宝達志水オムライス ブログ

石川県宝達志水町のまちづくり「オムライスの郷プロジェクト」を発信していきます★

湯涌ぼんぼり祭り

2011年10月19日 | イベント
こんにちわ。
オムライスの郷プロジェクト実行委員会、
通称「オムプロ」です。

今月はイベント続きで、ようやくブログの更新となりました。
遅くなってすみません。。。


さて、今回は10月9日に石川県湯涌温泉(ゆわくおんせん)にて行われた、
アニメ「花咲くいろは」「湯涌ぼんぼり祭り」での出店についてお伝えしたいと思います!!


いろはの作品中では、宝達志水町に関連するキーワードが幾つか登場します。

・「押水」
・「おだまき」
・「千里浜」
・「オムライス」

そんなご縁で、今回は花いろ旅館組合さんのご賛同を得て、
湯涌ぼんぼり祭りに参加させていただくことができました。

この企画を受け入れてくださった花いろ旅館組合さん、
お話をつないでくださったPAワークスさん、
他所の地域活性化にもかかわらず出店を認めてくださった湯涌温泉観光協会さん、
書ききれませんが、その他いろいろとご協力いただいた全ての皆さん、
本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。


さて、自分たちオムプロ・イベント部会にとって
この日は特別な日でした。

なぜならそれまで、数100食ものオムライスを
屋台で販売したことがなかったのですから、、、

しかも今回はアニメに出てくるオムライスを再現するということで
あまり日も無かったので急きょ若いスタッフを集め、
ライスを卵で巻く練習を重ね、ケチャップで字を書く練習を重ね、
ようやく本番を迎えました。


今回テントには来ていただいていませんが、
あのチキンライスは朝5時半から地元のお母様方が準備してくれたものです。
総勢10人でお客様のために、一生懸命朝からフライパンを振るってくださいました!
本当にありがとうございました!!

自分たちにとっても、ファンの前で「みんちのオムライス」と名乗ることは
ドキドキすることでもありました。
きれいなオムライスを提供できるかどうか、おいしいといっていただけるかどうか
本当に心配だったからです。

正直、あの行列にちょっと焦って
うまくいかないものを出してしまったこともあったようです。
本当に申し訳ありませんでした。

そしてもう一つ。ソースのことです。
本来ならソース無しで出したほうが、ファンの皆さんは喜ばれるかもしれないと
思ったのですが、あの文字量のケチャップでは若いお客さんには
味が薄いだろうという結論で、やはり味は大切にしようということで
少しだけソースをのせようということになりました。

しかしこれも、うまく乗せられず満足を得られないものもあったと思います。
申し訳ありませんでした。


まだまだ素人の地域づくり集団がやったことですが、
お金をいただく以上はプロ意識をもたねばなりません。
来年のぼんぼり祭りにも参加させていただけるようであれば、
もっと腕を磨いて望みたいと思います。
その際は応援よろしくお願いします!!


では、最後になりましたが、テントの中の様子を少し写真で紹介しようと思います。



↑ずっと列ができてました。お待たせしてすみません汗


↑カウンターでは作務衣を来た女の子たちが受付をしてくれました♪


↑これだけのスタッフがいても全然追いつきません、、、中は大忙しでした。


↑出来上がったオムライス♪
(忙しすぎて写真を取れなかったので、ツイッターで送ってもらったものです★)


最後になりましたが、オムライスを食べてくださったみなさま。
本当にありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします。




























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした ()
2011-10-19 23:34:45
おつかれさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
思い出のオムライス (miho)
2011-10-20 03:10:19

まさかアニメの中に出て来たオムライスを実際に再現していただけるとは思ってもみなかった自分としてはとても嬉しいオムライスでした!
ケチャップ少なそうだから味薄かったらどうしようと内心思っていたのですが^^;
付けて頂いたソースのお陰ですごく調度よいお味で美味しくて
自分も友達もあっという間に平らげてしまいましたw
今回のお祭では多大な労力を注いで一生懸命オムライスを提供して下さっていたと知り余計に感慨深いです。
あの一皿一皿に込められた気持ちを花いろファンの一人として嬉しく思います。
長くなりましたがみんちのオムライスの再現販売に関わった全てのスタッフの皆様
お疲れさまでした!そして本当にありがとうございました!
また来年もぼんぼり祭であの「みんちのオムライス」とスタッフの方々に再会したいものです。
返信する
オムライス (えいじ)
2011-10-21 20:24:14
祭り会場でのオムライスは行列がすごくて
食べるのを諦めてしまいましたが、
写真を見ると食べなかった悔やまれます。

以前、能登ツーリングの途中で食べた志お食堂の
オムライスは大変美味しかったのでまた
そちらに行くことがあれば他のお店のオムライスも
食べてみようと思います。

会場で買った「おだまき」と「福梅」は大変美味しく
会場内でセットを一人で食べてしまいましたよ。
お土産に買おうと思ったら売り切れていて残念・・・
返信する
こんにちは (さらら)
2011-10-26 12:57:26
当日食べることが出来なかったのでもしどこかのお店で同じようなオムライスを食べれるところがあれば教えていただけないでしょうか…。
通常メニューになくてもお願いしたら作っていただけるような…。
もし良かったら教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
ご質問にお答えします (オムプロ☆スタッフ)
2011-10-27 13:59:28
>さららさん

いつもありがとうございます。
先日はお召し上がりになれなかったということで、
こちらの用意が間に合わず申し訳ございませんでした。

せっかくのご要望なのですが、
今のところ「みんちのオムライス」を販売できないのが現状です。
ご期待にお応えできず申し訳ありません。

「みんちのオムライス」は、ぼんぼり祭りに限り、
花いろ旅館組合さんからご許可をいただいて販売したものです。

基本的に、アニメに関連しているものには著作権がございますので、
私どもが自由に商品化できるものでないことを
ご理解くださいますようお願いいたします。

今後花いろ旅館組合さんのご許可がいただけたうえで、
こちらの体制が整えばご提供したいと検討中です。

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
返信する
こんばんは (さらら)
2011-10-28 20:25:30
スタッフ様お返事ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり難しいですよね…。

早くから会場に居なかった私が悪いので謝らないでください。

食べられませんでしたが、友人とみんちのオムライスとか売ってたら良いね、まさか売ってないよねって話をしていて、

まさか本当にあるなんて、それがすごく嬉しかったです。

ありがとうございます。

5000人も来場されたということで材料を揃えたり対応されるだけでも大変だったと思います。

ご苦労様でした。

本当にありがとうございました。

来年のぼんぼり祭りも楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿