おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

モルモットの赤ちゃん、増殖中・・・

2017-08-03 22:52:40 | Weblog


 8月1日、モルモット、ユニちゃんの赤ちゃんが生まれた。7時頃に起きて見た時には、まだ生まれたて!という感じだったので、おそらく早朝に生まれたものと思われる。
 このユニちゃん、実は4月14日生まれで、まだ生後4ヶ月にもなっていないのである! 今まで、こんなに若いメスモルが妊娠したことはなかったので、かなりの驚きだ。モルの長~い妊娠期間(10週間ぐらい)を考えると、一体全体生後何週間の時に妊娠したのよ?!という恐ろしい計算になってしまう。何度も書くが、今まで数え切れないぐらいのモルの赤ちゃんを見てきたが、こんなことは初めてである。よほどタイミングが合ってしまったのか、早熟だったのか、何にしても無事に産んでくれて、生まれてくれて、本当に良かった・・・
 生まれた赤ちゃんは3匹、ちょうど1週間前に生まれたジェシカの赤ちゃんモルがみんな80グラム前後だったのに比べ、ユニちゃんの赤ちゃんは生まれた時から100グラムと大きめ。ユニちゃん自身はまだ成長途中で、産んだ後の体重は600グラムしかないというのに(出産直前の体重はほぼ1キロ)、よくもこんなに大きい赤ちゃんを3匹もお腹の中で育てて無事に産んでくれました。本当にお疲れ様でした・・・



 まあそんなこんなで、我が家の赤ちゃんモルは合計7匹。今はまだそれほどでもないが、あと2週間もしたら相当賑やかになりそうである。ラッシーを去勢した今となっては、おそらくこれが生まれたてモルの見納めになると思われるので、心してかわいがってあげようと思う。


ユニちゃんと3匹の子ども


ジェシカ&ユニちゃんと、その子どもたち


赤ちゃんみたいにジェシカのお腹の下にもぐりこむユニちゃん
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルモットのジェシカが出産 | トップ | 小田急百貨店なんかもう使わ... »

Weblog」カテゴリの最新記事