気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

5月22日撮影 富山ライトレールより

2017-06-14 22:36:16 | 富山ライトレール
それでは、本日のもう1本は 5月22日撮影 富山ライトレールより


写真1枚目は、最近の富山で有名な富岩水上ラインの観光船に乗って、名所となっている「中島閘門(こうもん)」を通過してラストに岩瀬運河の船場に到着する前に、富山ライトレールの線路を見る事が出来ます。
この時は、ライトレールは通過せず・・残念。


写真2枚目は、船から降りると・・目の前の鉄橋を通過!!乗って来た、観光船「sora-そら-」を取り込んでです。(^^)v


写真3枚目は、富山ライトレールの岩瀬浜駅にて、TLR0600形 ポートラムを撮影です。
この後は、この紫色のポートラムに乗り富山駅北まで乗車して完乗です。(^^)v

写真2.3枚目は、富山港線時代に訪れて、撮影した場所です。
475系「さよなら富山港線」を撮影した岩瀬浜駅も、その当時の面影はありませんでした。

オマケは、


写真4枚目は、「中島閘門(こうもん)」の中です。
閘門(こうもん)とは、上流側と下流側の水位差を調整する場所で、パナマ運河と同じ方式を取り、ここでは高さ2.5mの水位を調整しています。
日本で最大の閘門(こうもん)だそうです。

写真に写っている黒くなっている部分が、最初の水位の所で、段々と水を抜いて、海の高さに合わせています。その差、2.5mだそうです。

これにて、この日の撮影は終了。帰宅の途につきました。
このシリーズも、これで終了です。(*- -)(*_ _)ペコリ
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日撮影 夜の東西貨物より | トップ | 6月13日撮影 夜の電車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

富山ライトレール」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL