1009.4

自由に書くだけ。

祥鳳さんと珊瑚海

2017-10-12 22:32:07 | 艦隊これくしょん 雑記録
祥鳳さんの元になった「祥鳳」が沈んだのは珊瑚海海戦です。

昔、Wikiの2016年2月18日頃のコメントで議論された部分を掘り下げたこともあった気がしますが、
改めてざっくりと振り返ってみます。


なんでこんなことをするか、というと、ただ祥鳳さん、すなわち「祥鳳」がドジを踏んで沈んだ、
というわけじゃないということが言いたい。

どうしても生き残った艦、見えやすい戦果を挙げた艦が注目されるし、扱いも良くなるんだけど、
そうじゃないよと言いたいだけなんですよね。


どんな艦にも、そこに乗り込む命があり、その人々の生きる為の強い意志があって、ドラマがある。
そうした乗組員の魂がこもって、艦自身が生きているんじゃないかと感じるエピソードがあったりする。
そうした色んな過去に思いを馳せて、より艦が好きになる、なんてことはあってもいいでしょう。



そもそも、珊瑚海は日本も連合国側もミスがあった。

結果として、日本は給油艦相手に翔鶴・瑞鶴が航空機80機弱を集中させ、
「祥鳳」に連合国側のすさまじい数の航空機(90機超)が襲いかかることになりました。

「祥鳳」、翔鶴、瑞鶴は本来、上陸部隊の護衛が任務だったのですが、
翔鶴・瑞鶴が行おうとしていたのは別働での打撃。
本来の任務とは違ったことをやった、ということは言えるでしょう。


結果として翔鶴・瑞鶴が別働として全く違う場所で全く違うことをやっており、「祥鳳」が沈んでいる。
もっとも、一緒にいた場合3隻とも沈んでいた可能性もあります。
逆に、護衛に当たった重巡(古鷹・衣笠)が敵空母(レキシントン・ヨークタウン)を発見していたため、
有効な打撃を先んじて加えることができていた可能性もあります。
その辺りは こちらのサイト様 が詳しいです。



事実としてあるのは

・「祥鳳」が集中砲火を受け沈んだこと
 (周りに僚艦の影すら見えないので、おそらく文字通り、90機以上からの集中砲火であったとみられる)

・「祥鳳」以外は沈まず、損傷もほぼなかったこと
 (上陸部隊、および古鷹・加古・衣笠・青葉・漣の主隊僚艦、およびMO機動部隊)

この2点です。
90機を6機で相手取ったと考えると、相当なもんです。


ここからは僕の感想ですが、援護なく一方的に殴られてるような状態であり、
主隊が半壊・壊滅していてもおかしくない大部隊を相手にしていたことを考えれば
小さな体でよく一人で全て受けきったというべきな気もします。

それと同時に、艦これでの祥鳳さんが気の毒で仕方ない、というか、こう心苦しい感覚になります。
祥鳳さんは必死で自分の任務を全うしたんだ、みんなを守ろうとしたんだ、と思うと、
なんかこう、言葉にできないような思いでいっぱいになります。



その後の珊瑚海については割愛いたします。
サイトなどをめぐればいくらでも出てくるでしょうし、そこからMIへの流れなども知ると
また色々な思いがわきあがってくるのかもしれません。



また、胸を打たれるエピソードは、「祥鳳」が「艦長を救った」と言えるようなエピソードですね。
攻略Wikiから抜粋しますが、

「伊沢大佐は部下に退避を命じて別れを告げた後、祥鳳と最期を共にしようと艦長室に留まった。
 だが、沈没の衝撃で彼は外に放り出されて、結果的に生還した。
 きっと、祥鳳が最期の力を振り絞って、彼を守ったのだろう。」

最後の一行は、事実ではなく、後付の評価・感想に過ぎません。
ただ、長門がクロスロードですぐには沈まなかったこともそうですが、
艦の魂のようなものをそこに感じずにはいられません、思わず目頭が熱くなります。


上陸部隊を守り、漣ほか僚艦を守り、そして死のまぎわですら艦長を守った「祥鳳」。
華々しい戦果は挙げられなかったかもしれませんし、沈んだ後の扱いがよかったとも思えないけれども、
それでも立派に戦った艦であることを僕は否定したくないし、絶対にそんなことはできません。


そんな艦に魅かれて、祥鳳さんをできる限り活躍させてあげたい、大切にしてあげたいと思うのですよ。
色々なエピソードを知って、祥鳳さんを育ててみたいと思う人が増えるといいな、と思います。

祥鳳さんの時報がきたら・・・

2017-10-11 19:10:29 | 艦隊これくしょん 雑記録
祥鳳さんは改二が来てませんが・・・



bob艦で改二が来ていないもの
 祥鳳さんのみ


bob艦で時報がないもの
 祥鳳さん
 利根
 筑摩
 那智
 羽黒



種田艦で改二が来ていないもの
 祥鳳さん
 明石
 五月雨
 涼風

種田艦で時報がないもの
 祥鳳さん
 那智
 羽黒
 五月雨
 涼風



bob艦ということで見れば、あと1なんだけども、
時報と一緒に来ることが多いっち、なことを考えれば
bob艦で時報がきていない艦は結構あるんですよね。


そしてお休みされていてつい先日復帰された種田さんの艦としても時報がない艦は多いので
まだまだ壁は高いですね。


でも、最近の艦は時報で他の艦との絡みが描かれることが多いです。

実際、伊号潜水艦やブリドカット艦辺りの時報を聞いてみると、今としてはかなりシンプルな時報が多いですね。
(だからこそ、色んな子の時報で顔を出す川内のイメージが強くなったと思っています)
今時報が来た方が色々な絡みが描かれてお得感はあるかもしれないな、と思って前向きに考えています。

川内型もいつの間にか時報が追加されていますが、特徴出てて良いよねえ。



祥鳳さんに改二および時報が来るとすれば、次のような絡みはありえます。
僕はミリ関連に詳しいわけでもないので、Wiki(攻略Wikiと普通のWiki)やら
他のサイトなどを読みかじった程度ですが。


確率かなり高 「漣との絡み」

個人的にはほぼ確実に描かれると思われるのが漣との絡みです。
大体救助に当たった艦など最期をともにした艦との絡みは描かれることが多いので、漣はまず間違いなく描かれるでしょう。

そして、漣にも時報がまだありません。
もしかしたら同じくらい、または近しいタイミングで2人の時報が来るかもしれませんし、来ないかもしれません。
祥鳳さんは漣との関係は深いが、漣が祥鳳さんとだけ関係が深いわけじゃないからね。




確率高 「瑞鳳との絡み」

姉妹艦との絡みは描かれることが多いので、まあ簡単にでも描かれるんじゃないかと思います。
といってもお昼に瑞鳳が卵焼き持ってくるだけの確率が高そうである。

史実でも絡みはないはず。そう考えると描かれない可能性もある。
現状艦これでは2人合わせても瑞鳳の轟沈ボイス(反転)で微妙に言及があるにすぎないというのが悲しい。
もっとも、少しでも言及があるということは絡みが描かれる可能性はゼロではなく多分にある、とも思います。




確率中 「瑞鶴・翔鶴との絡み」

最後の作戦になった輸送部隊護衛、珊瑚海海戦で一緒に出撃した空母なので、
絡みが描かれる可能性はあります。

ただし、この2人との関係が非常に読みづらいのが難点です。
下手すると、祥鳳さんが避けている可能性、苦手にしている可能性も否定できない。
その辺りはWikiの2016年2月18日頃のコメントに詳しい。

要約すると、鶴姉妹のミスがかなり大きく、祥鳳さんの沈没の原因となった可能性があるということですが、
祥鳳さん自身にもミスがあったであろうこともうかがえるので、どちらがどうのこうの、というのは
荒れる元でしかなく、最早キリがない議論であると思います。


漣との関係はおそらく良好に描かれることは間違いないと考えられますが、
鶴姉妹は本当に読めません。

ただ、祥鳳さんのキャラ的に明確な敵意を示すことはまずありえないし、
荒れる元になるような要素を放り込んでくる可能性も低い。
ましてや相手は人気の五航戦でしょ?

ということで、全く描かれない可能性も相当ある、とも思っています。




確率低 「瑞穂との絡み」

瑞祥コンビ、僕が好きな二人、メシウマ艦という共通点が。
もう完全に僕の趣味なんですけども!

沈んだ作戦は違いますが、沈んだ時期が似ており、除籍にいたっては同じ日です。
そしてどちらも横須賀所属。


4月23日 祥鳳、ドーリットル出撃から帰投(with嵐・野分)
4月24日 祥鳳横須賀出港(with漣)
5月1日 瑞穂横須賀出港
5月2日 瑞穂沈没
5月7日 祥鳳沈没 
5月20日 瑞穂、祥鳳除籍


嵐・野分などはどうでしょうか。
多分描かれない気もしますねえ。
漣と7駆との絡みのほうが可能性はやはり高そうな気が。




確率低 「潜水艦との絡み」

空母のままだとまずない可能性が高いのですが、
もともと潜水母艦として活躍しており、潜水艦とのつながりは深い艦です。
何らかの形でゴーヤやはっちゃんなどとの絡みがあっても面白いと思います。





何となく祥鳳さんを掘り下げる感じになりましたね。

また機会があればこういうのを書いてみたい。
あまり詳しいわけじゃないけど、目立たない祥鳳さんにも興味を持ってもらえるといいですね。

もう2ヶ月

2016-11-04 22:16:49 | 艦隊これくしょん 雑記録
もう2ヶ月も経つのかよ!!



最近の出来事(ココ1日)


秋刀魚取る(12匹でフィニッシュです)








伊勢改異世界いい世界
大型短小刀(矛盾)を異世界スパ王紅茶OLの順に載せて3部隊連続展開(提督過労死)
あっという間に秋刀魚枯渇して諦めた。

最近イベント終了1日前から本気出すマンすぎてダメですねぇ!
1-5ボスの謎の歌は何なの。秋刀魚BGMのがぼくはすきです。


ちなみにきょねんのようす↓

去年もギリギリでおわったんだよなあ。今年は早々に諦めて終わってないけど。




鬼怒ちゃんが改二になる





鬼怒ちゃんカッコいいし、カワイイ。
今年一番嬉しいかもしれない。鬼怒ちゃんのカンスト目指そう。
ガチ艦に入るのは嬉しいけど、何かこう遠くにいっちゃう感じもしますね。
でも、素直に嬉しい。うん。これからもヨロシクマジパナイ!


磯風改二でぬか喜びしちゃったよ、5分くらいの喜びを返して。

今回のイベントの総括

2016-08-31 19:36:07 | 艦隊これくしょん 雑記録
アレ?漣のグラっていつ変わったの?びっくりした。


あと、由良さんほんま可愛い。
そしてE-4までクリアしたら少将になってたゾ。3時過ぎてからラスパかけてたってはっきりわかんだね。






1日しかイベントプレイしてませんけど、総括というか全体的な感想。



今回は前回のイベントの悪かった部分なんかも直してある感じで、
なんか混乱もなかったようですし、素直に良いイベントだった気がします。


個人的には非常に楽しめた。
もっと早く取り掛かって、じっくり楽しめばよかったかな、と思うくらいです。
掘りーフはもうやりたくないッペリンなので(300周超のトラウマ)
今回あっさりアキリベに会えたのは良かった。

ところで出会ってない夕雲型は一体何隻になってるんですかねぇ(無知)
秋雲とか山雲とか出たよ、これも夕雲型でしょ曇ってついてるし
(※違うよ)



開幕対潜なんてのはいつの間に実装されたのか知りませんでしたけど、
アレのおかげで戦略も拡がってていいですね。
木曾の活路も非常に開けた感じがします。
E-1では結構木曾が活躍した記憶がありますよ!やったぜ


E-2も水母を使えたり、E-3、E-4も色んな艦を投入する余地があったりと、
多くの艦の個性を上手く出すことができるようなマップを作ろうとしている、
艦それぞれの個性を少しずつ出そうとしているってのは何となく伝わってきたような感じ。


ただただ色々複雑になってて、改修とかもめんどくさいわー、
結局は試行回数重ねて運ゲーでぶっ飛ばすんでしょって思ってたけど、
開幕対戦なんてのは非常に目に見えて効果が分かりやすいシステムですし、
利用することで大きな効果を期待できるシステムでもある。
こういう明確な分かりやすさってのは、非常に重要ではないでしょうか。



他にも前回は蚊の鳴くような声だったギミック解除ボイスも、今回ははっきりと分かりやすい違いを出したうえで
解除されたことが分かるSEも鳴らすなど、とにかく「分かりやすい」形になっていたのは良かったように思います。



基地航空隊の防空がギミック解除に必要としたのは、まぁそうしないと防空の必然性がなかったりするってことなんでしょうけど、
あの辺はもう少し改善の余地があるとは思います。
でも、前回よりは格段にマシになったといえるんじゃないでしょうか。


今回のように前回の不満点をきっちり修正し、あるいは修正を試みた痕が見られるってのは
艦これとしては非常に新鮮な感じがして良かったかな?







ここからはうろ覚えですが、記録と感想を。
レベルは現在のレベルで記載します。掘りやレベル上げはしてませんしそんなに大きく違いません
(例外的に後半海域で旗艦を努めていた上レベルが低かった由良はそこそこ上がってると思います、っても5も上がってない)

E-1 乙
五十鈴Lv80 木曾Lv120 祥鳳Lv93(サブ) 北上Lv61(サブ) 時津風Lv63 黒潮Lv64


索敵不足で2回ほど逸れ、大破撤退なし(1回くらいはあったかもしれない)
削りはちょっと苦戦、陽炎型入れて遊んだからってのもあるけど運ゲーだったので回数の割りに苦しい海域でした。



E-2 乙
瑞穂Lv89 筑摩Lv96 照月Lv87 霞Lv75 阿武隈Lv97 初風Lv104


索敵不足で逸れが1.2回、今回索敵君きびしすぎるんちゃうん?
大破撤退が何度かあったように記憶。
とにかく輸送はバランスが難しく、ゲージが全然減らなくて苦労、ってもドラム缶増やしても案外S勝利は取れてました。



E-3 乙⇒丙
榛名Lv135 金剛Lv125 鬼怒Lv80 三隈Lv92 摩耶Lv97 加賀Lv132
由良Lv64 秋月Lv93 時雨Lv97 雪風Lv98 (叢雲Lv97 磯風Lv119) 鈴谷Lv96 最上Lv84


ルート固定は金剛、榛名、鬼怒、三隈、由良、鈴谷、最上で固定。
鬼怒ちゃんがよく大破したけど、結構頑張ってくれた。艦隊の元気印鬼怒ちゃんはやっぱり最高だった。
大破撤退は1,2回ほどだったけど、ルート固定ミスが何度かあって3.4回無駄な出撃があった。
(ちなみにギミック解除は長門や大淀を使って行った)

確かボスマスでのA勝利、C敗北もあったのでそれなりに苦戦はしていたかもしれないが、そんなに苦痛ってほどでもなかった。
ボスマス勝負だったので割と問題点は分かりやすくて、ストレスが少なかったからかも。
あとは、絶対に時間足りないと思っていたので、諦めが入っていたからか。



E-4 丙
金剛Lv125 榛名Lv135 足柄Lv129 祥鳳Lv140 瑞鳳Lv97 加賀Lv132
北上Lv121 照月Lv87 秋月Lv93 阿武隈Lv97 摩耶Lv97 大井Lv117


大破撤退2回(Iマス)
ボスマスは全てS勝利
第一艦隊、たまごミルクカキ氷君だけ指輪なくてかわいそう、かわいそうじゃない?
とにかくウチの戦力全投入に近い形。

決戦は大鳳132、翔鶴98、瑞鶴108、赤城91+駆逐2で、
道中はビス子116、大和(未改造)95、飛龍98、加賀92(サブ)+駆逐2。
道中はキラがついてたのがこの4人で、なおかつ火力もある4人だったから惜しみなく入れただけ。燃費?知らんな。

道中+開幕3雷撃ってのは非常に強力、コレを殺しに来てたのがIマスだけど、防空で対策できるマスだと思って防空重視の3人を配備。
加えてどうせボスマスに届かない基地航空隊が1つできてしまったので、そいつらをIマスに配備、コレで何とか超えられました。


ボスマスはあんまり航空支援でドカンといけなくて、割りと純粋な殴り合いになった、
その中で、足柄さんと祥鳳さんが結構仕事してくれた。
雷巡任せだったわけではなく、むしろ昼戦での第一艦隊、第二艦隊の駆逐や摩耶様が相当頑張っていた印象がある。
大北は一回もボスを殴り殺してないと思う。それくらいほかの子が頑張った

E-4のクリアは2時間30分前後。150分で9回出撃(間に若干キラ付けもした)。相当急いだ。
もっかい2時間半でクリアできるか、といわれたらNo
もっかいやりたいか、といわれてもNo やっぱ1日くらいは欲しかった(自業自得)




連合艦隊での殴り合いは結構楽しいんだよね。
大和武蔵の高い攻撃と防御は「さすが大和型!」という頼もしさがある。
だからといって戦艦だけじゃなくて重巡軽巡もしっかり当ててくれたりして思わぬ戦果を上げてくれたりする。

今までそれほど注目してなかった艦に愛着がわいたりするのもまたイベントの醍醐味だと思っています。



最後に一言、コンセプト含めて非常に楽しいイベントでした。90点。


追記:
マイナスになるような大きな混乱とかバグもなかったようですし
(ちゃんと調べてないので知らないだけかもしれないけど、
 なんかあったんだったら、多分延長してるでしょうし、なかったんでしょう(適当))
そんな引くところはないですね。

プラスの要素としては、
まず、音楽が本当に良かったってのが一つ。

あとは、コンセプトですかね。
愛嬌はあったりもするけど、どこか不気味だった深海側がバカンスしてるってのは
ちょっと面白いところでした。

無粋なヤツらめ!といいながらシェイク片手に応戦する姫は
腐れ縁のライバル、といった雰囲気で、今まで以上にどこか憎めない感じがしました。


まぁ、菱餅持ったせいでことあるごとにボコられてる姫もいたような気もしますけど、
気のせいやな。


水着グラの艦娘も結構いたこともあって、トンパチやってても、
たまたま浜辺で出くわしてビーチボールやってる程度の騒ぎに感じてしまう。
こうしたのほほんとしたバカっぽさがあってもいいと思います。


必ずしもリアルっぽいこと、ハードで硬派な戦争描写が「受け」がいいとは思いません。
もちろん、過去の海戦なんかをモチーフにしてくれたりすると、
それをきっかけに特定の艦娘の歴史を知って、思いを馳せることもできますけど。
それだけが求められているわけじゃないでしょう。


アルペジオイベントみたいに、全くリアルとはかけ離れた荒唐無稽な「カーニバル」だって
艦これは受け入れる器はあると思うんですけどね。
んで、そういうバカ騒ぎだって、多くの提督は別に嫌悪感なく受け入れると思うんだよねえ。


BGMや雰囲気、難易度、全て非常にいい塩梅でミックスされていて、
ああ、艦これってやっぱり面白いな、と思わせるには十分のイベントだったと思います。

完走した感想

2016-06-01 20:33:24 | 艦隊これくしょん 雑記録
祥鳳さん進水日おめでとう。




「変わったストラップですね、
 新兵器でしょうか?」

これも事件だけど、瑞穂さんが「提督」って言わない台詞なのが非常に珍しいと思いました。



ま、それはさておき、
今回の艦これイベント完走した感想(テンプレ)を。


戦績


E-1 甲 9回
E-2 甲 10回
E-3 甲 8回
E-4 甲 7回
E-5 甲5回 丙12回(計17回)
E-6 ギミック解除3回 丙7回(計10回)
E-7 丙 9回


計62回で終わりました。
後でも述べますが、概ね満足なイベントだったとは思います。
以下感想をポイントごとに


道中支援はつまらない

道中支援はほんとつまらないですね。
E-2,E-3,E-5で出したんですが、疲れました。ここでクリアが完全に停滞しました。

道中支援が嫌いな理由、原因ってのははっきりしています。
ただ、ひたすらに面倒だから、という以外にはありません。
しかも道中支援が必要なのは、大破撤退が頻発するマップです。
道中に苦戦し大破撤退が多いので、面倒が重なりやすくストレスをためるマップであることが大半ですからね。


キチ航空隊

おそらく基地航空隊が今回の目玉だったんでしょう。
本当に何の説明もなく、ほぼ必須のシステムをねじ込んでくる辺りが不親切すぎます。
しかもバグと不具合があったとか。もう、何が何だかという感じですね。

艦これではもはやお馴染みといっていいくらいUIが分かりにくいのはまだ序の口。
最もダメな点は、全体のシステムとして機能しているといえるのかよく分からないのが致命的ですね。
敵空襲やら出撃・待機・休息やら何やら史実っぽくリアリティを追求してみたんでしょうか。意味も必要性も不明です。

このシステムに関しては、粗を探せばいくらでも出てくるし、文句を言えばキリがないですね。
少なくとも良し悪しはさておいて、完成度は非常に低い雑なシステムだったと思います。


ギミック

ギミックを練りこんだのはいいですが、ノーヒントで気付く人はいないでしょう。
こんなものを人に探させてはいけない。

試行錯誤させるのはいいが、1回の試行に労力のかかるゲームなんだから、あまりに懲りすぎてるのはダメ。
明らかに怪しいと分かるギミックでないとダメだし、
分かりにくいものにするならば、少なくとも10人いたら、無意識のうちに1人くらいは引っかかってる、
もしくは解除の瞬間に何らかの挙動がある、っていうようなものでないと、誰もわかりません。

ギミックがあるのはなんとなく分かるけど、ギミックがあるのが分かるだけじゃ永遠にギミックなんて解けない。
そしてきわめつけは、あの蚊の鳴くような声。ふざけるな!(中枢棲姫並感)


その他

道中にレア艦を置いたり、新しく手に入った装備がクリアに有用だったりするのは
いい試みだとは思います。

ただ、経験値が美味しくなかったり、ボスマスでのドロップが何か以前より酷い感じになってたりした気がします。
こういう点は改善して欲しいですね。期間限定なんだし楽しめてナンボなのでは。
アルペジオイベやAL/MIのときはイベントマップは美味しかったと思うのですが。


全体として

ココまでボロクソに言っておきながらアレですが、全体としては
丙なら普通に盛り上がりもあって、楽しくプレイできるレベルでした。
一部厄介なマップもありましたが、後半はある程度すっきりした作りで、
不具合やら取り除かれてギミックも明らかになった後だと、何の問題もなかったと思います。

甲はこうあるべき(激うまギャグ)とまでは言いませんけど、
丙は楽しくできる範囲の難しさ、甲はかなり歯ごたえある、ってのは理想じゃないですかね。

ただ、甲をやる人も相当数いるわけで、難易度を上げて歯ごたえを出すのは大事だとしても、
歯ごたえを通り越して噛むことすらできない、
ただただ理不尽な苦痛を与えるだけのコンテンツになってしまってはいけないんじゃないですかね。

強烈な難易度にすればするほど、より綿密なテストや準備を幾重にもするべきであって、
たった数時間、数日程度で不具合やバグをすぐに吐き出すなんてのは、テストが全く足りてない証拠でしょう。


こうした部分が改善されたら、試みの方向性は概ね好意的に捉えるべきイベントだったのではと思います。
バグや不具合で、センセーショナルな内容が否定的な形で捉えられることになったのは大きなミスでしょう。
しっかりと作りこまれて、ある程度ユーザーの目線にたった常識的な範囲での設定を行っていれば、
評価は180度逆だったんじゃないでしょうかね。

難易度は無茶苦茶を「やりすぎ」、バグフィックスや不具合の確認は「不十分」だったからダメ、ということです。
難易度の差をつける、ギミックを作る、新しいシステムを導入する、攻略中に入手した装備をうまく使うというのは
別にいいんじゃないかと思います。「やりすぎ」だっただけで。

その結果、ユーザーの気持ちを全く考えていない、
「困らせてやろう」「驚かせてやろう」という悪意に満ちたイベントだったかな、という感想です。

そうした悪意のタネが除かれた後、バグが直ってある程度の情報が出揃った後に丙でやれば、
普通にまあまあ楽しめるイベントだったかな、という感想になるわけですが。
最初に攻略する提督さん達を理不尽な悪意に晒すだけではダメですねー、
それはゲームの衰退に直結しかねないと思います。

主観的な満足度として70点ですが、
客観的には20点くらいの出来でしょう。