大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

冷製パスタはじめました

2017-07-14 18:35:38 | メニュー
毎日毎日暑いですが、みなさんバテてませんか?
大麦チームは、バテ防止に最近は毎年甘酒を作って家で豆乳割りにしたりして飲んでいるのですよ!
お客様には、赤シソジュースもお出ししています。
体調に気遣いながら、乗り切りましょうね!

そんな中、ランチのパスタは冷製パスタになりました〜〜〜〜
これから約ひと月ほど、ランチパスタは冷たいパスタにしまーす。




今日から水曜日までのランチパスタは、ヴィシソワーズ風ソースにスモークサーモン、バジルソースを乗せたひと皿。
ジャガイモにクリーム、牛乳のソース。
あっさりしてるけども、ちゃんと栄養もあります。

そういえば、今まで体調のすぐれない妊婦さんにも大好評だった冷製パスタ。
「つわりがなかなか治らないから食べられないけど、こちらの冷製パスタならいけます」
とかって、毎週食べにきてくださった女性たちが。
思いがけない効果で嬉しい限りです!



7/14(金)〜20(水)までのランチメニュー

✳︎ギネス風味のローストポーク

✳︎ヴィシソワーズ風冷製パスタ スモークサーモンのせ

✳︎夏野菜たっぷりカレー

✳︎夏の菜園プレート

✳︎スコーンセット




あっさりしたものだけじゃなくて、ガッツリ焼いた肉も食べたい!
回りにマスタードシュガーを塗りつけ焼いたローストポークは、表面の存在感が旨くてワイルド!
ニンニクもお肉に差し込んで焼いてあります。

3連休、どのランチも美味しいですよー



〈諏訪ふぁんくらぶっのコーナー〉

夏の諏訪地方は、どこに行っても木々や山が生命力に溢れていて、元気が出ますね〜
暑い暑いと言って家でダラダラしていても、クーラーも無いし。←ま、あまり必要がない
でも、連日の勤務で山に登る気力は、、ない、、
山に行けば涼しいんだけどー

ということで、最近は森のお知り合いのお宅か、神社やお寺に避難しています 笑

昨日のお休みは、毎月お参りしている諏訪大社本宮〜有賀千鹿頭神社〜辰野の鎮大神社〜岡谷美術考古館で縄文のお勉強、とコースを決めていたのに!

鎮大神社は通行止めで行けなくて、岡谷美術考古館は作品展示入れ替えのため、臨時休館。。

鎮大神社に行けなかったので、小野神社、弥彦神社に、そして下諏訪の慈雲寺に参拝してきました。





涼し〜い!木がいっぱい!
最近、神社に行くようになってわかったことは、かなりの確率で神楽殿が残っていることです。
昔はお祭りや旅芸人なんかのお芝居もやっていたのかな、、、
有賀千鹿頭神社にも残っていました。
すぐ上は高速道路!
でも畑や集落、古いおたくもたくさん。
諏訪湖が眼下に見えまして、昔の人もこの景色を見ていたんだなあと。






気になっていた、下諏訪の臨済宗のお寺、慈雲寺さんにもお参りしてきまして、お庭が立派な枯山水!!
すてき、、、
こちらには、木喰さんの仏様がいらっしゃるということで、いつかお目にかかりたいものです。

神社やお寺は、その場所に作って鎮座している大きな意味があるんですよね。
地域の歴史の大切さがわかってきたような気がします。



こんな屋根瓦のようなものもありまして、よく見ると上社の神紋、諏訪梶が付いていました。
下社は、下が5本足の明神梶です。
こちらは下諏訪、なんでかな?


帰り道は、もっと涼しくなりたい!と思い、下諏訪から霧ヶ峰に抜けてきました。
縄文時代は、このへんにはたくさんのムラがあり、黒曜石山もありました。
そんなドライブ。



ニッコウキスゲが咲き始めていて、外に出ると寒いほど!!
いやーリフレッシュいたしましたー


今の時期、下界で涼みたいなら寺社仏閣がオススメです!笑




(今夜いらした豊平・上古田の80歳過ぎのお客様に、上古田地区の歴史を聞きました。200年前に、甲斐駒ケ岳を開山した小尾権三郎さんのふるさとなので、いまでも駒ヶ嶽講の行者さんが護摩行などをするそうです。子供のころからの地域ゆかりのお話を聞くのがとても嬉しく、楽しみ!こむぎ)








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベリーを摘みに原村へ | トップ | 夏満開ランチ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL