myおべんと

日々作っているmyお弁当を載せちゃいます♪

10月31日お弁当

2006-10-31 10:59:22 | 弁当
はぁ今日のお弁当はゴチャゴチャしてますね
その原因はまず旦那に作るのをお願いした枝豆入りの玉子焼きが失敗してボロボロになったことと、旦那のおかずの詰め方にセンスがなかった事です
手伝ってくれるだけありがたいので直接文句はあまり言えないですけど・・・。
弁当のおかずの詰め方のコツをもっと叩き込んでおかないといけないですね。
妊娠してるせいなのか最近イライラしたり落ち込む事が多くて、この弁当も見てるだけで気分が落ち込んできます
でも、こうやってブログで書くと精神的にも落ち着くので助かってます。
皆さんをグチに付き合わせてすみませんです


 MENU 
ひじきこんにゃくと人参のきんぴら
野菜のレモンバター蒸し(青梗菜・もやし・しめじ・桜えび)
玉子焼き(枝豆入り)
野菜の豚肉巻きのてりやき(いんげん・人参・ごぼう)
白ご飯&うちの母親お手製の漬物(大根・梅干し・蜂蜜)


昨日からウォーキングを始めるつもりだったんですけど、雨が降っていたので断念しました。
一応、夕飯を作りながら約30分くらいはずっと足踏みはしてたんですけど効果があるかは分からないです
夕方に雨が降ってなかったら今日からはウォーキングを始めます


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

10月30日お弁当

2006-10-30 10:56:13 | 弁当
土曜日は晴れていたのに昨日と今日は雨降りの沖縄です
外は肌寒いですけど、室内は湿気でジメジメしてて嫌な暑さです
確実に私の車だけだと思うんですけど、車内が湿気で変な臭いがします・・・。
芳香剤は置いてるんですけど、何せ掃除を全くしてないので車内のどこかで何か得体の知れない物が発生してるかもしれません


 MENU 
大根・ピーマン・ハムの中華和え
プチトマト
玉子焼き(ひじきの煮物入り)
エビカツ
白ご飯&青菜のふりかけ


先週、産婦人科を受診した時に衝撃的な事実が・・・。
前回産婦人科を受診した時から約一ヶ月で3キロも太ってました
先生から「これ以上太り過ぎないように、あまり食べ過ぎないでね」って言われました。
この一言で今週から毎日ウォーキングをする決意をしました
学生の時にダイエットしても一度も続いた例がないんですけど、今回は子供が無事に産まれるまでは挫折するわけにはいかないので頑張りたいと思います。

赤ちゃんの方は順調に育っていて、一ヶ月前は体全体で6.5cmの長さだったのに今回は頭の大きさだけで4cmにもなってました
前は見れなかった背骨もしっかりできていて、やっと人間らしい姿になってきました。
うちのフェレットよりも赤ちゃんの方がまだまだ小さいですけど、いつフェレットを追い抜く大きさになるのか楽しみなのです


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

10月27日お弁当

2006-10-27 10:58:51 | 弁当
昨日は会社をお休みしたので更新はしませんでした。

今日の沖縄は久しぶりに長い時間雨が降っていて、昨日まで相当暑かったんですけど今日は肌寒いです。
妊婦的には早く寒くなってほしいです
暑いとそれだけで体力が奪われてしまって何もする気になれません。
それに友達からもらった冬物の妊婦服を早く着たいし


 MENU 
肉じゃが(じゃがいも・人参・玉ねぎ・こんにゃく・豚肉)
ゆでたまご
アスパラ・プチトマトのオーブン焼き
えびのバター炒め
炊き込みご飯(ひじき・人参・干し椎茸・油揚げ・ポーク缶・ねぎ)


気が付けば、やがて10月も終わりですね~。
毎年このCMが流れ始めると“もう冬が近いんだなぁ”と感じるCMがあるんですけど、それはカヌチャホテルのスターダストファンタジアのCMなんです。
このCMが一昨日くらいから流れ始めてて、まだ暑いのに何か冬な気分になるんですよねぇ。
毎年カヌチャのイルミネーションは見に行ってるんですけど、今年は大きいお腹で行けるか心配です

このカヌチャのイルミネーションを見に行く時は夕方くらいから家を出て、名護に向かううちに暗くなってきてっていう感じにしています。
ドライブとかで北部に行くときって南部に住んでる私は朝に出発することが多いので、夕方から北部に行くっていう感覚が新鮮でいいんですよ~
今年も行きたいな~


沖縄のレンタカー・ダイビング情報をチェックして即予約!

10月25日お弁当

2006-10-25 11:06:09 | 弁当
本当は昨日からお弁当の写真を載せるつもりだったんですけど、お弁当の写真を撮るのを忘れてしまいました
今日はちゃんと撮ってきましたよ
久しぶりに弁当の写真を撮ると、ご飯とおかずを置く位置が分からなくなってました。
写真もぼけてたし・・・
少しずつ勘も戻ってくると思いますので、しばらくは写真がきれいじゃなくても大目に見てあげて下さい


今日のMENU
ブロッコリー・しらす・海苔の和え物
きんぴらごぼう(ごぼう・人参・ごま)
ウィンナー
にんじんしりしり(人参・卵・ねぎ)
キャベツのゆかり和え
チャーハン(ベーコン・ザーサイ・桜えび・卵)


前から栄養はちゃんと気を付けてるつもりだったですけど、妊娠すると「つもり」ではいけないので、今は確実に一回の食事で食品を10品以上取るように意識してます。
妊娠中毒症の危険も考えて、塩分を摂り過ぎないようにしたり、カルシウムとか鉄分が多く入った食材を選んで使ったりとか、いろいろ考えてます。
改めて母親って大変なんだなぁと実感してます。
つわりを乗り切って、栄養バランスを考えて食べて、重いお腹を抱えて家事や仕事をこなす。
どの母親もこういう苦労をして子供を産むんですよねぇ。皆さん自分の母親には感謝の気持ちを持って接しましょうね

おひさで~す

2006-10-23 14:51:38 | ちょっと一言
前にこのブログを見てくれていた人達が今もこのブログを見てくれているのでしょうか?
約2ヶ月ほどブログの更新をサボってました
というのは嘘で・・・実はオメデタをしてまして、つわりのおかげでお弁当なんて作れるわけもなくブログ更新をストップしていました。
やっと2週間前くらいから、つわりが完全に終わってお弁当を毎日作ってます
自分で作った料理を美味しく食べれるって幸せなことなんだなぁと改めて実感してるのです。
つわりを無事に乗り切ったことなので、明日からお弁当の更新を再開してみようと思っているのでよろしくお願いしま~す