大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

秋のビールとちょこちょこ盛り

2016-09-30 22:31:41 | メニュー


ひと仕事終えた常連のMさん、ランチビールをしに来てくださいました!
ただいまのビールは信州の誇る、OH!LA!HOビールのアンバーエール。
赤くてきれいな色!
お昼はビールがとってもクリアにビビッドに見えます。
お味も、ククーッて気持ちイイのどごしをたのしむというより、ローストしたお味のワンクッションが楽しい。
秋から冬のビールは、ゆっくり味わうのもイイ。

そして今夜は大麦には珍しくハナ金な感じ 笑
金曜の夜に明日お休みのお客様が多数呑みに来てくださいまして。
カウンターは4席呑む常連さんで満席。
みなさんお一人でいらして呑む方なので、そういう方はその日のおまかせちょこちょこ盛りを。



こんなその日の前菜系盛り合わせとグリーンサラダで1080円です。
うん、呑めるしお得。
ご好評いただいています。

メニューにはないですが、言っていただければお作りしますよー

みなさん、全くプライベートで知り合いでないししがらみもないけど、店でお知り合いになった方々。
和気あいあいとまーあ楽しそう!
こーゆー場面に遭遇できるのが店やってる側の醍醐味ですよー




イベントあれこれ!

✳︎10/15 秋の果実のスウィーツパーティー

✳︎10/29 笠井のアニキのオクトーバーフェスト

✳︎11/10 I I I Occasion ライブイベント


スウィーツイベント、ビアイベント。そしてライブもあります。
秋は楽しい。
みなさん、お時間をあけておいてくださいませね。



9/30(金)〜10/5(水)のランチメニュー

✳︎新サンマの洋風照り焼き風

✳︎鶏ハムとバジルソース

✳︎ツナと金時豆のドライカレー


新サンマ来ましたよ!
バルサミコとハチミツ、お醤油に赤ワイン、何回もこのブログでもご紹介しているオリジナル合わせ調味料で蒲焼風味。

なんせ数日前からごはんは新米!
Mさんのご実家のお米屋さんから入った茨城県のコシヒカリ〜〜
ごはんも主役です!
ので、おかずもごはんに合うようにしてみました。
パンは今週は無しですよー



さて、今日の諏訪コーナー





下諏訪町の高木津島神社からのながめ。
まるで日本の海辺の街のよう。
もちろん下は諏訪湖なんですが。
知らない諏訪の景色に感激!
この懐かしいような時間の止まったような、、
日本の原風景みたいな、人々の暮らしの向こうにある水面。
こんなロケーションがあるなんてね!

最近のこむぎの大きな興味、諏訪大社、諏訪の郷土史に興味を持ってお参りした高木津島神社からの景色でした。


大麦小麦がおもに仕入れている酒屋さんが、下諏訪町のながさき酒店さん。
長崎美知子さんは酒屋さんのみならず、この地域をひっぱってくれる大きな存在のカリスマおかみさんです!
高木地区の地図を作りたいと、こむぎにイラストを依頼していただき描いたこともあり、高木地区はちょっと気になっていました。
もっとくまなく歩いてみたいなあと思いました。

高木津島神社の御柱里曳きは、10月に3日間かけて行うそうです。
上諏訪の八剱神社などもそうですが、このあたりは夜間に曳行するのも特徴のようですね。
なんとも想像するだけで風情を感じますね〜





こちらは御柱を終えた上諏訪の八剱神社。
いつもはない明るい飾りが神社を彩っています。
周りの古い地区の家々にもお祭りの飾りが。
気持ちがしみじみとですが、盛り上がります。
小宮御柱祭は、艶やかさと派手さは下社エリアの方がすごいと感じましたよ!



(明日からは、玉川も小宮御柱祭がいくつも。神之原の七社明神社の中の天神様御柱は、2日に神之原の子供達だけで行うのが習わし。74才のH田のおいちゃんのこどものころもやったそうです!
大きな祭りでなくても、ずっと続いていることに大きな感激がありますね〜 こむぎ)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠井のアニキのオクトーバー... | トップ | Sweets Partyは15日です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メニュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL