おねのねこ
先住2匹雲の上の1匹と、時々あずかり猫




ホットカーペット、おこた、エアコン、ヒーターと、あらゆる暖房器具を使い分ける我が家ですが、ここ数日ちょっとあったかい日が続いてるんで、今期はまだヒーターとエアコンは使ってません。
でももう週末くらいには灯油買いに行こうかなぁ、寒くなりそうなので。

櫂と剛はすっかり「こたつむり」なんですが、ついりは相変わらずケージのちぐらがお好きらしい…。やっぱり狭い空間に櫂といるのはイヤなのかなぁ…。本当はおこた入りたいんじゃないのかなぁ。
ちぐらには毛布も入れてるし、ちぐらも毛布で覆っているので寒くはないと思うのですが、これから気温もぐんぐん下がるし、念のためミニホットカーペット敷きました。過保護です(笑

最近は私がおこたに座ると、お膝独り占めしに来ています。
保護当時もお膝好きだったけど、最近は喉を盛大にゴロゴロ鳴らすようになりました。
人見知りするけど、基本的に人が好きなんですよねぇ。

本当に早くついりがのびのび暮らせるお家を探してあげないと…。



夏に撮った写真。まだカーペットが夏仕様(汗

ついりの里親さんを募集しております。詳細はこちらもご確認ください。

TNR博多ねこさんのホームページにも募集記事を載せていただいております。
ついりの募集記事はこちら※内容は上記と同じです。

ご質問・お問い合わせはonenoneko☆gmail.comまでご連絡ください。
(☆を@に変えて送信ください)
※先着順ではございませんので予めご了承ください。


(←「おねのねこ」Facebookページへ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月に入ってすっかり寒くなりました。
我が家もやっと冬支度も進み、久しぶりにおこたにカバーをかけ、ホットカーペットを出しました。

ついりは初めてのおこたなのかなぁ。
初めは狭い空間にあまり仲の良くない櫂と一緒にいるのがイヤなのか、あまり入りたがらなかったのですが、少しずつ入ってみたりしているようです。


冬用カーペットに替えました。

元々あまり寒がりじゃないのか夜寝る時もひとりが多かったのですが、最近はさすがにちょっと冷えて来たせいか、お布団に入ってくるようになりました。
夏だと不仲な櫂と一緒にベッドに乗るのがイヤなんだろうけど、今はお布団の中に入ると直接見えないのがいいのかな…(櫂は布団の上に乗る派です。重い)。

粗相は相変わらずかなぁ。やる場所は大体決まっていて、ペットシーツ敷いたりして防御しているのでそれほど被害はないのですが…悩ましいところです。ちゃんとトイレでもやってるんですけどね。

ついりがうちに来て5ヶ月。
ついりの里親さんを募集しております。詳細はこちらもご確認ください。

TNR博多ねこさんのホームページにも募集記事を載せていただいております。
ついりの募集記事はこちら※内容は上記と同じです。

ご質問・お問い合わせはonenoneko☆gmail.comまでご連絡ください。
(☆を@に変えて送信ください)
※先着順ではございませんので予めご了承ください。


(←「おねのねこ」Facebookページへ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの3連休はのんびりめ…だったのですが、ちょっとベランダの片付けとかやると途端に腰に来てしまい…。カイロにお世話になりながら養生しつつ、てな感じでした(笑 

ついりと櫂の仲は相変わらずどうもよろしくありません。
派手な喧嘩はないですが、小競り合いが多くて。
明確にどちらが悪いって訳ではないので叱れないのが難しいところで、櫂はとにかくついりのやることが気になるのでついて行っちゃうし、ついりはそんな櫂が鬱陶しい。

ウチの先住は元々あまりフレンドリーではないし、ついりも猫より人の方が好きなので自分から寄って行くことはないんですが、最近はたま〜〜に剛とちょっとだけ遊んでいるようなので、適度な距離感を保ちつつガス抜きできればいいなぁと思っています。部屋が分けられるといいんだけどなぁ、ううむ。

そんなこんなでも彼女の良いところはメゲないところで(気が強いとも言う?)、変に萎縮してどこかに篭城することもないし、何かに当たり散らす訳でもなし。(粗相するんですがね…)
先住が並んでご飯食べてるところにも、ずかずか割って入っていける強いハートの持ち主です(笑



こんなついりの里親さんを募集しております。詳細はこちらもご確認ください。

TNR博多ねこさんのホームページにも募集記事を載せていただいております。
ついりの募集記事はこちら※内容は上記と同じです。

ご質問・お問い合わせはonenoneko☆gmail.comまでご連絡ください。
(☆を@に変えて送信ください)
※先着順ではございませんので予めご了承ください。


(←「おねのねこ」Facebookページへ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週避妊手術を済ませまして、お腹を四角く刈られておりますが、体調はすこぶる良好。
次のお休みに抜糸予定です。


ゴキゲンさん♪(手術前)


さて、ついりの他の猫との相性ですが、どちらかというと猫より人が好きなようですので、あまり猫に対してフレンドリーな感じではありません。
とは言え、検証がウチの先住2匹のみなので相性の良い仔がいるかもしれませんし、現状同じ部屋でなんとか折り合いをつけながら暮らせているので、全く不可という訳でもないようです。

内の先住の剛(ごう)とは、仲良しではないですがまあまあ。
一方、櫂(かい)とはあまり良い関係とは言えません。

櫂は責任感が強くテリトリーを大事にするので、ちょっとしたことにチェックをいれます。
「おトイレはちゃんとしてるかな」とか、そういうことなのですが、ついりはこれが鬱陶しいみたいで少しストレスになっているようです。
それもあってか、しばらく落ち着いていた粗相癖がまた出てしまっています。
それでまた櫂もついりが動くたびについて行ってチェックして…の繰り返しでちょっと悪循環かなぁ。
いつも喧嘩ばかりではないのですが、基本的についりは寄りつきません。

なので先住さん不可、とまではいきませんが、トライアルの際に注意深くやる必要があると思います。
お一人様は問題ないと思います。なるべくお留守番少ない方が良いですが。

本当に最近甘えんぼうの抱っこ好きになってきました。
久々の抱っこ好き猫です。嬉しい(笑
お膝も大好きで一度乗るとなかなか降りません。


こんなついりの里親さんを募集しております。詳細はこちらもご確認ください。

ご質問・お問い合わせはonenoneko☆gmail.comまでご連絡ください。
(☆を@に変えて送信ください)
※先着順ではございませんので予めご了承ください。


(←「おねのねこ」Facebookページへ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これまで迷い猫として飼い主さんを捜してきましたが、現れる様子がないので保護して3か月を経過したのを機に避妊手術をしまして、里親さん募集に切り替えることにしました。

仮名は「ついり」。「梅雨入り」の季語です。
保護したのが6月初旬でしたので(笑

今後もなるべく定期的に様子は更新して行く予定です。
(facebookも合わせてチェックいただけると嬉しいです)

お問い合わせお待ちしております!




仮名:ついり

白キジ、尾は長くかぎ尻尾です

メス 避妊手術済

1歳くらい(詳細不明)

エイズ・白血病陰性
ノミ・ダニ駆虫済み
保護当初、血液検査でFIP予備軍と診断され、しばらく隔離にて様子を見ていましたが、3ヶ月経って数値が安定しているのと健康上問題がないので、獣医師と相談の上、現在は他の猫と一緒に普通に暮らしています。

慎重派の割に、打たれ強いというかあまりメゲません。
人に慣れるまで多少時間が必要ですが、基本的に猫より人が好きです。
お膝大好き、抱っこも大好き。
お留守番は問題なくできますが、人がいる方が好きなようですので、なるべく不在時間の短い方が望ましいです。

譲渡条件

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼いをしてくださる方(集合住宅や、賃貸戸建て住宅の場合は、ペット可が明記されている書類のコピーをご用意ください)

・脱走しないように窓やドアの脱走対策や、日常の開閉にも心を配ってくださる方

・同居ご家族さま全員がこの子を迎えることに賛同されている方

・一生涯家族として愛して大切にしてくださる方

・年1回のワクチンや体調を壊したときの病院受診のお約束をしてくださる方

・先住猫さんが居る場合は,先住猫さんの不妊手術や,エイズ白血病検査,ワクチンがなされている方

・ご負担にならない程度で結構ですので、定期的に写真付きで近況報告を下さる方

・譲渡までに掛かった医療費・避妊手術費のご負担をして頂ける方(領収証がございます)

・面会、環境調査後(ご自宅へお伺いさせて頂きます)、 トライアル期間を設け正式譲渡となりますのでご自宅へお伺いする事をご了承頂ける方

・譲渡誓約書への著名捺印と、猫と一緒に写真撮影をご了承いただける方

・福岡市内、または福岡市近郊~北九州市の方を希望します。

・大変恐れ入りますが、60歳以上の方のみの世帯には,譲渡できませんので,ご了承ください。


ご質問などございましたらonenoneko☆gmail.comまでご連絡ください。
(☆を@に変えて送信ください)
※先着順ではございませんので予めご了承ください。


(←「おねのねこ」Facebookページへ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ