晩酌しようよ

【晩酌】って『大人の愉しみ』みたいな、ちょっとワクワクするような響きがあると思いませんか。今晩あたり、一杯どうです?

薬味考察-2

2004-11-26 | 食べ物/food
ひさびさにロックに戻してみました。
やっぱりこっちの方がしっくりくるネ...

さて、薬味第二回。
ハジカミという食べ物、というか料理を知っているでしょうか?
焼き魚にくっついてくる、ショウガのスティックのことです。
これって、いったいどこまで食べればいいのでしょうか?これ考えると、夜も寝られなくなっちゃう(春日三球調;フルッ)。
一般的には首のちょっと赤いところまでだと思うのですが、どこまで食べられるのか、つい試したくなってしまう。
しか~し、食べ終わった皿に茎までかじったハジカミが残っているのは、いかにも『いやしい』。
でもでも、カジカジせずにはいられないこの貧乏性。古い言葉でいえば小市民的なのだ。

小市民的といえば、寿司のガリ。
アレの追加を頼める奴は神だと思う。
たまにちょっときばってカウンターで寿司を食うと、あれもこれも食べたくなって、つい食べ過ぎてしまう。もちろん、つられてガリも減っていく。
〆にもういっちょ、大トロでも喰って終わるか、って意地汚さを出したときに、ガリ切れ~...やっぱりトロ喰ったあとはガリ喰いたいですよね??
『すいません、ガリください...』『うちは寿司屋だ!ガリ屋じゃねぇ!!』なんて怒られそうな気がしてしまう。あ~、小市民。
『ガリ切れぐらい気付けよ、オヤジ!』と心で叫びながら、『相変わらず、美味いね~』というおべっかしか出てこない。チッ!

吉牛でも、これでもかといわんばかりに紅ショウガを乗せてしまう。いわば紅ショウガ丼。

別にタダだから、ではなく、この手のちょっと辛い味が好き。
居酒屋でも、谷中ショウガやエシャレット?(ラッキョ)を迷わず頼んでしまう。あいにく友人で好んで食べる人は少ないですが...
こちらは薬味じゃないので、遠慮なくガリガリ根っこまで喰っちゃいます。あ、『根っこ』って表現は逆か。

う~ん、まとまらない。
こんなまとまらない文章のように、ハジカミをどこまで食べるかも、依然としてまとまらないのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBがあると・・・ (Rもぐら)
2004-11-26 18:49:57
過去の記事のリンクかトラックバックが付いているといいですね。

そのほうが、その記事も見れるし。

(って見てんのか!って言わないで)
はじかみ (焼きたべ)
2004-11-30 14:39:10
何処まで食べれるのでしょうか?

ちょっと、かじってそのままだったり、食べずに下げてしまったり。。

もったいないですよね。。

最近のお寿司屋さんは怒らないですよ~笑

逆にガリサービスですって、余計に盛られます。

食べれませんよガリばかり(>_<)って感じです。。
お寿司屋さん (オムラー)
2004-11-30 16:44:23
そうですね、最近は一昔前のような気難しい寿司屋は減ったようで、どこでも対応がいいですね。

でも言えないっ!そこが情けない(泣



でも、たしかにガリを山盛りにされても困っちゃいますね。(私は食べきれる、と思うけど)

コメントを投稿