goo

2017年5月15日 田植え間近

 恩田の森の田んぼに一斉に水が入り始めました。


 苗代で5センチほどに育った苗に水をやっていたMさんにお聞きしたら「まだ苗がこんなだからね、田植えは今月末かな」とのこと。


 最初の数輪が開花したことがニュースに成る程に多くの人が関心を寄せ大騒ぎとなる樹木の花があるかと思えば、地味にひっそりと咲く花もあります。これはミズキかガマズミか。。薄暗がりにぽっと明かりが灯ったかのようにひっそりと咲いておりました。


 箱根には無いと云う箱根空木(はこねうつぎ)。紅白の花が同居していますが咲き始めは白で、時間が経つと赤紫色に変わってくるのだそうです。


 吊花(つりばな)とは良く名付けたものです。花は地味でうっかりすると見逃してしまいそうですが、秋に赤く熟する実を見逃すことはありません。


 お目にかかる機会が少ない桐の木の花です。大樹が多く花ははるか上の方で咲いていてなかなか気づきません。歩いていて地面に落下した花を見つけて見上げると咲いている、そんな桐の木の花です。

 毎日更新のblogも是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page:gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017年4月29日... 2017年5月20日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。