おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

モル赤ちゃん4匹も!

2016-10-27 11:11:40 | Weblog


 モルの三毛に、また赤ちゃんが生まれました! それもナント! 4匹も・・・。今まで、我が家ではクロちゃんが4回、ブッチが1回、モジャが1回、三毛が過去に1回、赤ちゃんを産んでいるものの、過去の最高は3匹まで。4匹生まれたのは初めてでびっくり。そりゃあお腹がとんでもなくパンパンだったわけだ。あんまりにもパンパンで動きにくそうなぐらいなのに、なかなか生まれないから、かなり心配してしまった。
 今回は明け方の出産で、7時頃に起きて見た時には3匹の赤ちゃんと三毛がイグルーの中で固まっていた。親子ともあまり動かないし、胎盤もまだ放置されていたので、ちょっと心配。でもって子どもを学校に送って帰ってきてからイグルーをどけてみたら、なんと! 4匹になっていた・・・。7時台は、最後の1匹がまだお腹にいたから、あまり動かなかったのね・・・





 4匹もいると、母モルのお乳は2つしかないから大変そう。2匹は100グラムで生まれてきたけど、残り2匹は70グラムと少し小さめ。でもまあ、モルは生まれてすぐに自分で草やペレットを食べられるぐらいなので、大丈夫でしょう。無事にすくすくと育ってくれるはず。
 ちなみに、10月2日に生まれたモジャの子は、順調すぎるぐらいに成長してます。モジャもその後は育児放棄することもなく、間もなく生後4週間になるけれども、まだちゃんと授乳もしている。良かった良かった。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人工透析 | トップ | 現在の我が家のモルたち »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事