goo

2016年12月24日 今年最後の森歩き

 荒天でなければ、そして身辺に何事もなければ、土日のいずれかには必ず森を歩くことを10年以上続けてきました。そして今日も森を歩いて写真を撮ってきましたが、カレンダーを見て、あれっ? 今日が今年最後の散歩??? 今年と来年のカレンダーを見ると大晦日が土曜日で、元旦が日曜日なんですね。果たして今日、12月24日が今年最後となるのか、はたまた大晦日にも散歩&撮影ができるのか。当日の天気と私の気分と家族の機嫌によってどうなることやら。散歩&撮影が叶ったとしても、掲載はできない可能性が高いので、とりあえずは今年最後の森の様子と思ってご覧いただければ幸いです。


 先週にはまだ幾らかの葉っぱが枝にしがみついておりましたが、一昨日の風雨で吹き飛ばされたのでしょうか、さすがに今日はご覧の通り。雑木林の中がすっかり明るくなり、夏場とは違った森歩きの楽しみを与えてくれます。


 雑木林が真冬の様相を見せる同じ日に日当たりの良い土手を見ると、もう春の足音が聞こえているのです。これは仏の座。春の七草のホトケノザは小鬼田平子(こおにたびらこ)のことで、この仏の座は食べられませんのでご注意を。


 奈良川の川面のきらめきをバックにした背高泡立草(せいたかわだちそう)の枯れ姿。旧来の生態系を壊すとして悪名高い背高泡立草ですが、極東の島国に流れ着いて、そして枯れてゆく姿を見ると哀れみの情が湧いてきます。


 枇杷(びわ)の花です。樹木の花としては一番遅くに咲く花かも知れません。冬になって咲く故でしょう、いかにも暖かそうな毛を纏っています。


 冬の澄んだ空気故でしょうか、横浜みなとみらい地区のランドマークタワーが間近に見ることができました。

 今年も「恩田の森Now」をご覧いただきありがとうございました。
来年もこれまで同様、毎週末の撮影と掲載で、みなさんに横浜の里山の四季の移ろいをお届けしたいと思っておりますので、blogを度々お訪ねいただければ幸いです。
毎日更新のblogも是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gauche7

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2016年12月18... 2017年1月7日... »
 
コメント
 
 
 
一年ありがとう (sirouto)
2016-12-28 08:03:24
良い年をお迎えください。
来年も宜しく。
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2016-12-28 21:34:28
siroutoさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。