お・い・し・いソウル

.:♪*:・'゜♭.:*ソウル西部にて子育て中.:♪*:・'゜♭.:*

『お・い・し・いソウル』へようこそ!


あんにょんはせよ

ロンドンで出会ったオトメン韓国人旦那と2014年12月生まれの娘と
ソウル西部でのんびり暮らしています。

小さな幸せを大切に、というのが家族のモットー。


copyright (C) 2010-2015 onceinabluemoon_2010 All Rights Reserved.
このブログは著作権を放棄しておりません。無断の文章・画像の持ち出しはご遠慮ください。

ちいさな看護師さんと米粉シュークリーム

2017-05-22 | 韓国 雑貨・本・小物

あんにょんはせよ。
金曜日から食あたりで苦しんでいました。。。

金曜日の朝、娘が咳き込んでいたので
お友達との約束をキャンセルしたりしているうちに
お腹の調子が…。

娘に気を取られていたけど、かなり重症レベル!^^;

朝一で内科を受診し、その後娘を小児科へ。
娘は朝方に咳き込んだだけでなんともなかった(笑)

わたしは、先生から三日間ポカリスエットか水分以外の飲食を禁じられました。。。
が、それよりひどい悪寒とめまいに苦しみました。

娘を保育園に預けられれば助かりますが
そこは時間保育。
満席のため、利用できません^^;

仕方がないので、娘にはテレビをつけてあげて
あとは自由に遊ばせることに。

テレビをじっと見たり、ひとりごとを言いながらおもちゃで遊んだり
わたしが、ひぃひぃ言いながら用意をしたお昼ごはんも黙々と食べていた娘。

時々、クレヨンで熱を測ってくれたり
布団の上に布団をかけてくれたり
娘なりに看病してくれて、ちいさな看護師さんです。
かわいい。。。

あまりにも辛くて、うつらうつら眠っていて
ふと気づいたら、わたしの足元で娘が寝ていた(笑)



リビングのソファーの上に横になっていたのですが
いつの間にか、わたしの足元にきてお昼寝していたみたいで(笑)
かわいいなぁ、もう。
お食事エプロンつけたままだし^^;

結局、立っているのも辛いのは金曜日だけで
翌日からは立ちくらみはひどいし、お腹の調子も悪かったけれど
普通に週末の予定はこなせました。

月曜日の今日は、大事をとってすこし休みましたが
普段通りの生活にもどりました。

さて、わたしが何にあたったかというと
あたった、と言うのも語弊がありますね。

たぶん、生クリーム類の食べ過ぎによる乳糖の消化不良です^^;

水曜日に旦那とスイーツをたくさん食べて
木曜日には憧れの米粉教室に参加したのですが、ちょいちょい生クリームをなめて
さらにお教室でひとつシュークリームを試食し、夜ごはん後にも娘とひとつずつ食べ…と
二日間でかなりの生クリームを食した結果、乳糖消化不良に。。。

情けない^^;



しかし、お教室は素敵でした!
米粉で作ったシュークリームなんて初めてだし、食べたのも初めて!

初心者でも、シューが膨らんだことに感動もしました^ ^



おおきいクッキーシューは、かための食感にカスタード生クリーム入り
ちいさいプチシューは、やわらかめの食感にチョコクリーム入り

プチシューのうえにあるいちごマカロンは、先生お手製の米粉マカロン。
はい、プチシューとあわせて食べられませんでしたぁぁぁ。。。

プチシューはすべて旦那が食べました(泣)



ちなみに、お教室では先生の素敵なランチも頂けます!
同じ米粉シューで出来た、でもお食事用のプチカナッペとでも言うのでしょうか?
かわいくて、キレイ^ ^



それから、数時間煮込んだというパプリカのトマト煮。
スタッフドペッパーの煮込み版!!
中には、お肉以外に生米もはいっているんですって!
だからますますジューシー!

付け合わせがライスヌードルっていうのも、意外な組み合わせで
でも美味しい!

こんど作ってみよーっ♪



試食タイムにトルコの紅茶をいただきました^ ^
トルコの紅茶は初めて!

タイム入りで鼻にぬける香りが独特でおいしい〜!

ゆっくり頂きたかったけれど、娘のお迎え時間が近くなってしまい
ダッシュで帰宅。

途中で先生に授業費をお支払いし忘れていることに気づき
娘を連れて、またまたダッシュで先生宅へ(笑)

猛暑のなか、胃がキリキリ痛んでいたので
このバタバタが食あたりの一因かも^^;

先月からずぅーっと、咳が止まらず
たぶん、いま肋骨にヒビが入っているか、折れているのですが
ずぅーっと、体調わるいんですよね。
後厄なので、仕方ないと割り切っていますが
本厄の時はこんなじゃなかったのになぁ(笑)

疲れがたまってるんですよね^^;
(遊び疲れ…)

母は健康第一。
守るべき娘がいるのだから、カラダを大事にしないと。

でも、ちいさな看護師さん。
ありがとう。

癒されたよ^ ^

でも、お友達との約束キャンセルもプチシューが食べられなかったのも残念、悔しい!

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加