お・い・し・いソウル

.:♪*:・'゜♭.:*ソウル西部にて子育て中.:♪*:・'゜♭.:*

自分の。

2017-07-14 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ。

今週もほぼ毎日予定があってあっと言う間に週末です。
ようやく梅雨明けするかな?と期待していましたが
週末は雨みたい。
何しようかなぁ…。

さて、先週末に友人家族が遊びに来てくれましたが
そこでついに娘はおもちゃを「◯◯の!」と譲らない、自分のものだ!と
主張をするようになりました。

ひとりっ子の我が娘は、生まれた時から主人公で全て娘中心に回っていて
だから、文化センターなどへ行っても
おもちゃを奪われてしまっても、理解できず
おもちゃが戻ってくるまで待つ…というのんびりした性格でした。

しかし、今春から保育園へ通うようになり
子供社会に入りはじめた娘は子供社会の厳しさを身にしみて体験し、立派な子供サバイバーとなったのです(笑)

それでもつい最近までは、おもちゃを貸す、借りるが出来ていたのですが
Aくん相手に「これは◯◯の!」ときっぱり言ったんです。

うーわー!
来たよ、この時期がぁ。
イヤイヤ期に刻まれる新たなページだわぁ。

今週は日本語教室、絵本読み聞かせ教室と行きましたが
いつお友達にイジワルしちゃうかとヒヤヒヤ^^;

見るからにおてんば娘なので、周りに迷惑かけちゃ…と不安ですが
みなさん心が広い方ばかりで本当に助かっています。

今回の日本語教室のあと、先生、お友達とランチに行きましたが
まぁー、怪獣化して大変でした^^;
ま、みんなお昼寝時間でグズグズお互い様だったんですが(笑)

居合わせたお客さん達が、温かい目でみてくれ
食堂のおばちゃんが手が空いたからと子供たちを見てくれ
周りの人たちに支えられながら子育てできているな、と最近ますます感じます。
ありがたいことです。



毎日、ちょっとずつ成長している娘。
わたしも母としてちょっとずつ成長できてるかな?

昨日は娘と一日デート。
児童図書館で本をよんで
それからカフェでマカロナッツというドーナッツ型のマカロンとヨーグルトスムージーを飲みました。
ふたりでいると本当に平和なんだけどなぁ^^;

夏本番もあと少し。
午前中はまだクーラーは必要ないけれど、午後は暑くてお出かけし辛い…。

日本も同じかしら?
あと少しで日本に帰れるぞーっ☆

お寿司たべたい、お刺身たべたい、日本蕎麦たべたーい!!!

日本ビリーも楽しみ^ ^
(来週ついにプレビュー公演。なぜか私も緊張し始めた 笑)




ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スパイダーマン:ホームカミ... | TOP | ビリー・エリオット〜リトル... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics