お・い・し・いソウル

.:♪*:・'゜♭.:*ソウル西部にて子育て中.:♪*:・'゜♭.:*

歯医者と糸ようじ

2017-06-19 | 日韓 国際結婚・子育て

あんにょんはせよ。

韓国語教室に数年ぶりに通い始めてもうすぐ3カ月。
毎回、パダスギ(聞き取り)テストがあります。
そのパダスギ試験は、ティオスギ(分かち書き)もチェックされるのですが
これが、まぁー難しい。

毎回、安定の全問間違えを繰り返し
宿題で5回練習してくるを続けたら…

なんと、今日は3問中2問正解!

しかも間違えた一問は綴り間違え。
(친정아버지を친전아버지にしてしまった)

出来損ない生徒として、開きなおっていましたが
今日は正解率がたかくて、ちょっと嬉しかったです。

ま、だからと言ってがんばらないけどねー。
(ストレスフルな生活だから、バランス良くが大事)

先週、娘を歯医者に連れて行きました。

ちょっと前からハミガキのたびに「歯がいたい!」と怒るようになり
心配になって歯医者へ連れて行きました。

結果から言うと…

何も問題なし!
奥歯がはえようとしているから、そのムズムズが幼さゆえにいたいと言うのかも、との
お医者さんの見解でした。

よかった、よかった^ ^
甘いものもよく食べるから、虫歯になってたら…と怖かったんですが
とても綺麗に磨けているし、問題なかったようです^^

そもそも。
娘、ハミガキはあまり好きではないのですが
糸ようじが大好きで、ハミガキを飛ばして糸ようじを要求するんです。

2歳児がこんなしょっちゅう糸ようじするか?くらい糸ようじラブで。。。

それくらい丁寧にハミガキをしているから、虫歯ができてしまったらショックですよ。
去年、日本でうけた歯科検診の時にも糸ようじはすすめられたから
続けてきたけれど、まぁ続けてよかったぁ。

ちなみに、自分ラブでもある娘は
歯医者さんの鏡に自分の姿がうつるのをみとめて、大きな口をあけてジッとしていました(笑)
おさえつけなきゃ、と思っていただけに
娘のナルシストぶりに救われ、無事に診察を終えられてほっ。

平日だったので、アッパのお昼休みにいっしょにランチを食べました^ ^



さぼてんでカツ丼。
韓国で食べたカツ丼で一番美味しかった、と言うかまともなカツ丼でした。
韓国にあるカツ丼、片っ端からまずいんだもん^^;



それから、さぼてん定食。
ロースカツ、ヒレカツ、海老フライが入っていてお得。

デザートに百味堂のソフトクリームを食べて、帰宅。

出かける前は不安でしたが、帰りは足取りも軽やか。
こどもの病気、怪我はいつだって心配になりますね。

これからも健康でいて欲しいな。
ジャンル:
ウェブログ
Comment (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人気ブロガーさんと。 | TOP | 赤じゃがいも »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2017-06-20 16:22:58
何事もなくて、良かったねぇ~~~(。◠‿◠。✿)
カツとじ丼ですねぇ~~~私はご飯に乗ってるのは弱いので、カツとじ定食の方が好きなんです(´▽`*)アハハ

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics