Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★ディアナ&Tangoのいぬ親さん募集中!
飛びっきりの笑顔で私/僕の名前を呼んでね~♪

ご報告とお詫びとお礼

2017年03月20日 14時20分18秒 | Tango

Tangoの日常の生活リズム等、詳細を書こう書こうと思っていてなかなかゆっくり書けずにいますが、

今日もまた別のお話で・・・ご報告があります。

 

2日前の土曜日の夕方に、不注意によりTango君を逸走させてしまいました。

幸いなことに、逸走から3時間で無事保護することが出来、Tango自身にケガもなく現在は今まで通り我が家でみんなと共に過ごしております。

ちばわんのメンバーさんたちには多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまい深く反省しております。

逸走の経緯と保護について、この場でもご報告し自身の反省と迷子への危機管理の再確認のために記載します。

 

土曜日の夕方は、ムーちゃんのお見合いがあり、現預かりのジョンあげ菜々ママさん宅へ行くため、

我が家にいる犬たちのお散歩は仕事のスタッフにお願いしておりました。

(うちの子、保護ワン、ペットホテルの預かりワンのお世話を不定期でお願いしているスタッフです)

私は出先でムーの希望者さんを駅で待っていました。

(結局この希望者、音信不通で現れずドタキャン!その後も一切連絡なし(>_<)この報告はまた後日。)

希望者さんと連絡が付かずに帰ろうと思っていた所に「Tangoが迷子になってしまった」とスタッフから電話が入り、大急ぎで帰宅。

逸走経緯は、
Tangoの散歩を終えて帰宅し、足を洗って玄関ゲートの内側へ入れたのですがきちんとゲートが閉まっていなかったようで、隙間から玄関まで出てきてしまい、それに気づかずに玄関扉を開けたことで、そのまま外へ出て行ってしまったとの事でした。

家に入ってからの逸走だったので、胴輪もリードも外してあり、首輪2本(迷子札付きの普通の首輪とハーフチョークカラー)とマナーベルトを着用した状態で外へ出てしまいました。

連絡を受けたのが午後4時半過ぎで、私は5時過ぎに帰宅し、そのまますぐに自転車で捜索を始めました。

Tangoは脱走意識は高い方ではなく極端に人を怖がって逃げ隠れするタイプでもなく、(けど呼んでも来ません)
おっとりな性格上全力で走って遠くまで行くことも考えにくく・・・
今まで散歩で通ったことのある地域を重点的に探し回りました。
食べ物への執着は相当強いので、姿を見ることさえできれば絶対に食べ物で呼び寄せられる!と思っていたのですが、姿を見ることが出来ない状態でした。

私とスタッフと、時々お散歩を手伝ってもらっている知人ボラさんにも捜索を手伝ってもらい、ちばわんにも連絡し、捜索を続けました。

2時間以上聞き込みしながら探しても、目撃情報は1件も得られず、どの方面へ行ったのか見当もつかないまま、焦りが募りました。あまり周囲に注意を払う子ではないので、交通事故にあう危険性が心配で心配で。

ちばわんのボラさん達も捜索に来てくださると連絡をいただき、ポスター・チラシの印刷に取り掛かるため私は一旦帰宅し、Tangoが自力で帰ってくる可能性も考え、家の外に匂いの強い缶詰を食器に入れて置き、印刷を始めました。

午後7時過ぎに、捜索してくれていた知人ボラさんから電話が入り、「Tangoがいた!今家の方に向かっていってるから庭に入るかも!」と言われ、急いで外に出たら、ちょうど捜索に来てくださったひなのんさんが車で家の前に到着し、目の前を通ったTangoを、ひなのんさんがビニール袋の音をガサガサと鳴らして誘ってくれて、食べ物と思ったTangoが車に飛び乗り確保となりました。

リードを付けて車から降ろすと、一目散に玄関前に突進し、玄関に置いてた缶詰も平らげ・・・
匂いに釣られて戻ってきたのか!?
この食い意地のおかげで無事に保護することが出来ました。

保護直後には捜索に駆け付けてくださったぐーちゃんママさん、わんとぉくさんも到着し、無事なTangoと対面してもらうことが出来ました。

↓ 帰ってきて、「夜ご飯まだですか?」なTangoです。食欲は底なし^^;

逸走時に付けていたマナーベルトと、迷子札付きの首輪は帰ってきた時には付いていませんでした。

ハーフチョークのみ付いている状態でした。首回りに樹液のようなベトベトしたものが付着していたので、

探しても見つからなかったのは、どこか茂みで引っかかり身動き取れない時間が長かったのかな?

 

どんなにどんなに気を付けていても、完璧な人間はいないし生き物相手に100%完全に迷子を防げると断言することは誰にもできませんが、今回は初歩的な確認ミスで起きた逸走だったと深く反省しています。

日頃から逸走の危険性は話していて十分に気を付けてもらっていましたが、1つ1つの確認事項を今後改めて徹底し、これまで以上に対策を施し、お世話手順の見直し・確認もして再発防止に取り組みます。

新しい家族と出会うためのチャンスを得られた大切な命を危険にさらしてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。

Tangoのいない夜を過ごすのかと思ったらとても怖かったですが無事に戻ってきてくれて本当にホッとしています。

少し汚れているだけでケガもなく幸いでした。

ただ、数時間の間に何を食べてきたのか??という点は非常に怖かったですが・・・

夜中に何度かウロウロと落ち着かない様子を見せ「腹痛かな?」とほぼ徹夜で様子見てましたが特に容態の悪化は無く朝を迎えました。昨日今日はウンピで色々と、うちで食べさせていないコーンやらゴム(風船?手袋?)やらたくさん出て来ました。

せっかく整ってきていたウンピの状態がまた軟便・下痢に戻ってしまったので再びおなかの調子を整えねばです。

「みんな集まってどしたの?」って不思議そうにしてるTango

そんなおとぼけなTangoが大好きで、大好きなTangoが戻ってきたことが嬉しい。
危ない目に合わせてしまって本当にごめんね。帰ってきてくれてありがとう。

すぐに駆け付けてくださった皆さん、連絡をくださった皆さん、色々対応してくださった皆さん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。そしてご協力本当にありがとうございました。

仕事としてもペットたちの命を預かっている身でこのような事態を起こしてしまった事は多くの方にご心配をおかけするだけでなく信用を落とす行為だったと非常に重く受け止めております。

迷子騒動を起こしておいて言える立場ではありませんが、玄関ゲートやサークル、部屋のドアでさえ、「設置してれば安心」という考えは正しくありません。あくまで一時停止させるアイテムと思っておくべきだと思っています。

我が家では玄関前の廊下にゲートを設置していてある程度の強度や高さはありますが、犬の運動能力を甘く見てはだめです。
普段ゲート前で大人しく待っている犬でもいざとなれば力ずくで押し倒して突き進める力を持っています。
いざとなれば飛び越えられる運動能力をもっています。
何か心を突き動かすきっかけがあればゲートなどどうにでもクリアできてしまいます。例え小型犬であってもです。

一昨年お預かりしたエルフ、去年お預かりした雪花菜は玄関ゲートは軽々飛び越えられてましたし、ディアナなんかちょっと強く押せば倒せちゃう力の持ち主だし、なごちゃん(Tangoもそうですが)のようにパニックでリビングのドアに穴開けちゃうこともあります。やろうと思えば出来ちゃうことをやらずにいるだけ。

部屋のドアやゲートがしっかり閉まっているか確認するのは当然のことですが、しっかり閉まっていても近くに犬がいる時は万が一の突破の可能性を考えてください。
犬に背を向けて玄関や窓など外へ通じる道を開けたり、いきなり大きく扉を開けることが無いよう皆さまもどうかお気を付けくださいm(_ _)m

今回のTangoの迷子を経験し、迷子にさせない対策だけでなく、万が一迷子になってしまった時の事も考えて首輪や胴輪の種類(なるべく破損しづらいもの・夜間でも反射する素材の物など)を選ぶようにしなければと思いました。

今回の事は深く反省し、多くの方に助けていただけたことに感謝し、

Tangoには素敵なご家族と巡り会ってもらうべく、ご縁探しを全力で頑張りますので

今後ともどうぞ応援をよろしくお願いいたします

「オイラは元気です!今日もいっぱい美味しいゴハン食べたよ

食べることが何よりの生きがいのTango君を連れて、今週末25日(土)に成田でお散歩会を行います。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。

詳細はこちらのブログでご確認ください。⇒第6回 お散歩会のご案内

いぬ親会の参加は、ディアナ・Tangoとも2日(日)の湘南会場を検討しております。(まだ未定ですが^^;)


 我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ディアナ(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事  

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

 ムー(個人保護) いぬ親さん募集中!募集記事 4月にお見合い予定あり!

※個人保護用アンケートはこちら⇒里親希望アンケート  上記募集記事からちばわんのアンケート使用も可。

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムーさん、移動しました | トップ | Tango君の日常生活 ~その1~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む