気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

本日の撮影 西線貨物より3本

2013-12-28 21:50:59 | 中央東・西線


今日から、年末年始休みと言う事で・・早速撮影に出ました。
今朝は、何時もより早起きして一気にみどり湖の定番へと
今朝は、183.9系長野車による「ムーンライト信州」の送り込みがあるので、先ずはこれを狙いに。
流石に朝の7時過ぎ・・マダ太陽は、山から出た所で陽が当たりませんが、それでも塩尻市内の方は、朝陽で輝いていました。
定刻に、昨夜から今朝にかけて運転された「ムーンライト信州」ですが、送り込み時にはマダ、車体には雪を載せた状態で通過!
久々に、雪まみれ?の183.9系をゲットです。

この後は、西線に移動して西線貨物3088レを撮影に
いやぁー、風が冷たく・・途中で見た温度計は-5℃表示。
ぶるぶる震えながら、通過を待っていると下りの普電が(/・_・\)アチャ-・・
目の前で被るかと思ったら、通過してユックリ走って来る3088レと擦れ違い!
普電の後ろの顔は雪まみれで、美味しいシーンをゲットでした。

この後は、再びみどり湖へと戻り、東線貨物の2080レを待つ間、E257・E351の「あずさ」・「スーパーあずさ」を撮影。
定刻に、2080レは緑タキを牽いて通過。
再び西線へ移動する時に、フト見ると何時も撮る所に1人撮影している人がいましたが、こちらは何時もと線路を挟んで反対側で撮影でしたので気がつかなかったなぁ~(^▽^笑)

西線貨物の6883レは定番の地で撮る事に・・
6883レの前を走る「WVしなの」が遅れていたのですが、上りの普電も遅れている!
と言う事で、6883レを撮影すると急いで先回り・・
国道19号の先の踏切が鳴り、上りの「WVしなの」が遅れて通過!
ホッ!と言う事で、3084レはユックリと撮る事が出来ました。
3084レを撮影後は、洗馬駅で停車している6883レを再びゲットです。

西線貨物を撮り終えると、再びみどり湖へと・・本日3度目のみどり湖です。
東線貨物2083レは定番の所からの撮影でしたが、上りのE257「あずさ」が大幅に遅れて、2083レと裏被り!
2083レと、この後の普電440Mと裏被りはあるのですが、「あずさ」との裏被りは初めてでした。

これで、撤収・・帰りに、道草をして辰野線を撮りながらの帰宅でした。

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 3088レ EF64-1017+1018号機の更新色コンビが牽く緑タキ返却
東線貨物 2080レ EH200-22号機が牽く緑タキ返却
西線貨物 6883レ EF64-1026+1037号機の更新色コンビが牽く緑タキ
西線貨物 3084レ EF64-1020+1015号機の更新色コンビが牽く緑タキ返却
東線貨物 2083レ EH200-3号機が牽くコキ貨物・めコキ満載でした。

それでは、本日の写真は、本日撮影した西線貨物より



写真1枚目は、3088レ EF64-1017+1018号機 更新色重連が牽く緑タキ返却です。
遠くに、すれ違った雪化粧した823Mの後姿が見えます。



写真2枚目は、6883レ EF64-1026+1037号機 更新色重連が洗馬駅への進入シーンです。
カマからのブロアーで陽炎が凄いです!



写真3枚目は。3084レ EF64-1020+1015号機 更新色重連です。
バックの山は雪で白く・・ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・



写真4枚目は、6883レを洗馬駅停車の間に先回りして、再びゲットです。
今日は、サミット越えをするシーン狙ってみました。



写真5枚目は、オマケ・・で、3084レとすれ違った823M 313系の後姿です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなさん!! (スイです)
2013-12-29 08:50:12
おはようございます(^_^)/~~

朝の寒い中…電車のいろいろな表情がステキ…私の知らなかった事
おなさんが教えてくれました!!
ありがとう…(笑)
>スイさん (おな3)
2013-12-29 22:20:58
こんばんは・・

コメントありがとうございます。

この日は、風が強くて時折雪もチラホラと舞い、待つ間はブルブルと震えながら待っていました。

長野県内にもいろんな電車や機関車が走っていますが、四季折々いろいろな表情や姿を見せます。
この時期、雪化粧した顔を期待しているのですがね・・(*^.^*)エヘッ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。