On a bench ブログ

ようこそ、当ブログへ。ジローと申します。
 毎日毎日、たくさんのCDやLPを聴いて過ごしております。

聴いたCD 井筒香奈江 : 時のまにまにIV 時代

2017年04月21日 | 音楽(他ジャンル)
時のまにまにIV 時代
 
GumboRecords(ガンボレコード)

〔曲目〕

 1 時代 ( 中島みゆき)
 2 オリビアを聴きながら (尾崎亜美)
 3 ガラス越しに消えた夏 (鈴木雅之)
 4 想い出のスクリーン (八神純子)
 5 かもめはかもめ (中島みゆき)
 6 主人公 (さだまさし)
 7 ラストワルツ (ペギー葉山) 

 今日は、井筒香奈江さんのCDを聴く。

 井筒香奈江さんは、たぶんジャンルとしてはジャズ・ボーカルではないと思うんだけど、なぜかお茶の水の「JAZZ TOKYO」で推している人で、自分もその店にちょこちょこ通っている内に今年の初め頃に気が付いて、以来このアルバムを含めて少しずつ聴いているところです。

 といって、ここで歌われているような昭和の歌謡曲は、ぼくもふつうにテレビを見てきたから自然に耳に入っていた曲もあるけど、基本的には門外漢。この盤に限っても、半分くらいしか知りません(常識がないと言えるレベルかも(笑))。

 なので、その分アレンジ等をしっかり味わえてないのではという思いも正直あるのだが、しかしまあ、それで今さら歌謡曲を勉強するってことにもならないし、知らない曲は知らない曲でいいや、なんて気持ちで気楽に聴いております。それに、これは元の曲がどうこうと言うより、井筒さんの世界というか雰囲気を味わう音楽だと思うし。

 ということで、今日も歌詞すらあまり追うこともなく、深夜にまったりと浸り中。いや、これ、ホントになかなか良いですよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聴いたCD GEISSER/MAZZOLA... | トップ | 聴いたCD KEVIN EUBANKS ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。