晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

池上彰に頼りすぎ

2016-12-20 | くだまき
今日テレビでは「池上彰2016決定的瞬間」という特番をやっていた。
人気のジャーナリスト、池上彰さんが今年1年のニュースを振り返るもの・・・と
思っていた。


   違った


とにかく、くそ気持ち悪い番組で見るに堪えられなかった。
基本的に私は池上彰さんが嫌いではない。というか、この手のニュースバラエティでは
好きな方である。だから見てみようと思った。
でも駄目だった。

編集でそうなっているのか、本当に本人の意図も汲んでそうなっているのか
私にはわかりようもないけど、言わゆるパヨク臭がプンプン匂ってきて
生ゴミのような腐臭を漂わせていた番組だった。

まず、二時間のスペシャル番組の一番目のニュースが韓国大統領弾劾のネタ。
こんなの、日本人で興味がある人いるの??
意味が分からない。
いくらお隣の国の大統領だといえ、汚職だか公私混同だかなんだかしらないが
そんなもんでクビになった話なんか興味がない。
っていうか、韓国じゃ大統領が任期の終盤で求心力が落ちて混乱するのは
もはやデフォでしょ。
んで、そのエネルギーをそらすためにイアンフガー、タケシマガーやるわけでしょ。
米国大統領選とか英国のEU離脱とか、取り上げるべきネタはいくらでもあったのに。

まあ、百歩譲ってそのネタはいいとするよ。
でもその中身がまた香ばしい。
「なんで韓国ではそんなに民衆がデモなどに熱中するのか」
  ↓
「なんで日本では反政府デモが盛り上がらないのか」
「日本ももっと熱く反政府デモやるべきだろう」的な扇動が透けて見えるものだった。

ほんともう、気持ち悪くて取り敢えずこのネタが終わるまで別のことやってよう、ってな感じで
番組をいったん離れた。



で、しばらくして戻ってみると、安倍政権の閣僚写真でなんか言ってる。

 「安倍政権の閣僚は共通の宗教で結ばれています」

え?日本会議のこと?あれって宗教だったっけなぁ??などと思いを巡らせていると

 「神道です。日本には神道の信者は約8千万人・・・」

  お、おう・・・。

としか言えんわな。
確かに、だいたいの日本人は、お正月ともなりゃ、目出度い気分になって、厳かに神社にお参りに行くわな。
正式に氏子に登録していない人だって、神社に行けばお賽銭を上げて柏手を打つわ。
それを「神道という宗教でつながってる安倍政権」ってどういうこと?
暗に靖国参拝のことを言おうとしているのであろうか?
ここで2回目のギブアップ。


しばらくして、三度目のチャレンジ。
今度はポケモンGoに夢中になって地雷原に入っちゃった人の写真。
なんだよ、それ!!ポケモンGOが悪いわけじゃないじゃん。
ポケモンGOがTVでCMやらないからって、難癖つけて攻撃してるだけじゃん。

仏の顔も3度
あまりにも番組にも池上さんにも呆れたので、見ることを諦めた。



まあ、私が池上彰さんならなんか面白いことをやってくれるだろうと信じ切っていたのが
間違いの素だったわけなんですよね。
池上さんだって、いわゆる芸能人。
TV局や番組のプロデューサーの意見が強ければ、それに逆らって編集を変えることはできない。
ただそれだけのことなんですよ。
テレビ東京のような比較的自由度の高い局なら、国政選挙の実況のような池上節炸裂の
たいへん面白い番組ができる。
一方で、TBSのような、捏造でも仕込みでも好きなように演出して局の勝手な結論ありきで
番組を作る方針だと、そういう番組になってしまう。
これには抗えない、それがやっぱり芸能人の限界。
というか、それに逆らえば番組自体がお蔵入りですしね。



池上彰さんだから信用できる、というような人で番組を見るのは
たいへん危険なんだなぁと思った今日でした。

  さて、あなたも池上彰に頼りすぎてませんか??
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の準備 | トップ | ホットプレートの活用 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。