気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

江差線 駅シリーズ その8 吉堀駅

2013-09-05 21:55:58 | 江差線

今日の信州は、夜半まで雨が降っていましたが、その雨も朝起きれば止んでいました。
日中は、雨が降るのかな?と思ったら、太陽が久々に顔を出して暑いと言っても、最高気温は25℃・・過ごし易い?日中でした。
久々の太陽でしたが、今週末は何とか天気が持ちそうです。(*^.^*)エヘッ

と言う事で、本日の写真は江差線 駅シリーズ その8 吉堀駅です。



写真1枚目は、吉堀駅の待合室は、ここも元車掌車のダルマ駅です。
この駅は、江差線の中でもっとも何処にあるか?判り難い駅です。
道路からの標識から入って行くと、フェンスがあり・・(。・。・。)アレレ?
砂利道を進むとフェンスが切れた、草むらの先にあります。
このダルマの駅舎は草むらの陰にあり、道路からは見えず、気が付きません。(;^。^A アセアセ…



写真2枚目は、木古内方面を見ると・・良く見るとホームの先にポイントが草むらの中に見えます。
以前の吉堀駅は、駅舎もあり、島式ホームの1面2線でしたが駅舎は撤去され、上り線の後に待合室が置かれたようです。
それにしても、このホームは狭いようなぁ~。



写真3枚目は、江差側を見ると・・待合室のダルマ駅舎の入り口が洒落ています。(^▽^笑)

※写真1枚目は、木古内へ向かう時に撮影しましたが、写真2.3枚目は木古内からの帰り道、ホームからの撮影を忘れていたので寄り道をしての撮影です。(^^ゞポリポリ
朝行く時に、撮影者が1名居ましたが、帰りに立ち寄ると、朝撮影していた方がマダ残って待機していました。3時間以上も、吉堀で待機?ですが、この後の「えさし号」の通過まで、まだ1時間あるのに・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも~ (EF64 46)
2013-09-08 19:45:07
その昔列車が止まった場所に置かれたダルマ駅舎
色が派手目、出入り口や屋根も手が入れられ
ちょっとおしゃれな感じですね

その昔行き違いができた島式ホーム
本当に幅が狭いですねぇ
白線を引いたら居るところがなくなっちゃう?
>EF6446さん (おな3)
2013-09-08 21:19:25
こんばんは・・

この駅舎・・ダルマ駅は色が派手で、他のダルマ駅に比べてお洒落ですね。
そして、このダルマ駅は元の線路の上に置かれているのですが、このホーム狭いですよね。(^▽^笑)
信越線の長鳥のホームといい勝負?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。