モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

スピマガ7月号アップ!

2017年06月25日 19時46分37秒 | お知らせ
今日は朝方から地震におどろき飛び起きて、
そしてスピマガの配信をしてから天気予報を信じて大急ぎでジャズドリーム長島へ。

見るたびごとに刻々と変化する雨情報と、
そして雨雲レーダーの雲の通過ラインもイマイチ微妙。

こういう時は現場待機だと割り切って行動しましたが、
3時頃まではセッティングも済ませて、何度もベンチの拭き掃除をしながら
待ちましたが結局はアウト!!!(笑)

毎年のこととは言えど、梅雨は嫌だねぇ。
いっそ土砂降りならスッキリと諦めて、別の仕事をするんですが・・・。


さて、本日スピマガのページを更新して、メンバー全員のコラムも更新いたしました。
ご登録いただいております皆様へはイベント、大道芸のスケジュールを配信させていただきました。




そして、スピニングマスターズの名物(?)というか、
大道芸の現場で、お手伝い頂いたお客さんへのプレゼントの缶バッチとOK!プロマイド(?)が
少しリニューアルいたします。8月にはこんなデザインへと変わる予定です。
2016年版から何故かOK!ヒロヤの背中バージョンが好評でしたので、
もっぺんやってみました。これ。



毎回ショーの中でこのプロマイドを受け取って大喜びするお客さんの顔が目に浮かぶようだぜ!!
・・・・って、そんなわけないだろっ!!




なんと、すべてが自家製なのであります、この缶バッチは。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな対応力が大切な時期です

2017年06月22日 01時25分12秒 | 大道芸
梅雨入りしたのか?ほんとに?なんて思うほどカンカン照りの日があったり、
そうかと思えばジトジト ムシムシの日になったり、
気温差が急変したりと体に対応力を求められるこの頃です。

伊那谷道中かぶちゃん村でのディアボロ体験イベントもおわり、
一息ついてからもその後は何かと忙しくしております。

2週連続で ホタルのイベント会場でのナイトパフォーマンスでありましたが、
どうしてもこの時期に一度も雨に降られることもなくやり遂げられるには
かなりの強運が必要となります。(笑)




まだまだ新館の工事で毎回行くたびごとにお客さんの流れががらりと変わり、
「今日はどうしようか?」とベンチの配置や時間帯などの細かい調整が大切となる
ジャズドリーム長島での大道芸。

大道芸パフォーマンスを仕事としているということは
それだけで時代の流れや、求められるものの変化に対応していくのが大変な仕事で
そんなことは十数年もやってきてよくわかっているつもりではいても、
ふとした瞬間に「あー、まだまだ対応しきれていないのかな?」と気付かされることがあります。



長年やってきたジャズドリーム長島でさえも毎回の対応力や臨機応変なやり方というのが重要で
スピニングマスターズもへ~そんな細かいことまで?と思われるようなことさえも
こうしてみよう、あーやってみたら?と毎回のミーティングをするほどなのであります。

そして現場的な事情のみではなく、世間一般的な時代背景ということもあり、
何かと「このやり方で大丈夫か?」と振り返る回数も自然と多くなるのも当然だと感じております。



そういう中で先週の日曜日、デンパークでのホタルまつりでの出演時。

もともとは危うい天気予報。夕方からはハッキリと雨という予報。

残念ではありますが、できる範囲でやれるように最善を尽くすのがスピニング流と
とりあえずは現場へ。

3時からの予定を30分早めたのは雨雲レーダーからの判断でありましたが、
何とか霧雨の降りだしたエンディングで無事終了!

異常に盛り上がってくれたホットなお客さんのおかげで、
この1回だけでも来て良かった!と本気で思えたほどでありました。



それから雨が降ったり止んだりを繰り返す中、空とにらめっこしながら現場で待機。
ファンの方とディアボロについて語り合ったり、
こうして雨が降ってしまっても、そういう時間も楽しいものです。

普段は次のショーのことに集中しているとなかなかできない臨時交流会も雨ならでは。


6時ごろまで待機して、もうダメかな?諦めるか・・・と思っていたところ
ファンの小さな女の子からの1通のファンレター。

この瞬間からなんだか急にヤル気がモリモリ!!
時間帯を考えても温室の中のステージではやれないと思っておりましたが、
これは何としてでもやるべきだと、その温室内へ急遽移動をしてセッティング。

メンバー全員で協力して機材、道具を運び、ファイヤーショーの装備から
イルミネーション装備へとスイッチするのも必死。

15分という最短時間でセッティング完了をして
無事にショーをスタートすることができました。




度々こういうことで気付かせていただくのですが、
本当にファンの方々の存在というのは自分たちのようなこの世界でパフォーマンスをするものにとって
力の源のような存在というか、ありがたい存在なのであります。

よく、ファンの方や大道芸をご覧いただき、「元気をもらいました!」と
嬉しい言葉を頂戴することがありますが、その逆だってあるのです!
我々パフォーマーとて、ファンの方から元気をもらい、モチベーションに変えて
ショーをお届けすることができるのです。



1人の女の子のおかげで思いださせてもらい、
そのままなら多分やらなかったショーを
難しいと思っていた時間帯にその場所で実施でき、
スピニングマスターズにとっても最高の時間がお客さんと共有できたというお話。


こうして様々な現場で臨機応変な対応力こそが、今の時代の大道芸では重要なのかなと思った次第。
これから2週間ほどは天気に振り回されながらも臨機応変な大道芸パフォーマンスをしたいものです。


明日はジャズドリーム長島です!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディアボロ体験 無事完了!

2017年06月05日 01時39分02秒 | 日記
気温も低めでさわやかな青空となり、
週末は過ごしやすい日となりました。



長野県飯田の朝は寒いくらいで早朝から練習やセッティング、
準備の最後の詰めなどをしながらも「お~~、さむっ!」とついつい口に出てしまうほど。

長袖を持って来ればよかった!と思いました。
ふと、長野県人のさっちゃんを見たらしっかりウインドブレーカー的なヤツを着てました。
やっぱり寒いのは愛知県民も長野県民も同じだなと、妙な納得をしながら忙しい朝でありました。

1回目から盛況で沢山のお客さんにもディアボロの楽しさを体験していただけたと思います。



ディアボロのトリック認定でも、
初めてディアボロをさわったというお客さんも
中級レベルのクリア直前まで達成という超ハイスピードぶり。

初級レベルは何人もが達成して、キッズたちもすっごく嬉しそうで
ちょっと誇らしげな様子でスタンプカードを大切そうに持って行ったのが印象的でありました。




そして、まるまる一カ月をディアボロの特訓だけに時間を費やし
必死に練習してきましたOK!ヒロヤとさっちゃんのDUOプレイ。

初の本格的に取り組んだコンビパフォーマンスはなんとノーミス&ノンドロップ!!



よく頑張りました!!


今後も定期的な開催、そしてよりレベルアップしたパフォーマンスが披露できるように努力を続けていきます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいねぇ!これGETできたら。

2017年05月29日 12時49分04秒 | お知らせ
伊那谷道中かぶちゃん村でのディアボロ体験のイベント話題が続いております。

伊那谷道中支配人さん特製の木札プレゼント!



6月4日に限り初級レベルの認定をクリアできると入手できますよ。
1回目 11時から、2回目 14時からの2回で、
それぞれ合格者先着5名様ずつとのこと。


それにしても支配人さん、すごいの作るねぇ!

スピニングマスターズ 大道芸じょんがら もお願いしたいくらいだぜ!!




http://kabuchanmura.jp/

伊那谷道中かぶちゃん村でお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

是非、応援してあげてほしい!!

2017年05月29日 01時12分38秒 | 日記
いよいよ今週末 4日 日曜日に伊那谷道中かぶちゃん村で開催の
ディアボロ体験ひろばと称した 体験参加型のイベントを行います。




実は昨年もテストケースとして数回の実施をしましたが、
それを踏まえてこの半年ほど温めてきた企画を実行できそうです。

ディアボロ体験ひろば1回あたり1時間近くのプログラムを2回。
体験イベント実施の間では、通常のスピニングマスターズの大道芸も実施予定ですが、
この数日の暑さを考えると体力的にも結構大変そうです。


さっちゃんが張り切って練習しておりますデュオプレイ。

ディアボロのレクチャーもデュオプレイというスタイルでのディアボロパフォーマンスも、
どちらもスピニングマスターズにとっては児童館活動をやっていたアマチュア時代からやっておりましたので、
やりなれたプログラム内容なんですが、時代と共にいろいろスタイルも変化し、
そして実施する場所も伊那谷道中かぶちゃん村という ちょっと懐かしい雰囲気も漂い、
スピニングにもふるさと的な印象がある場所で、その懐かしい思い出多きイベントを
その形を変え、メンバーにひとり後輩芸人を加えての実施をスピニングマスターズ自身がとても楽しみにしてきました。


まだまだ進化途中のパフォーマンスですが、懐かしくも新鮮なイメージのパフォーマンスを展開できそう。

2016年までのスピニングマスターズが繰り出していたディアボロプレイのイメージからすれば
確かに物足りなさは残るかもしれませんが、ここからがスタートポイント!
「こうやって少しずつ進化していくのか!」という部分も見届けていただければ嬉しいのであります。

OK!ヒロヤの演技指導や技のレクチャーも毎日やり取りしながら
これに費やした時間や努力は計り知れません。

是非是非、伊那谷芸人さっちゃんの努力も現場で応援してあげてほしい!!

スタッフ、メンバー一同、改めて、よろしくお願いいたします。



そしてイベント内容は、ディアボロの基本技をレクチャーするのがメインですが、
そこはそれ、イベントなのでチャレンジの中で達成感を味わってもらえるように、
そしてゲーム性があり、親子、ファミリーで楽しんでもらえるようにと
スタッフ&出演パフォーマー一同頑張ってラストスパートで頑張っております。


継続的なイベント実施を目指し、ディアボロのトリック認定もイベント内で行います。
昔はよく小学校を利用してトワイライトスクールや、
ディアボロのようなスキルトイを使って親子のコミュニケーションを推奨して
PTA対象の講演などの場でも積極的にやってきて、
そのころを思い出しながらこのところ作業をしておりました。



もちろん、プロ対象ではありません!(笑)
けど、私たちもディアボロを家族で楽しんだり、技が決まった時の達成感など
嬉しかったことを思いだし、是非その感覚を皆様にも味わってもらい、
より大道芸が好きになり、ディアボロにも親子で遊んでもらえるような
そういうイベントにしたいと思っております。





いろいろプレゼントも盛り沢山!

今度の日曜日は名古屋からも車で1時間半!

伊那谷道中かぶちゃん村にお出かけください!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋港ガーデン埠頭

2017年05月28日 23時14分42秒 | 大道芸
今日はポップアップアーティストの活動で名古屋港へ行っておりました。



名古屋港水族館のとなりの敷地なんですが、
水族館と言えば 孫と一緒に遊びに来るイメージしかなく、
今までのこの場所で大道芸?という感じで、
自分たちがショーをしているイメージが持てず足が向いておりませんでしたが、
同時に新しい場所での新鮮な感覚や刺激をもらうのも大切。

そういうこともあってガーデン埠頭のJETTY前広場でのパフォーマンスを2回実施となりました。

10時50分ごろセッティングが完了し戦闘態勢(?)が整ったスピニング。



だーれも歩いておりません。(笑)暑かったしね。そして思ったよりも風が強い!!
正確なジャグリングやディアボロのトス系はキツイという印象。



水族館でのイルカショーとバッティングしないようにとの注意事項がある場所で、
とりあえず待って11時20分ごろからスタート。



ショーは普通にできるし、大道芸としてもまずまずですが、
ランチタイム直前であること、水族館へ向う流れは足早であることなど
想定していた通りでしたが、ある意味、自分たちの目で確認でき良かった。


そして2回目は13時ジャストショーを行いましたが、
こちらもまずまずという手応えでありました。



正直な感想を述べるとするなら、名古屋城よりは雰囲気が良くやり易いイメージでしたが、
ランチタイムを挟んで午前中と、午後一番という時間帯はやり方を考えないとね。

こうやってひとつひとつの場所を自分たちの体験で、
スピニング流のデータを残しておけば次回にも役立ちます。




それにしても30度を超える日も出てきてしまって、
今年の夏は既に「猛暑!!」という流れだな。(笑)

先週はリアルに頭痛に悩まされました。この夏は気をつけねば。

みなさまも熱中症、日射病にはご用心を!!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に準備が進んでおります

2017年05月27日 01時00分49秒 | お知らせ
1つのイベントを開催するのは本当に準備が大変です。

パフォーマンスの構成だけでなく、ポスター製作や配布物、そして書類・・・。

実際には現場で実施するときには80パーセントはお仕事が終わっているようなもの。

パソコンに向かって必死にマウスと格闘している時間もこのところ多く目がかすんでおります。笑

けど、本当に必死なのはさっちゃんの方だな!笑
毎日業務をこなし、ディアボロのトレーニングも大変でしょう!
そして来週はいよいよクライマックスだぁ!ラストスパート!!!!!





しかし、当日のことを思い描きながら作業や練習をするのは楽しいものです。
1つのイベントをやり遂げるのは、かなりのエネルギーやバイタリティーが必要です!!

それにしても、この人とコラボしちゃうとは2ヶ月前まで考えなかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

spi-maga2017年6月号アップしました!

2017年05月24日 23時10分19秒 | 日記
先ほどスピマガのページに6月号をアップしました。

今月号は一段と無い盛り沢山。

スピニング家の玄関大公開であります。(笑)



また6月4日の日曜日に伊那谷道中かぶちゃん村で開催を
予定しております「ディアボロ体験ひろば」 に関連したニュースも。




サークルを6月から発足させる予定で準備中でおります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディアボロの鬼練習やった!

2017年05月23日 00時48分13秒 | 日記
今日も暑かったですね。

名古屋城での大道芸活動はお休みさせていただき
スポーツセンターと屋外でのディアボロ特訓をしてきました。

練習は常にしている方ですが、この数年で一番ディアボロに特化した練習でありました。




6月4日日曜日に伊那谷道中かぶちゃん村で開催予定の
ディアボロ体験イベントでは久しぶりにDUOプレイを
さっちゃんと作り込んでおります。

スピニングとさっちゃんの初の本格的コンビプレイでの
デモンストレーションをディアボロで行う予定ですが、
何と言っても練習時間も少なく、長野県と愛知県との距離問題など
いろんなハードルはありますが、少しずつ形が見えてきて、
今後も継続的に進化させられたらというつもりで現在猛特訓中。



凄いのはLINEやらネット上のストレージ機能を多用しての
動画による技の練習や、ルーティンの流れを通信でやっているところが現代的。(笑)

今日はやっと互いに時間が取れて合わせの練習ができたというわけです。


顔や腕が日焼けでヒリヒリしますが、充実した練習ができました。

いろいろ打ち合わせやら、今後の展開などもミーティングでき、
今から来月4日本番当日が楽しみであります。


http://kabuchanmura.jp/

スピニングOK!ヒロヤも 伊那谷芸人さっちゃんも頑張っております!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

難攻不落の現場?

2017年05月21日 23時23分05秒 | 大道芸
急に暑くなり、いきなり真夏のような炎天下での屋外活動が始まりました。

先日は連続で名古屋城の西之丸エリアにスケジュールを入れており、
この時期の、この場所でのおよそのデータを取るために
いろんな時間帯で活動をしてみました。そう、やってはみましたが・・・
かなりキツイ!!!

その凄さといったらスピニング大道芸史上でワースト3であります。笑





なにが、そんなに??・・・

人がいないのか? いえいえ平日でも時間帯によってはそこそこ往来はあります。
土日であれば、モチベーションがググッと上がっちゃうくらい人が多いことも・・・。

じゃ、ショーをする場所が狭いのか? へ?逆です、広過ぎます。笑

わかった!!お客さんが気づいてくれないのか?
一応スピニングとて芸歴十数年、
それなりに大道芸ショーをスタートする方法はいくつもあり、心得は持っているつもり。

ならば、この数日暑かったからなの?? ん、それもあります。
常に炎天下で直射日光にさらされながらなのでお客さんもキツイし、
我々パフォーマーですら退避場所もありません。
今日も3回のパフォーマンスはしましたが、倒れなかったのがラッキーというくらい。笑




正直なところ平日は精神修業の場。といったところでしょうか。

一日現場にいてもワンチャンスあれば良い方です。



先日も平日活動はいろんな時間帯を経験しましたがまともなショーができた!と思ったのは1回のみ。



土日は時間との勝負。いかにタイミングよく、短い時間で充実感、満足感あるショーができるかが課題。

それも20分とか、15分とか極端に短い大胆な対策が必要なのかも。

良い時間帯は他のイベントなどがあり、その時間は避けるように依頼が来るため
ポップアップ活動はかなり限られた条件での活動となります。

特にラストパフォーマンスは3時15分からというタイムリミットギリギリの状態でありました。




なんだか今日は激流の中でショーをしているような雰囲気で
たった30分のフルショーをすること自体が間違っているのかもしれませんね。

こうやっていろんな角度から攻めてはみましたが、
なかなか「これ!」という攻略方法も見つけられず、方向性もピンとこないまま現状を進んでおります。

も、これは難攻不落なのか?

3ヵ所のパフォーマンスエリアが設定されている名古屋城でのポップアップ。

ちょっと慣れてきて、「ん、この方向なのか・・」と、やっとぼんやり見えてくると
「ハイ!こっちでやって!」と場所がころころ変わり振り回され、
「おお、またまたゼロスタートなのか?」と頭を悩ませるスピニングメンバーたちでありました。


なにはともあれ、炎天下で3回のショーを最後までお付合いいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

まだまだ修行不足な私たちでありますが、
より見ていただきやすいショーができるよう頑張ります!!





この数日は目標があってディアボロの練習強化!

新しくパフォーマンスのルーティンを作り込んでおり、
明日も体育館ごもりで特訓であります!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加