モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

桜の開花

2017年03月30日 01時09分25秒 | 日記
名古屋でも桜の開花となりました。

しかし、まだまだお花見ができるほどでもなく、つぼみのままの状態が多くみられ、
しかも ここ数日は天気は良くても強風で大道芸現場でも
待機している時でも道具が飛ばされそうで、
屋外での活動がいつもの倍くらいの体力を持っていかれております。


花粉とかPM2.5の影響もあるんだろうな~、現場にいても、
帰宅してからも 妙なしんどさが残ります。


そんな状況ではありますが、
一昨日と本日は午後からの遅めの時間に名古屋城での大道芸へ。

機材を台車に載せてテクテクと城内を歩いておりましても、
午後3時頃の名古屋城はほのぼのとしたムードでのんびりした空気感。

お客さんも正門方面には多くても二之丸付近は午後の時間帯は・・・。




一昨日は強風過ぎてさすがのOK!ヒロヤも2ディアトスは諦めて、
ローラーの上でもジャグリング少な目。(笑)

今日はフルショーができ、
アットホームながらもギャラリーの皆さんのノリの良さで楽しく活動できました。


4時頃には撤収して名古屋では有名な喫茶店でティータイムへ。
何というまったりとした午後の時間でしょう。(笑)






天気予報

2017年03月27日 00時32分46秒 | 日記
今日は愛知県は雨予報。

スピニングも朝、自宅を出る時には既にパラパラと小雨模様でした。

今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王のスケジュールだったので
天気予報で確認すると夕方までは曇りという予報。

ほんとかいな?と思いながら出発して、一路竜王へ。

米原辺りを過ぎるとピタッと雨がなくなり路面も乾いておりました。

こんなこともあるんだなと不思議でしたが
春休みでキッズで溢れかえる滋賀竜王のete前での大道芸を頑張ってきました。






明日は一応午後3時から名古屋城の予定はしておりますが、
何と言っても強風の予報であり、予定通りできるかどうか・・・。

あまりにも風が強ければ安全な実施も困難なので中止もありえます。




デイライトでも使える!

2017年03月19日 22時57分13秒 | モノ作り
先日ディアボロのLEDユニットのバッテリー交換を記事にしました。

それが今日のような晴天でも現場の環境によっては実用性があると感じられるほど
視認性も良くなりました。



元々はナイトパフォーマンスや比較的暗くなりつつあるような黄昏時には
有効なアイテムとして長く使っておりましたが、バッテリーのヘタリのため
完全なデイライトでは「んん??光っているのかな??」という程度。


世に製品化されたものがなかった頃から何度も自作をしては改良してを繰り返してきており、
そのころから何とか明るい昼間でも光っていることが確認できるのが目標でしたが、
当時は高照度LEDの性能もまだまだで、また、小型軽量でハイパワーなバッテリーの
入手も困難だったので実現できなかったのですが、
先日のバッテリー交換後のユニットがここにきてデイライトでも使えるように!!


テストをしたのは環境的にも直射日光の下ではないものの、かなり明るくほぼ屋外のような場所。





ディアボロが光っているからって、、、それがなに??とツッコまれてしまえば
どうってことはないね!というほかありませんが・・。

3回のショーで使い倒してみて、かなり良くなったじゃん!と嬉しかっただけであります。笑




今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王でしたが、三連休なので帰り道が渋滞で・・・。

明日はデンパークの水のステージでの出演であります!!!