気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

12月18日撮影 大井川鉄道トーマス サンタパーション その1

2016-12-20 22:31:17 | 大井川鉄道
今日の信州は、朝から冷え込みましたが、日中は晴れて、そこそこ暖かった?です。
でも、帰る時は冷え込んで、既に車のフロントガラスは凍り付いて、暖機運転してからの帰宅と相成りました。(-"-;A ...アセアセ

え~と、一昨日、昨日と日記はお休みさせて頂き、孫と遠征に出ていました。
今回は、大井川鉄道のトーマスとジェームスのサンタクロース狙いです。
夏に、孫と出掛けた時に、サンタクロースも行きたいと言う事で、計画してのお出掛けです。
17日(土)は、あずさ50周年号を日中撮影して、夜の10時半に家を出発です。
孫は、既に寝ていたので、そのまま車の中でも寝ていきましたが、流石に日中も撮影しての移動はきつく、途中の道の駅で仮眠。
小一時間ほど寝て、スッキリ!した所で再び大井川鉄道を目指します。
一気に千頭まで移動して着いたのが、朝の4時半。
ここで仮眠と思いましたが、ここで仮眠するよりも撮影地の崎平で仮眠した方が良いな!と言う事で、移動して仮眠ですが・・
現地に着けば2番目ですが、先客さんは三脚が出ていないので、こちらは三脚を立てて、さて仮眠と思ったら・・
ここで、孫が目が覚めて動き回り、こちらは、仮眠どころではありません。(ノ∀`)アチャー
千頭発の始発は、真っ暗で見る鉄ですが、金谷からの始発から撮影開始。時々、仮眠しながらですが・・
ふと、車の中で仮眠していると、何処かで見た事がある車が到着。
そうです、友人が現れました。
前日まで四日市にいたから、もしかして、メインはこれかな?と思いましたが、予想は的中でした。(^▽^笑)
この後、友人と一緒に撮影。
下りのジェームスとトーマスを撮影して、「かわね路」号はパスして千頭へと移動。ここで、「きかんしゃトーマスフェア」へと・・
会場内は既に凄い人。ここでの目的は、トーマス・ジェームス・ヒロ・パシィーの4並びです。
何とか撮影すると、急いで移動して下りの「かわね路」号を崎平-千頭にて撮影して、上りのジェームスとトーマス狙いで移動です。
孫の要望で、抜里のカーブへと移動すると、凄い人。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
孫がいるので、一番端から撮影ですが、ジェームスが通過した後、暫くすると友人が再び現れて・・です。(^▽^笑)
トーマスを撮影すると、友人は帰宅準備で充電スポットがある道の駅へと移動してきましたが、こちらは、そのまま残り「かわね路」を撮影してから移動です。
ノンビリ走り、新金谷駅にて定番の公園から機回しを撮影。
日没とともに撮影は終了。この日の、宿へと移動でした。

翌12月19日(月)は、会社は有給をとり、この日は、孫と二人帰宅の途ですが、この日は天竜浜名湖鉄道と一日お付き合いです。
掛川からスタートして、ひとつづつ駅を巡りながら、遠州森駅にて一休み。
ここで駅員さんとお話をしながら、丁度来た下りを撮影して、天竜二俣駅へと移動。
天竜二俣駅では、毎日行われている「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」へと参加です。
時間まで待っていると、”直虎”号のラッピング車が入線して撮影です。(^^)v
時間になり案内されると、この日の参加者は孫とσ(゚∀゚ )オレの二人だけと言う、寂しい?ツアーでしたが、その分、しっかりと案内して頂き、良かったですよ。(^^)v
予定時間をオーバーしての見学ツアーを終えた後は、お土産を購入して、次の目的地へと。
次は、前回も来た”浜名湖佐久米”駅へと。
ここは、ユリカモメが飛来すると言う事で有名ですが、駅に着けばカメラマンもですが、ユリカモメも飛来してきていて、前回よりも多くいましたね。(^^)v
孫も、ユリカモメが頭の上に飛んで来てΣ( ̄□ ̄|||)
上下各1本撮影して、次の駅へと・・
次の目的地は”尾奈”駅です。まぁ~、自分のハンドルネームの駅と言う事で、駅名板を撮影していると、運良く上りが来たので撮影(^^)v
掛川から、ひとつづつここまで来たら、残りは後3つと言う事で、アスモ前まで来て、ここから帰宅ですが・・
カーナビをセットすると、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン下道で家に着くのは21時前
高速利用で、19時前と言う事でここは、高速を利用して帰宅です。
結局は、浜名湖を半周したことなりましたが、中々””天竜浜名湖鉄道
を全線見て回る事はないので、良い記録となりました。(^^)v

高速を利用して、結果は予定通り家に着いたのは19時前でしたが、流石に疲れて、昨日は早く寝て日記はお休みと相成りました。(^^ゞポリポリ

今回も撮影した枚数が半端でなく、とてもデータ整理が追いつきません。
(-"-;A ...アセアセ
data整理が出来た所から順次UPしますので、お待ちくださいね(^^)v

それでは、本日の写真は 12月18日撮影 大井川鉄道トーマス サンタバージョン その1から、千頭駅にて4並びです。


写真1枚目は、”きかんしゃトーマスフェア”の会場より、左から、パーシィー・ヒロ・トーマス・ジェームスの4並びです。


写真2枚目は、写真1枚目と同じく、左からバーシィー・ヒロ・トーマス・ジェームスの4並びですが、写真1枚目とは何処か?が違います。
これが判る人は、通ですね。(^▽^笑)


写真3枚目は、こちらはホームから撮影した4並びです。

次回は、ジェームスのサンタバージョンよりです。お楽しみにぃ~(^^)v
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の撮影 「あずさ50周年... | トップ | 11月23日撮影 「はまかいじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大井川鉄道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL