大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

Thank you! 感謝!15才になりました!

2017-06-16 20:44:31 | イベント


大麦小麦さん、なんと中学3年生になってしまいました〜〜!!
まーったく少し前は小学校入学とか言っていたのに、、、!
どれもこれも、お客様や叱咤激励してくださる常連さんやお友達のおかげです。
なかなかうまくいく年はありませんでしたが、細々と、でもワクワクと毎日やってきました!
これからも、もう少しは続けていけたらな、と思っています。

ぜひこれからもよろしくお願いします。
いろいろ美味しいもの、楽しいこと、引き続きやっていきまっせ〜〜!


さておととい水曜日は恒例の誕生祭。



常連さんやお友達がいろいろ差し入れてくださって!!
要するにただみんなで集まって飲もうじゃないの!という会なので、そこかしこで、知らない同士がお話がはずんだり。
食べて飲んでしゃべって笑って(歌う人もいた)、みなさん魂の解放ができたのではないかなー??
私達はんまあー楽しくて楽しくて。

写真を貼り付けますので、参加した方探してみてね!
(写真は、アニキ、ゆりさん、ピロコ、きよしさんなどからいただいたものもあります)

毎年恒例、アニキの差し入れの2リッターヴァイツェン回し飲みでまたもりあがり!







実はドレスコードは黄色、ということをやってみまして、黄色い方が多い!
みなさん、ご協力ありがとうございました〜!
こむぎはこの日のためにamazonさん経由で九州の作業着屋さんからイエローツナギを買いました。





食べ物もみなさん芸達者でいろいろ作ってくれたり、持ってきてくれたり。
カウンターでは、アニキとY田さんが酒の番人のごとく、みんなに注いでくださいました!

いや〜私達幸せ者ですなぁ‼︎
これからもよろしくごひいきに!





6/16(金)〜21(水)までのランチメニュー

✳︎チキンとエビ、緑やさいの酒粕グラタン

✳︎サーモンのパセリソースのパスタ

✳︎ツナとお豆、トマトのカレー

✳︎スコーンセット




暑くなってきましたが、梅雨で体調も不安定な日もありそうな週に違いない!
と発酵食品の酒粕を使ってバランスとってねーなメニューにしたのですが??
あれ?
雨降らないぞーー

しかし、今日のお客様はとっても美味しかったとおっしゃってくださいまして。
このグラタンは、バターや小麦粉はずいぶん減らしているので、もたれないし軽いです。
酒粕がうまいこと素材をつなげてくれてます!




お向かいのT島さんからたくさんのパセリが!
パセリソースにしましたよ〜
ファンが多いパセリパスタ。
バジルもいいけどパセリもね!




ただいまのスウィーツメニュー。久しぶり過ぎ〜〜



デザート全種盛り!シャーベットも!



原村ハチミツとレモンのレアチーズケーキ。
この蜂蜜は、大麦のベストセラー つねちゃんこと石倉養蜂園の蜜ですよ〜



ちなみにSサイズは850円、Lサイズは3000円(税別)です!
もひとつちなみにつねちゃんは新婚ホヤホヤなんだぞお〜〜
おめでたい蜂蜜、ぜひいかがでしょうー?



こちらはワッフルセット。
メイプルシロップをかけていただきます♬




〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

こんないい天気は、休憩中にぶらぶらと初夏のドライブ&こむぎパトロール。
茅野市泉野の鎮守の杜で涼みました。
うん、夏はやっぱり神社だね!



白髭社と書いてあります。
泉野小屋場地区のようですが、長野県神社庁登録の住所は泉野字白髭とあります。
いくつかの社が境内にあり、きちんと御柱が。
地元の方々が大事にしているのがわかりますね。





そういうところがあったんだー
御祭神は猿田彦大神。
白髭神社は、滋賀県に大社がありとても有名ですね〜
そんな白髭神社の分霊社だそう。
長野県には8社しかないんですって!
こんな田舎の小さな神社ですが、どんな由緒でこちらにいらしたのでしょうね!

地域の神社を回っていると、八幡社、稲荷社、大山祇社、など諏訪神社ストレートでない?(すみません、なんと申したらよいかわからない 汗)神社もたくさん。
私はまだまだ勉強不足ですが、昔の日本にはいろんな神様が必要だったのでしょう。



境内から蓼科山が見えます!
良いところにこの神様はいらっしゃいますね〜〜

うむ、これから避暑は神社だな 笑
神様、どうかお邪魔させてくださいませ。



(今月末は、諏訪大社の大祓式。茅の輪くぐりをして、家族の無病息災を願いたいものですが、
、こむぎ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レモン風味のチキンロール | トップ | 駐車場にヤナギランが成長中! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL