ちきの釣り日記2

サーフでベイトタックルを使ってヒラメを狙うのが好きです。最近はソルトベイトフィネスに挑戦中。

またまたエビング^^

2017年09月10日 | オフショア
9月9日(土)、またも職場の人とマグロ狙いのエビングに行ってきました^^
前回と違って凪が良い


朝一の一投目でエサ釣りの人にヒットするもラインブレイク><
今日はマグロの反応が良いのか期待大でした。

移動中に鳥の動きを観察していると、鳥がまとまりそうな雰囲気があり、エビングタックルを後ろに置いてキャスティングタックルを持ったとたん、前方でボイル発生船長から「ルアーマン準備」という案内と同時にラインを指に掛け、いつでも投げられる準備完了。このボイルに向かう緊張感というかドキドキ感が、オフショアルアーの好きなところですこのボイルでは2回投げるチャンスがありましたが、鳥がラインに触ったりと、ヒットならずでした><

結構、広範囲に鳥がいる日で、いつボイルが発生するのかワクワクしていましたが、なかなかまとまらない。
ルアー船だったら、誘い出しでいけたかもです。

エビングは、ワームを変えたり、針に付けるワームの数を変えたりと色々試してみましたが、バイトが無い><
たまに付け方も変えたりしてみましたが、やっぱり釣れない><

お昼近くになった頃、突然遠くでマグロが跳ねたようなシブキが出ました
でも、鳥もいなくて何だろうと職場の人と海を観察していたら、鳥もいないのに、前方でマグロのボイル発生マグロが跳ねたのをはっきりと見る事ができました。急いで向かうもルアーを投げる前にボイル終了してしまいました。

結局、マグロのアタリが無いまま、終了となってしまいました。
マグロを釣る事は出来ませんでしたが、考えながらエビングをしたり、何回かボイルに挑む事が出来たりして、凄く楽しかったです

たぶん、次のエビングは来年になると思うので、それまで釣り方を考えてみようかなと思います^^


そろそろ、本職?のサーフのヒラメやアジングタックルの釣りなどを頑張ってみようと思いますo(^o^)o


今回の活躍したタックル
①エビング
ロッド キャタリナC82HS
リール キャタリナ5000
ライン PE5号
リーダー ナイロン130lb 
エビング天秤+ヒラジグラ200g
ハリス  フロロ20号
ルアー エビング用のワーム
他1セット

②キャスティング
ロッド オシアプラッガー フレックスリミテッド S80M
リール ツインパワーSW8000HG
ライン PE4号
リーダー ナイロン80lb
ルアー シンキングペンシル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿