ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

なぜ外務省はダメになったか - 8 ( 村田次官の憲法改正論 )

2017-10-21 19:54:27 | 徒然の記

 村田氏の書評の二回目に、次のように述べるという大きな間違いを していました。

 「外務省の後輩たちが、愛国心を失った原因を語るのなら、」「もう一歩進め、本音を言ってもらいたい気がしました。」「つまり " 憲法改正 " です。」

 ブログのため再読していましたら、氏の「憲法改正」論を見つけました。先を急い具あまり、読み忘れたのでしょうか。お詫びのため、追加のブログを書くことにしました。

 氏の言葉をそのまま、紹介いたします。

 「バブル崩壊以降、経済が漂流を続けている中で、」「外交も漂流を続けていて、」「これらに関する検討も、まったく進まず、」「何のビジョンも生まれていない。」「そして日本の現実はといえば、」「全てが不確定であり、よどんでおり、」「事なかれ主義で、その日その日が送られているのが現状だ。」「これでは外務省にも、気力が充実してくるはずがない。」

 「このような状況で、日本外交が必要とする使命感の確立は、今や憲法の改正無くしては、行い得なくなっていると感じている。」「不磨の大典とされた明治憲法が、」「現行憲法に取って代わられ、」「今や現行憲法は、明治憲法とほぼ同じ五十有余年の年を、閲(けみ)するようになっている。」

 「私は現行憲法に、十八世紀以来の、西欧を起源とする、」「民主主義と人権尊重の諸原則が盛り込まれていること自体は、」「評価しているものの、」「外国に強制された憲法を持ち続けることは、」「誇りを持つ国民のすることではなく、」「また、憲法前文のごとき、」「偽りの綺麗ごとを受け入れるのは、理性を持つ人間のなすべきことではない、」「との理由で、改憲を主張した。」

 私の日頃考えていることを、そのまま氏が語っていました。

 「これに対し、國広道彦元中国大使は、」「自衛隊の現状ないしは、将来必要とされる姿と、」「憲法の規定の乖離が大きすぎて、」「このことが国民の政府不信を招き、」「このような二枚舌は、外国も信用しなくなる、」「との点を、改憲の最重要な理由づけとしている。」「卓見である。」

 憲法の規定と現実の乖離が、国民に政治不信を生じさせ、学校教育を歪めています。自民党と反日野党の不毛な論争が、今では国論を二分する事態となっています。

 「このような虚構のもとでは、」「日本は二十一世紀の日本外交の指針を、」「自信をもって打ち出せず、」「外交官も、真の使命感を持つことができないようになっているのではないか。」「外務省の一部の制度上の改革は、」「国としてのビジョンなしでも、実施可能だ。」「しかし外交改革ないし、外交再建は、」「ビジョンないし理念の確立無くしては、」「ある限度以上には進み得ないのではなかろうか。」

 私は氏に、お詫びをいたします。

 ジャーナリストの二氏の話の率直さに惹かれ、氏の「憲法改正論」を見落とすという失敗にをしました。

 氏はこれまで日本外交で叫ばれてきた、「等距離外交」、「全方位外交」、「橋渡し外交」、「政経分離」についても、厳しい批判をしています。日本外交の先頭に立ち、現場での実践を重ねてきた氏の意見をたくさん割愛しました。

 このブログに満足されない方は、図書館で借りられることをお勧めします。長いブログとなりましたが、書評をここで終わりといたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ外務省はダメになったか ... | トップ | 小池氏は功労者 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです (馬とモンゴル)
2017-10-23 03:40:03
onecat01さん

おはようございます!

今、私は寝ないでNHK速報をみながらニタニタしています

貴兄の奥さんも呆れるような激執筆が報われたようです

矢張り知識人が遠慮せず各々の考えを正しくブログ記事にすれば日本全国・世界中の読者が読んでいるという証です

取あえず思いの丈の当確おめでとうございます!

これからも健康である限り体に障らない程度で激執筆を多方面にわたりお願いします

楽しみにしております
自民圧勝 (onecat01)
2017-10-23 08:04:49
馬とモンゴルさん。

 自民が圧勝いたしました。感無量でございます。
ゆっくりと着実に、憲法改正への道へと歩を進めていけます。

 モンゴル冬は厳しそうですから、どうかくれぐれも健康に留意され、有意義な通信をお願いいたします。

 あなたの日々が、そのままネタですから、無理にネタを探されなくてもいいのではないかと、これは私の率直な気持ちです。

 お互いに、頑張りましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事