オンザロックのひとり言

気楽に読んでね~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイパッド

2015-03-10 18:26:27 | Weblog
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

床屋談義

2015-03-06 15:21:53 | Weblog
早稲田大学野球部から依頼していた春季リーグ戦シーズンパス券(特別招待証)が届いた。球春到来、プロ野球もオープン戦が始まり野球フアンにとっては試合開始が待ちどうしい。今年も東京六大学野球を中心に野球観戦を楽しむつもりだ。

僕が通う床屋の主人が野球好きでいつも野球談義になる。いまだに自身も草野球を楽しんでいる。プロ野球の話しになると昔のことから現在に至るまで実に野球に詳しい。仕事の腕も中々で丁寧にやってくれるのでこちらの方も気に入っている。1ヶ月に一度だが床屋通いも楽しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイパッド

2015-02-14 17:26:54 | Weblog
アイパッドを使うようになってからパソコンをあまり開かなくなった。メールを見る位でアイパッドで事足りるからだ。パソコンを使い始めた時同様おっかなびっくり使い出したが、これも慣れで、いじくっているうちにチョットした難しい事も何と無く解決出来るようになった。嬉しい事である。いろんな機能が付いており奥が深い。好きな音楽を楽しみ落語、映画も楽しめる。今や手離せないいいおもちゃとなった。これも良し!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅まつり

2015-02-12 11:17:02 | Weblog
羽根木公園では梅祭りが始まった。天気も良く祭日とあって人出も多かった。花を見るより食べ物のお店に群がる人の方が多い、正に花より団子だ。梅の木の本数は多いのだが咲き方がパッとしない。剪定をしっかりしてもっと立派な花を咲かせて欲しいと願う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会合と健康

2015-02-09 11:06:05 | Weblog
相変わらず寒い日が続くー。外出するのを控えているこの頃だが今週はお通夜、世田谷稲門会新年会、早稲田大学応援っkc部新幹部激励会(OB倶楽部主催)に出かけそこそこ忙しかった。このところ、風邪気味で何と無くすっきりしない日々だったが、多くの人に会い飲んだり喋ったりしているうちに元気を取りもどす。こんな効果をもたらす多くの良き仲間は僕の大きな財産、大事にしたい。さて近所の羽根木公園では今年も梅まつりが始まり春まじかを思わせるが、まだまだ寒い毎日。我が家の庭先の花壇には毎日、朝昼晩、ひよどり、メジロが餌ずけしてあるみかん、りんごをついばみにやってくる。癒やしの一時だ。暖かくなり餌が豊富になると、いつのまにかどこかえいってしまう小鳥達、その日も近い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実感とは

2015-01-28 10:55:55 | Weblog
このところ寒い日が続き、家にこもる日が多くサッカー、相撲、テニスとテレビの前に座ってスポーツ観戦を楽しんだ。世田谷稲門会会長職を退いてかなり暇になり外出する機会も大分少なくなった。数々の会議、会合に出席し緊張感があり大変充実した日々だったが、ちょっと寂しくなったこの頃ではある。昨日36会新年会開催の為に幹事役10名が集まって早稲田大学西北の風で最終打ち合わせを行った。早稲田大学36年卒運動部の会で毎年賑やかに行なっている。皆さん今や喜寿前後の年令に達し体調を崩したり亡くなったりで年々出席者が減る傾向にあるのは寂しい限りだが、出席出来る者はまだまだ元気だ。今年も60人が集まる。幹事役の一人として楽しい会にしたいと思っている。当時活躍した同期の名前を上げて見ると、(水泳)山中、(サッカー)川淵、河野(柔道)奥村、斉藤(ボクシング)伊東、池山(スキー)三谷、池田(ラグビー)北岡、(野球)徳武、金沢、野村、所(アイスホッケー)金入、(陸上)田中、(体操)川辺等など実に多士済々、運動部に活気があった。当日は最後はまた皆で元気良く校歌を歌って来年の再会を楽しみにしたい。この会は2020年まで続くー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月雑感

2015-01-12 13:52:23 | Weblog

今日は成人の日。我が家の松飾りも取れ正月気分も終わり、すっかり日常生活をとりもどした。元旦は家族全員で年の始めを祝い、二,三はテレビで大学箱根駅伝を楽しみ、四日は恒例の世田谷稲門会カラオケ部会の新年会に出掛け気持ち良く三曲唄った。会場マダム蝶の美人ママの心尽くしの美味しい料理と十分なお酒で会は一層盛り上がり今年も大変楽しい時間を過ごすことが出来た。それにしてもカラオケ部会の皆さんの歌の上手いこと、プロ顔負けの人が多く感心させられた。僕は何時ものごとく場を盛り上げることに徹した。初詣では7日、西北会の皆さんと北沢八幡神社でお祓いを受け今年の運勢等の法話を聞いたあと下北沢で新年会、お酒も料理も十分で会話も盛り上がり楽しい新年会となった。12日、我がお寺、正法寺の新年法話会に女房殿と出席、新潟から来られた若い僧侶の話に教えられることがあった。こんな風にして今年も毎日があっという間に過ぎて行く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

、謹賀新年

2015-01-03 18:03:11 | Weblog

年の初めは矢張り富士山が似合う。新しい年を迎えて見る富士山は格別で気が引き締まる思いがする。テレビから失敬したので迫力にかけるがまあ良しとしよう。今年も沢山の人から年賀状を頂いた。そろそろ年賀状はやめよかなと思いつつ400枚ほど暮に投函したが、ほぼ同じ位の賀状を手にするとやめられない、今年も健康で過ごし元気な賀状を届けられるよう頑張ろう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズクラブスイング

2014-12-09 16:53:07 | Weblog

久し振りに女房殿と銀座のJAZZクラブスイングで北村英治の演奏を楽しんだ。北村英治の85歳とは思えない若わかしさと演奏の迫力に魅せられた。昨年暮れの思わぬ大病を克服して人生観が変わったと言う。演奏を心から楽しめるようになった。そして自らの演奏で人を喜ばせることが楽しくてしょうがないと言う、こんな会話を身近に聞けるのもライブの良さで大変楽しい時間を過ごすことができた。あまりの楽しさに3ステージ観てしまった。僕のリクエストAs time goes by ,The word is waiting for sunriseを演奏してくれたことも嬉しかった。
[user_image 0c/7a/0c10a369f13dbf7d27c7f2c6cddc2446.j


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2014-12-08 09:45:20 | Weblog
パソコンの具合がだいぶ調子わるくなった。反応が遅くなったし不具合も出て来た、10年以上も使っているので無理もないと思う。そんなこんなを理由にブログから遠ざかってしまった。最近買ったアイパッドを使えばいいのだがー、要はブログを書くことが億劫になってきたのだ。12月ももう8日、容赦なく月日が流れてゆく。昨日は寒い中、秩父宮ラグビー場で早明戦を観戦した。流石に天下の早明戦だけあってスタンドは超満員、両校力の入った好ゲームを展開、見所があった。37-24で早稲田が勝利したが、明治の「早稲田に絶対負けない」という一人ひとりの選手の迫力が伝わっってきた。男と男のぶつかり合い、ラグビーは本当に
面白い。これで早稲田は2位を確保した。全国日本大学選手権に向かって少し明るい光が見えて来たのが嬉しい。打倒帝京大学!早稲田頑張れ‼︎/span>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加