goo

2016年10月11日 曇り時々薄日

【写真掲載の不具合を修正いたしました】

 前回森を歩いたのは10月2日でしたので約10日振りの森歩き&撮影となった11日でしたが、その写真を温めたまま一週間が経ってしまいました。云い訳をするつもりはないのですが、このところやけに忙しく、忙しいと云うよりも野暮用が多くて散歩&撮影も不定期になり勝ち、撮ってはみたもののことほど左様に掲載が遅れる体たらくです。御免。

 と云うわけで、以下の写真は先週末ではなく先週の火曜日、つまり10月11日に撮った恩田の森なのであります。全然「恩田の森Now」ではありませんが、まぁ、秋の森の一コマとしてご覧頂ければ幸いです。


 白山谷戸の田んぼ、最後の稲刈りです。大型のコンバインで一気に脱穀まで済ませてしまう田んぼもありますが、この田んぼは手押式の一条刈り機で刈って稲架がけ天日干しです。徳恩寺下のSさんの田んぼですが、Sさんの姿が見えないのが寂しいところです。


 あぜ道で群れ咲く「野菊」。花が乏しくなるこの季節とは云え、他に花がない訳ではありませんが、人目を引き誰もが見惚れる美しい花よりも、私はこんな野の花の方が好きです。


 農家の庭先の・・・、紫式部から作出された小紫、ですか?何度聞いても調べてもごちゃごちゃになってしまいます(^^;


 木の実が続きますが、こちらは人間も食べることができる、木通(あけび)。葉の付き具合からは三つ葉木通でしょうか。


 あまり上手に撮れてはおりませんが、最後にこの季節に誰しもが愛でたいコスモス。

 秋の週末に何かと行事が多く、毎週末の撮影・掲載が滞りがちですが、少なくとも二週に一度は更新をしたいと思っておりますので、時々のぞいてみてください。毎日更新のblogにも季節の写真を掲載いたしておりますので是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7 

★Find me on Facebook. Type "ihsoyik ijnug" adversely.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2016年10月2日... 2016年10月24... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。