートのほうに行ってしまい、成田(日本)が目的地の人はさらに少なかった。
 そして到着した日本は、どうしたことか真冬のように寒い。こちら、「気分は春」で訪日したもので、ろくな防寒着もなくて最悪だ。震災の影響でただでさえレジャーの選択肢が少ないのに、あまりに寒くて屋外でなかなか遊べない。道行く人々も、もう4月だというのに真冬の装いだ(4月4日時点)。ただでさえ気が滅入るような大震災後の混乱中なのに、人々の重くて暗い装いや節電のために暗いスーパーなどの店内と相まって、気分もどっと暗くなる。
 それにしても、未曾有の大災害なのは分かるが、あまりにもアホくさいことが多すぎる!

○4月に入ってかなりマシになった気がするが、訪日した当初はとにかくどこに行ってもペットボトルの水が売り切れていた。被災地から遠く離れて、水道水も全く安全な松本市(とりあえず成田から親族のいる松本に行き、それから東京に移動した)においても、ボトル入り飲料水はスーパーの開店と同時にほぼ売り切れる状態。みんなそんなに普段からボトル水を買ってるのかよ?! んなもん買い貯めて、どうすんだよ! さらに友人の知り合いの60過ぎの夫妻は、料理にまでボトル水を使っている(別に水道が止まっているわけではない)という話を聞き、呆れ果てる。そんなヤツが日本全国にたくさんいるのだろう。ほんっとにアホか! んなことするヤツがたくさんいるから、本当にボトル水が必要な乳幼児や妊婦のいる家庭が買えなくなるんじゃないか! 60過ぎて微量の放射能を体内に取り込んだからって、一体全体なんだっていうんだ! 放射能の影響で死ぬ前に他の理由で死ぬわい!

○4月から再開したものの、当初は上野、葛西、多摩、井の頭といった都営動物園水族館がすべて閉まっていた。せっかくの春休みだというのに、動物園を閉めることに何の意味があるんだ?! 閉めたところで生き物の世話はしなければならない、開けたところで大して余分な電気を使うわけでもない。春休みの子どもたちに対する嫌がらせか?!

○CMを出す企業が減っているようで、4月に入った今もテレビをつければ公共広告機構(AC)のCMがやたらと流れている。中でも「今、私たちにできること」というCMには大勢の有名人が入れ替わり立ち替わり登場し(猪木さんまで登場してびっくり)、あれこれと説教(?)をたれてくれる。いやまあ「使わない電気製品はコンセントから抜いておく」とか「デマに惑わされない」、「買いだめしない」なんてのは分かるよ。でも「無駄な通話やメールをしない」って何?! そもそも私用の電話やメールって、いわゆる「おしゃべり」であって、しなければ困るわけでもない=無駄なのが当たり前だろうが! ストレス解消や親交を深めるための「おしゃべり」すら、自粛しろって言うのか?! 大体、通話やメールをしなかったらどれだけ省エネになるっていうのか?! ってか、じゃ、こんなブログなんか書いてるのも、本当に無駄だよな。ツイッターとか、論外じゃないの?! ・・・ほんっとにアホくさい。

○3月も最終週になると計画停電中止が連発。さらに4月に入ると、停電ナシが常態化。こんな状況で停電しなくて済むんなら、そもそも原発なんていらなかったんじゃん?! っていうか、こんなリスクを犯してまで、原発作って電気使いまくりの生活を誰が楽しみたいんだよ? オール電化なんて無理矢理消費電力を増やすような生活ばっかり奨励しやがって、そんなことしないで皆が普通に適度に節電しながら生活してたら、最初っから原発なんていらないんじゃん。原発大国フランスの大統領、サルコジの野郎が「今すぐに世界中の原発を止めたら大変なことになる」みたいな発言して原発が必要だとぶってたが、ふざけるなと言いたい。止められるもんなら止めてみやがれ! 「今すぐに」止められないから、原発は恐ろしいんじゃないか! だからこんな大惨事になってるんじゃないか! 原発っていうのは、一度走らせてしまったらこんな状況になっても暴走を続け放射能をまき散らし続け、止めたくたって誰にも止められない。もちろん、かつてさんざん言われた「トイレのないマンション」状態も解消していないし、トータルで見たコストが安いわけでも環境負荷が少ないわけでもなんでもないことは、今回の惨状を見れば馬鹿でも分かるだろう?

○「長崎県美術館(長崎市)は29日、4月2~3日に同館を訪れる予定だった英ロックバンド『レッド・ツェッペリン』のギタリスト、ジミー・ペイジ(67)の来日が取りやめになったと発表した」そうだ。原発事故に絡み、英政府が日本への渡航自粛を勧告したためだってさ。ほんっとにアホか! 長崎なんて、なんの影響もないじゃないか! いや、長崎が駄目なら中国も韓国も北方領土(ロシア)も駄目だろうが。っていうかもう、国際社会から見た日本はイラクやアフガニスタンと同レベルってことだね。

 最後に本当にどうでもいい話。少し前にアレルギーについて書いたが、どうやら私はなにがしかのアレルギーはあるものの、花粉症ではないようである。今春の日本の花粉はすごいと聞いていたし、3月に訪日した在米の友人も花粉症で大変だったと言っていた。連れ合いも、日本に来て以来、くしゃみ鼻水目がかゆいと大変な騒ぎだが、私は何の反応もない。ということで、私はどうやら花粉ではなく、何か別のものに反応しているようだ。というか、2009年8月に今の家に引っ越してからというもの、アレルギーは出るわ、秋から春の半年間は家族の誰か(もしくは全員)が必ず具合が悪いわで、ロクなことないな。だからって引っ越す予定もないし、どうしようもないんだけどね・・・
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時に… | トップ | 日本の春は素敵♪ »

Weblog」カテゴリの最新記事