お・い・し・いソウル

.:♪*:・'゜♭.:*ソウル西部にて子育て中.:♪*:・'゜♭.:*

親の配慮

2017-06-22 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ。

今日も娘とふたりっきり^ ^
なんだかんだいつも予定があるので、ふたりっきりの1日の日が楽しみです。

今朝は、自宅裏にある児童図書館へ行きました^ ^



小ぢんまりとした図書館ですが、それでもたくさん本があり
絵本が大好きな娘の夢の国です。

残念ながら、わたしは韓国語の絵本はスラスラ読めないので
英語の絵本を読んであげます。

今日も1時間ほど図書館のソファーに座って
英語の絵本を読みました^ ^

そのあとは、お買い物へ。

図書館を出る前、お手洗いへ連れて行った方がいいかな、とうっすら思ったけれど
スーパーも自宅も近所だし…と思って
そのままお買い物へ出ちゃいました。

すると、スーパーからの帰り道
もじもじした娘が「トイレ!」と言うので、ギョッ!

あ、地下鉄のトイレがある!と娘と手をつないで走るも
娘の表情が困り顔に。
あ、漏れちゃったな、と思い

「おうち帰ったら、お着替えしようね。」

と娘に話すと、こくりと頷きました。
悪いことしたなぁ、おしり気持ち悪いだろうなぁ、なんて思いながら
もう一つのスーパーでお買い物を済ませ
自宅に到着するや否や、娘が

「トイレーっっっ!」

と、お手洗いへ走り出すっ。
え、してなかったの?と私も慌てる。

急いで服をぬがせ、パンツを下ろすと
ちょびっと漏れちゃって…

そして、娘を便器にすわらせるとホッとした顔で
用をたしていました。

がーん、がーん。
我慢してたんだ。。。
2歳のトイレトレーニング始めてまだ日の浅い子が頑張っで我慢してたんだ。

娘は、まったく失敗がなくトレーニングという程のトレーニングも必要なく
順調におむつ外れが進んでいます。

先週、近所のママ友たちとのランチ会で
小学生の女の子のお母さんにトイレトレーニングについて相談をしたら
年中さんまではみんな夜はおむつしてるよー。なんて教えてもらって
だから、まぁトイレトレーニングはのんびり、順調に進んでいいや、なんて思っていたんです。

でも、ちょっと覚悟が足りないというか
配慮が足りなかったな。

娘にはトイレに行きたくなったら、話してね
なんて言っておいて
外出先で、親である私がきちんとフォローしてあげなきゃいけなかったのに。

娘はちゃんとおトイレに行けるお姉ちゃん、という自負があります。

だから、わたしの配慮不足で失敗をさせたくないし
させてはいけないんですよね。

がんばっている娘に悪いことしたな。
もっと気をつけてあげないと。

ごめんね。



おまけ。



昨日は旦那が夜勤明けでお昼12:00に帰宅。
娘の保育園へお迎えにいった帰りに、ソルビンで抹茶ピンスを食べました。
イマイチ美味しくなかった^^;

今年の夏もかき氷、いっぱい食べるかな?
ジャンル:
ウェブログ
Comments (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全州(チョンジュ)家族旅行 20... | TOP | ヘイリ芸術村 »
最近の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2017-06-22 15:17:08
偉かったねぇ~~~お嬢さん、我慢したんだねぇ~~~\(*⌒0⌒)♪

日本も、今年はかき氷ブームの様ですよぉ~~~(。◠‿◠。✿)
え〜っ⁈ (ゆうくんママ)
2017-06-28 08:04:00
ごめんなさいね〜、まずみんな年中さん迄夜はオムツとかナイですからっ‼︎可笑しすぎる(笑)
余程神経質な親子ならあり得るけど。布団汚したくないとか。でも…日本じゃないよ⁇

ウチの娘は年長さんなんだけど、3歳で下痢した時にオムツはかせようとしたら泣いて断固拒否、赤ちゃんじゃないもん‼︎って。小さな子供でもプライドはあるんでしょうね〜。

ご立派な子育てされて聞き分けの良い娘さんの様ですので。大丈夫じゃないですか(笑)
まぁ〜親が神経質にならない事ですね。
Unknown (まみを)
2017-06-28 13:29:58
ゆうくんママさん

こんにちは、コメントありがとうございます^ ^
ふふ、そりゃそうですよー!
先輩ママさんは、大人な配慮、優しい心遣いで励ましてくださったのであって
言葉の通り、真面目に受け取るひとなんていませんよ^ ^

立派なんて、なんだかイヤミに聞こえるなぁ^^;大丈夫ですか?
お子さん、いらっしゃるんですよね。余裕がないように見受けられますが^^;

ただただ娘が可愛くて、ただただ子育てを楽しむ。
ごく普通のどんなお母さんもやっている事です。

もし意図的でないなら、言葉がギスギスしてますよ。お子さんにも伝わってしまいます。
大らかな気持ちでいてあげてくださいね。
何か苦しんでいらっしゃるなら、ご家族なりご友人なりに相談されてみては?
難しいようでしたら、行政でも対応してくださります。

朝、お母さんが一番忙しいはずの時間に見知らぬ人のブログに
このようなザラザラしたコメントを残してしまうより、もっと有意義な時間を過ごしてくださいね。

コメントから私に対して負の感情をお持ちでいらっしゃるとお見受けしました。
でも、知り合いでもない赤の他人です。
嫌ならブログは読まない方が、精神衛生上よろしいかと思います。

でも、一所懸命読んでくださり、貴重な時間を割いてコメントくださりありがとうございます^ ^

どうか、穏やかなあなたでいられますように。
Unknown (ToMi)
2017-06-28 20:34:59
これ何?笑 読んでて吹き出した。
グループで話していい?まみさんかなりウケる。
Unknown (まみを)
2017-06-28 21:17:49
ToMiさん

でしょでしょー(笑)
グループチャット、のせたよ。みんなの反応がめちゃ面白いね^^カカオでねー☆
Unknown (梢)
2017-06-28 23:32:15
初めてコメントします。
いつもブログ読んでいます。なんか変わったコメントありますが気にしないでいいと思いますよ。
やっかみですね、きっと。
素敵なブログなのでこれからも続けて下さいね!!
Unknown (まみを)
2017-06-29 13:12:05
梢さん

はじめまして、コメントありがとうございます^ ^
いつもブログを読んで下さってありがとうございます^ ^

はい、なんだかなぁ(笑)な絡まれ方ですが
一所懸命、生真面目なんだと解釈し、見守ることにしました。

ご心配くださり、すみません^^;
マイペースなブログですが、よろしくお願いします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics