平凡カメラ
デジタルカメラ Canon EOS6DとEOS 50Dによる写真生活です。
 



しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS 50D
レンズ:CANON EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

10月下旬に、富士山スカイラインで新五合目までカラマツの黄葉を撮りに行きましたが、中腹から上は雲の中。
新五合目についてみれば、霧氷で木も草も白化粧していました。













富士山を降りて山中湖畔に行ってみると、ドウダンの紅葉が見られました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS 50D
レンズ:CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

10月中旬に、奥日光、戦場ヶ原・小田代ヶ原・湯の湖を撮り歩き。

戦場ヶ原のはずれ、赤沼から小田代ヶ原に向かう森の中で






戦場ヶ原、湯川べりのミズナラ



湯川べりは赤い実をつけるズミなどの木も多い






湯の湖の畔





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS KissX2
レンズ:CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

紅葉の種類に幅があって、見栄えの良い木立ちがある場所は、都心では限られます。新宿御苑はその一つ。
12月10日前後の週末は、毎年多くのカメラマン(グループ)が集まります。

新宿門を入って正面の道



母と子の森にはカエデ以外にコナラなどの紅葉も



上の池の畔、ここは特に多くのカメラマンが集まります



上の池の畔のドウダン



千駄ヶ谷門に近いモミジ山のカエデ園、ここは背の高いカエデの木が多い









都心には珍しく紅葉してから散るサクラも目立ちます



メタセコイアの葉は薄茶色ですが、日差しさえ良ければオレンジ色に輝いて見えます



新宿門近くのハナノキの紅葉もけっこう鮮やか


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS KissX2
レンズ:CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

丹沢、塔ノ岳(標高1491m)をハイキングした時の写真です。

大倉登山口(標高290m)から登り始めて約35分の黄葉



さらに5分ばかり登ると色濃い紅葉に



さらに登って、また黄色交じりに。時期は12月11日なのですが、平地よりもむしろ遅いという印象



登るにつれて写真を撮る気力もなくなり、頂上からの下り、見晴茶屋付近からまた撮りはじめる



ここで足元の落ち葉を見て、紅葉が遅れているのではなく、黄葉で終わってしまうカエデが多いことに気づく








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS KissX2
レンズ:CANON EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

昨日に続き照葉峡の紅葉です。
照葉峡は群馬県の片品村と水上町を結ぶ峠越えの県道63号線、通称「奥利根ゆけむり街道」の途中にある、紅葉の景勝地です。利根川の支流に沿って約10㎞以上、標高差約700mはある峡谷ですので、高度差のおかげでわりと長い期間楽しむことができます。
ただしバス路線もなく、道路は狭く、途中駐車できる場所はごく限られているので、マイカーで行っても写真撮影には相当歩くことを覚悟する必要があります。





















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




動物写真の次は、しばらく紅葉(黄葉)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS KissX2
レンズ:CANON EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

はじめは照葉峡の紅葉です。照葉峡は群馬県の片品村と水上町を結ぶ峠越えの県道63号線、通称「奥利根ゆけむり街道」の途中にある、紅葉の景勝地です。利根川の支流に沿って約10㎞以上、標高差約700mはある峡谷ですので、高度差のおかげでわりと長い期間楽しむことができます。
ただしバス路線もなく、道路は狭く、途中駐車できる場所はごく限られているので、マイカーで行っても写真撮影には相当歩くことを覚悟する必要があります。


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ながらくご覧いただいた動物(虫も含め)の写真もこれで一区切りです。

カメラ:Canon EOS 6D、CANON EOS50D
レンズ:Caonon EF24-70mm f/4 L IS USM、TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

最後は哺乳類でも鳥でもない生き物です。

しながわ水族館のミズクラゲ












神代植物公園のカナヘビ。最近は都心ではまず見かけることがなくなりました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 DiⅠ VC PZD

鳥写真の最後はヤマガラです。

すべて都内の公園で撮りました。


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:Canon EOS 6D、CANON EOS50D
レンズ:Canon EF70-300mm f/4-5.6L IS USM、Caonon EF24-70mm f/4 L IS USM、CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS、
TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC、Tamron AF28-300mm F/3.5-6.3 DiⅠ VC PZD

また鳥の続きです。

晴海のウミネコ



新宿御苑、玉藻池のキンクロハジロ



新宿御苑のアカゲラ



横浜港のユリカモメ



代々木公園のハシブトガラス









江ノ島、片瀬漁港内のウミウ



代々木公園のコゲラ



代々木公園のアカハラ



代々木公園のシロハラ



代々木公園のアトリの群れ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS50D
レンズ:TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

トンボとチョウの写真ばかり集めてみました。

神代植物公園のアキアカネ






新宿御苑のナツアカネ



新宿御苑のノシメトンボ



戦場ヶ原のアキアカネ



新宿御苑のアオスジアゲハ



稚内市、大硲牧場のエゾシロチョウ



戦場ヶ原のヒメシジミ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS50D
レンズ:TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

また鳥の続きで、掛川花鳥園を訪れた時のベンガルワシミミズクによる、バードショーの模様です。


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS50D
レンズ:TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

また鳥の続きで、掛川花鳥園を訪れた時の写真です。

威嚇姿勢のベンガルワシミミズク



すました顔のベンガルワシミミズク









目をつむったままふりかえるファラオワシミミズク



バードショーにさっそうと登場するベンガルワシミミズク





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS50D
レンズ:TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

また鳥の続きです。

夢の島海浜公園のユリカモメとオナガガモ






神田川、永福町付近のコサギ






新宿御苑、母と子の森のカルガモ









上高地のウグイス


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS50D
レンズ:TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC

また鳥の続きです。

中軽井沢のノジコ



新宿御苑、玉藻池のマガモ



同じくキンクロハジロ









代々木公園のハシブトガラス






新宿御苑のシロハラ



同じくマガモ



新宿御苑、玉藻池のジョウビタキ(♀)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しばらく動物(虫も含め)の写真をご覧いただきたいと思います。

カメラ:CANON EOS KissX2、CANON EOS50D
レンズ:CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS、TAMRON SP18-270mm f/3.5-6.3 DiⅡ VC、TAMRON 18-200mm f/3.5-6.3 DiⅡ

鳥ばかり続けたので、オーソドックスに哺乳類の写真を集めました。

鎌倉、銭洗い弁天のタイワンリス



鎌倉、佐助稲荷の野良猫



小樽水族館のゴマフアザラシ



代々木ポニー公園のポニー



湯島天神境内にいた猿回し



上高地のニホンザル











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ