中越地震後、小千谷で開催された無料フリマ「楽市楽座」のスタッフを中心に、今後もワイワイなんでも屋で活動中! 
にいがたスピリッツ ~新潟魂~



中越地震から、2ヶ月。
雪も、とうとう21日に小千谷にも降り始めました。

ものすごいたくさんの人が、少しでも力になればと、全国から新潟に集まっています。

民間で、いっちばん元気な(主観)、中越元気村さん。
その元気村を基点にして、12月11日(土)12日(日)と「楽市楽座in中越」という被災した方たちのための無料フリーマーケットが小千谷で開催されました。

「楽市楽座」は、全国の各家庭で眠っている家電、日用品、衣類、家具などを集めて、被災した人たちにプレゼントしちゃうという、お互いにウレシイ、素敵な企画。

主催したのは、なんと地元小千谷の美人姉妹です!
笹岡朋子&明子シスターズ! そしてその母!おばさんたち!姉妹にホレた友達!
自分の家のことだけでもたいへんなのに、「今こそ地元が立ち上がるべき!!」と、手を挙げた。。その勇気に、拍手!!!!!
姉朋ちゃんの声は初日でガラガラ(敬&笑)、でも1000人もの人が集まり、品物はあっという間になくなりました。
モノだけでなく、ライブもあり、スタッフとしても全国から人が集まり、笑顔でいっぱいの二日間でした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!!!!

。。。そして、まだまだ活動は続きます! これを機に集まったメンバーは、楽市のあとも、元気村のボランティアを手伝って、山の畑に行ったり、仮設に遊びに行ったり、各自自由にやりたい、と思うことをやってきました。
そして、
来年も、あらたな企画を用意して、
また、全国のみなさんの協力を、まっています!!!
いますぐにでも、きてください。寝泊りの心配はいりません。あったかい格好だけしてくればOK。
にいがた、まだまだたーーーーーっくさん、やることありますよ♪♪
にいがた、あったかい冬にしましょ☆

活動内容、次回投稿します☆




{/kaeru_snow/

コメント ( 15 ) | Trackback ( 1 )