大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

ベリーを摘みに原村へ

2017-07-11 18:01:00 | 厨房から

こう書いたら、もうおわかりの方もいるかな⁈
ハイ、赤いベリーのサマープディング、明日から始まります!




毎夏お世話になっている、原村の清水さんちにて、ブルーベリーとカシスを収穫してきました。
どこにもないベリー園を、とベリーにたっぷりの愛情を注いでいる清水さん。そのためどれも極上品!ブルーベリーだけでも、10種類以上栽培してます。
煮てソースにするなら酸味の強いこの品種を、生食なら大粒で甘いこのエリアから、と園を案内して教えてくださいます。

今年は、5月の天候不順のため、ラズベリーが収穫できず(泣…)。ですが、夏の間に順調に成長すれば、秋に実りますよ、とのお言葉!天に祈りましょう…。
ブルーベリーはあとひと月ほど、来月からはブラックベリーが収穫できそう、とのこと。うむ、あと何回かお邪魔せねば!

「摘みに行きたい!」方は、お電話にてご予約を。09080821221


で、大麦小麦のサマープディング。
カシス、ブルーベリーをそれぞれに煮て砂糖を加えてソースにして、前もって仕込んでおいたイチゴソースとアメリカンチェリーソースと合わせて、ミックスベリーソースにします。

サンドイッチ食パンをプリン型に敷き込んで、ベリーソースをたっぷり染み込ませて、パンの切れ端でフタをして、一晩なじませます。





サマープディング一番乗りしたい方は、ぜひ明日!お待ちしてます❤︎


そしてこの、はちきれんばかりのニンニクと笑顔‼︎最高です‼︎‼︎

こちらも原村、豆っ娘さんの極上ニンニクが届きました〜♬
まだ乾燥しきってない、フレッシュさが残るニンニクは、すべすべでプリプリ。
さっそく夜メニューのバーニャカウダに仕込んだこむぎ、「煮えるのが早い!」ですって。
ゴロゴロ野菜の粗塩焼きでハーブと塩でオーブン焼きも、たまらないはず❤︎

ニンニクを愛する方も、ぜひ食べにおいでくださいませ!


そして、8月5日のビール選挙のご参加も、まだ受け付けておりますよ。
好みの合う方と示し合わせて、組織票もあり⁉︎かな⁇


(M)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園プレートはじめました | トップ | 冷製パスタはじめました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL