きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

鎌倉

2010年06月16日 | 旅行・お遊び関係
この前の土曜日(6月12日)、鎌倉に行ってきましたよ。
紫陽花のシーズンなので激混み覚悟の上、朝一番で出かけました。
そしたらホント激混みでした( ̄▽ ̄;;)

紫陽花、満開にはちょっとだけ早かったようです。
写真を撮ってきたのでご覧くださいませね。

どうぞ

「兎に角混むから!」と言われていた明月院には朝一番(9時頃)に行きました。
そうそう、どのぐらい混んでいるのかとゆうと、
北鎌倉駅のホームから改札を抜けるのに5分ぐらいかかるぐらい混んでました。


では、明月院からのご案内です。
 



 

  

  

 

  



花想い地蔵
 

 

  

 

右写真、ハートの紫陽花に見えませんか?
 


続いて、東慶寺(縁切り寺)
 

 

いわたばこ(岩煙草)と言って大変珍しいそうです。
  


そして、円覚寺
円覚寺にはほとんど紫陽花、なかったです。
 




その後、鎌倉の“フランス料理 プティアンジュ息吹”でランチ
 

鎌倉野菜のスープ、トマト人参のマリネサラダ
自家製ハーブパン(パンの写真撮り忘れ)
 

オットのメインは、国産牛ほほ肉のとろり赤ワイン煮
真っ黒お肉の塊に見えるけどきるとこんなん
やわらかでおいひぃ~のです。
 

私のメインは、真鯛のポワレ 甘酸っぱい冷製トマトソース


コーヒーとアイスティ
 


鶴岡八幡宮にも行きましたよ。
 

大イチョウが倒れてしまって寂しくはありますが、みんな応援してるみたいです。
 

倒れてしまったところから新芽がこんなに出てるんですよ
頑張れミニイチョウ!


オットが鳩さん付きおみくじをひいたら、大吉でしたよ。
大吉、久々に見ましたよ。



ぶらぶら歩いて、イワタコーヒーでホットケーキ食べてきました。
 


暑い日だったのでちょっと大変だったけど、
紫陽花キレイでした&楽しかった&美味しかった一日でした。

この日の夜、レイトショーにいったんだっけ。(^▽^;)ゞ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (NAO)
2010-06-16 23:06:40
鎌倉に行ってらしたんですね。
明月院は、あじさいの時期はいつ行っても激コミです。^^;
でも行く価値ありますよね~。
大イチョウは、ほんと残念ですね。
でも再生するために、地元の造園さんたち頑張っています。
その中心となっている造園さんがうちの市にいます。
小さなイチョウをみると、生命の逞しさを感じますね。
返信する
NAOさんへ (きなこ)
2010-06-16 23:52:16
はい、激混み鎌倉にお邪魔してました。
明月院、朝一番に行ったのでまだこの程度でしたが、1時間ほどしたら入り口、列をなしていましたよ。ビックリです。
でもきれいですものね。頑張って早起きした甲斐がありました。

大イチョウの再生は、造園さんがかりなんですね。
大イチョウになるまでとてつもない時間がかかるのでしょうけど、小さなイチョウも愛おしいものです。命ってすごいですね。がんばって欲しいです。
成長を見るのも楽しみのひとつになりそうですね。
返信する
パワフル! (mayumi)
2010-06-17 01:31:58
よくまぁ朝の9時に 明月院に居られるわねぇ~ 感心。
以前も イワタ珈琲店に 朝イチだったでしょ?
そういえば、今回は おやつタイムだったみたいだけど すんなり
入店できたの???
相変わらず 素敵なホットケーキ
ランチもとっても美味しそう♪
野菜の付け合わせがたっぷりで ...ん? 白っぽいカボチャみたいなのは なに?

それにしても、早起きして お日様に当たって、たっぷり疲れたあとのレイトショー
私は、絶対 爆睡
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2010-06-17 11:00:31
そうなのよね~、映画、観てるときちょっとだけ眠くなりましたもの。
やばかったです。

で、朝早くから活動しましたよ。
おうち7時ごろの出発でした。
北鎌倉、電車が着くたびにすっごい人が降りてきて大変なことになってましたよ。
道路も大渋滞で動いてないようでした。
地元の方には迷惑な話ですよね。

で、イワタコーヒー、意外と早く席に付けました。
焼くのに時間がかかるので、並んでから口に入るまで50分かかりました。
事前に聞いていたので全然OKでしたよ。
ゆっくり座っていられるしね。

ランチの野菜、カンドーものでしたよ。
珍しい野菜が多くて、またどれもおいしいの!
白っぽいカボチャみたいなのは、ズッキーニだそうですよ。
なんでも巨大ズッキーニなそうです。
食材は拘っているようでしたよ。
楽しくいただけました。
返信する
あのね あのね (mayumi)
2010-06-17 11:20:29
やはり ブログでお付き合いの 世田谷マダムな慧(え)さんが、
先月 銀杏を見に鎌倉へお出掛けになって、こちらの“息吹”で
ランチを召し上がってたの!

野菜たっぷりなのが ひょっとして...と思って 確認したら、ビンゴ!!
鎌倉に行くときは 絶対寄ろうと心に決めた☆
返信する
鎌倉 (よっし~☆)
2010-06-17 15:39:10
この時季になると鎌倉の紫陽花を見に行きたくなりますね。
一昨年と昨年と鎌倉で紫陽花を堪能しました。
昨年はおまけに下田にまで行っちゃいましたよ~。
昨年の成就院は朝9時前に着いてももう人がいっぱい・・いったい何時頃から来ているんでしょうね。
今年は行けそうもないのできなこさんのところで楽しませて頂きますね。
そしていつもリッチなランチによだれが~ヾ(@~▽~@)ノ
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2010-06-18 00:22:17
慧さん、mayuしゃんのところでお名前だけは拝見したことありますよ。
えさんとおも読みするんでしたか。
で、同じお店に行ってましたか。いやいや偶然です。ビックリです。
今度、blogを覗きにうかがっちゃおうっと!
むずかしい記事かしら…。大丈夫かな?あはっ!
返信する
よっし~☆さんへ (きなこ)
2010-06-18 00:26:05
よっし~☆さんは毎年のように鎌倉の紫陽花をご覧になってるんですね。
私、20年ぶりですよ~。えーと、4歳の頃に見たんだわ…。(って、ことにしとこう!)
成就院も行くつもりだったのですが、この日は兎に角暑くて、人が多くてで、断念しちゃいました。
ま、のんびりするのが好きなので次回は成就院方面を目指すことにします。
また20年後だったりして。(笑)
返信する

コメントを投稿