デカセギおやじの軽井沢落書帳

半年、軽井沢住民。耳にした事、目にした事等、軽井沢を中心にブログります。
      時には、ローカルな軽井沢も。

3万年位前、浅間山爆発でできた⇒甌穴<天然記念物>

2017-04-19 | 軽井沢地区こんなとこあるよ
昨日UPの山之神社から階段で湯川に降りれます。
  説明はこの立札を



ここの辺が滝壺だったのでしょうか?





曲線を描いている部分はすべて、甌穴(おうけつ)<天然記念物>です





何年も何年も時をかけて出来たのでしょう、圧倒的景観です。




この先に行くには、泳ぐしかないのです・・・・



ご注意----------
橋の下にある垂直の円筒型の穴は⇒甌穴ではなく、
 古い橋の柱に使用された土台穴です
    
 この写真の中心の岩の上にある穴です(写っていません)。



ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釜ヶ淵の山之神社 | トップ | 碓氷湖の桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL