onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

発酵学者 小泉武夫先生講演会参加

2017-01-27 18:38:15 | 日記

小泉武夫先生の講演内容実施






先日我が会員NPOかわさき創造プロジェクトにおいて 小泉武夫先生のシニアライフ講演会の、内容を早速実施しておりますです。





 

毎日食べましょう!  味噌汁=みそ+ひきわり納豆+豆腐+油揚げ   でしたが 温かい味噌汁の中のひきわり納豆は、私ちょっと無理でしたので。。。。。。。
  


味噌+砂糖+米酢+茹でた長ネギ短く切る+ひきわり納豆+豆腐(つぶす)+油揚げ(細かく切る
  

いゃ~~~~~おいしいです。




研究結果 やはり 味噌には免疫効果があるそうです。






小泉武夫先生の講演内容の一部でした。



そろそろ 味噌作り担当 otoboke手前みそを作らないと。。。。。        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke バラの剪定 と キ... | トップ | 食レポは、むずかしい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりばーば)
2017-01-30 13:52:50
小泉先生のお話、また今度聞かせてください。
次回というわけではありませんが、講演会の講師の候補に醤油ソムリエ&オリーブオイルソムリエの黒島慶子さんはいかが?小豆島に住んでる方で、本来の工法によるお醤油がなくなりそうと心配になり、お醤油のおいしさを広めている方です。いまどき?と思うような熱い女性です。
Unknown (真理子さま)
2017-01-31 08:27:40
ありがとうございます。シニアライフ講演会なので お醤油の話はきっと興味深いと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事