goo

2017年2月12日 快晴

 この一週間、雪交じりの雨が降ったりと春の到来が遠のいたかのような天気が続きましたが、今日は雲ひとつない晴天。文句なしの散歩日和となりました。


 まだ低い冬の太陽の光が雑木林の中に差し込んで来ます。間も無くクヌギやコナラが若葉を出し太陽も高くなって来ますので雑木林の中は次第に薄暗くなって来ます。


 ナズナ、ホトケノザと共に春の三大野の草と云っても良いオオイヌノフグリです。こんなに健気に咲いているのに余りにも酷い名前をつけられ気の毒ですので、私が「スプリング・ブルー・スター」と云う名前を付けてあげましたが、一向に普及する気配がありません。(<--当たり前です)


 すみよしの森の農家の庭先で盛大に咲く梅の花。


 ついでにもう一枚梅の花。


 山茱萸(さんしゅゆ)の蕾もだいぶ膨らんで来ました。来週には咲いているでしょうか。

 毎日更新のblogも是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gauche7
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017年2月5日... 2017年2月18日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。