中年英語難民 社労士合格を目指す

永~いブランクを経て、ブログを復活。
いよいよ将来不安で。。転職かな(笑)
平成22年8月の社労士合格を目指します。

合格証書が届く  (^^)

2010年11月07日 | Weblog
11月5日(金)発表!
官報インターネット版で、自分の受験番号はすぐに確認して。。
シメシメ!ヤッター!!
と (^^)

6日(土)11:00頃
「簡易書留です。印鑑お願いしま~す」と郵便局さんが合格証書を届けてくれました。
まさしく手中にゲットして。。

再度、ヤッター!!!

うれしくて、額縁を買いに走って、部屋にかぜってます(喜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験終了 (^^)

2010年08月29日 | Weblog
勉強経過を書くつもりで、久しぶりにブログを再開しようと思ったんですが・・

やはり、ブランクが長引くと「書く」ことが面倒くさくなって、なかなか書けないまま、受験が終わってしまいました(反省)

試験結果は、◎って感じです。

選択式 38点
択一式 54点(試験センターの、全員正解2問含む)

受験予備校の解答速報や、合格予想ラインもそろそろ出てきましたので、いろいろ確認しては「ホッ」と一息ってところです。

一年間(実際は、年明けして2月から)よく勉強したと我ながら思うので、今週は酒ばかり飲んで、ボーっとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休も終わり

2010年03月22日 | Weblog
試験日は8月22日のはずだから、そろそろ指折り数えはじめて、気合をいれる時季ですかね。

昨年も独学で受験したんでですけれど
今の時季は、「うかるぞ社労士」(秋保先生)の本をシャニムニ読んでた記憶がああります。
試験までに過去問(うかるぞ5年)も5回は読んだし、受験本に書いているようなことは一通りはしたけれど、やはり勉強の絶対量が足りなかったこと、効率も悪かったような気はします。

少し、昨年の敗因を今一度ゆっくり考えてみて、今年のゴールめがけて鞭をいれていこうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験本を見ると

2010年03月15日 | Weblog
なぜ、社労士を目指すのか!?
その動機があいまいな受験生に合格はない。
と、断言口調のものが多いですね。

私の場合は・・
20数年の社会人生活の中で、ほとんどの仕事が人事・給与・労務という感じなので、なじみが深いことと、
長く直属の上司だった人が社労士登録されていた人だったので、「お前も受けたらどうだ?」と言われていたことが理由です。

上司に勧められても、正直なところで「いくら仕事に関係があっても、資格のための資格にしかならないだろうしなぁ~」と思っていたので、長く興味はあっても、実際に受験しようとは思っていませんでした。

数年前にその方が定年退職されてからもお付き合いしてもらっているのですが・・
今の、その方を見ると、どう考えても感じても、「社労士として生活している姿」が楽しそう(爆)←不謹慎かもしれませんが。

サラリーマン時代にとった資格を、退職後に活かしている実例が身近にいるのが、私の志望動機ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

。。。復活します。

2010年03月13日 | Weblog
転勤(社内です)したこともあって、仕事環境が大幅に変わってしまったのが4年前の春でした。
いったんブログ更新から遠ざかると、なかなか書く気にならなかったんですけれど、今年の夏の社労士試験めがけて勉強する合間に進捗管理をするようなつもりで、また書いてみようと思いました。
「受験日記」ではないので、こまめ?に更新はしないんだろうなぁ。
日々の出来事を、ちょっとづつ書いていくことにしよ~ぉと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOEICを受験しました

2006年03月30日 | Weblog
 現行バージョンでは最終になるというTOEICテストが、この前の日曜日に
実施されたわけですけれど、

受験してきました。 (^^)

 ほとんど勉強もしていないのに、試験だけを受験するというのは、非常に不遜
な行為ではありますが・・
 ま、お許しください。

 受験は、ヒヤリングは、まずまず好調に出来。
リーディングは、長文から取り組んで、長文は問題なく?できたのですが・・

 ゆっくりやりすぎたみたいで、イディオム問題や文法問題は、考えずにマーク
するだけ (@_@)

 過去3回受験して、今回が4回目でしたけれど、感覚的には、一番、出来が悪かっ
たところです。

 う~ん、1月後のスコア送付が恐ろしい。


 ところで、勉強のために、携帯で「50 English」をタネ本にして、英語のメルマガ
を発行しようと思います。

携 帯のホームページ(まだ、建設中 笑)も作ったし、「ミニまぐ」の承認もいた
だいて、4月1日に創刊予定です。

 今のところ、パソコンからでも携帯が見れるようにしてますので、ちょっと見に来
てください。 (^o^)丿
よろしければ、「ミニまぐ」の登録もお願いします。

このページから、パソコンで登録できます。(^^)

携帯のページは
ココ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男たちのYAMATO

2006年03月14日 | Weblog
かれこれ、半年ぐらいテンプレートに使わせてもらっている「YAMATO」ですが・・
実は、ロードショーしてすぐの12月に見に行きました(笑)

↑ もっと、早く、ブログ上で報告しろよ (^^ゞ って感じですけどね。

重たいテーマを含んでますけれど、自称「民族派」の私には、非常に感銘深い作品で、期待どおりの満足でした。

英語かぶれ?の一方で、反米作品を持ち上げるというのも変な感じ(笑)ですけれど、ハリウッド作品の「パールハーバー」を見た時には、正直なところ嫌悪感が先立ちましたので、今回の「YAMATO」には大満足。  (^^)

今、42歳の私にとっては、もちろん、60年前というのは生まれる前なのです・・
日本はアメリカと戦争して、ヨーロッパ・ロシアの白人国家を恐怖させていたというのは歴史の事実ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月は逃げる (・_・)

2006年02月28日 | Weblog
ことわざにあるとおりですが・・
早くも、2月も最終日。

う~ん、もう2006年も2ケ月過ぎたということかぁ (^^)

12月の雪と「鳥インフルエンザ」流行の兆しというニュースで、

今年の冬はどうなるのか?

と思っていましたが、

私の住む奈良市では、東大寺の「お水取り」も始まるし、そろそろ
春の雰囲気です。

豪雪地帯の方には、申し訳けないですけれど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間が早い (@_@)

2006年01月27日 | Weblog
この前、正月だと思っていたら、もう1月も終わりですねぇ。

去年の新年の目標の検証をしなければならないところなんですが、なかなか気合がはいらずに出来ておりません。
 仕事の方は、「お忙」氏モードは昨年の内にほとんど終わっているので、年明けから、結構ヒマしています(笑)
 昨年は、北海道以外の日本中を駆け回ったような感じで、少し疲れもたまってますので、ちょっと充電モードです。

昨年の足跡?
 仕事で出張したのは、
  仙台、さいたま、千葉、川崎、横浜、小田原、静岡、浜松、名古屋、京都、神戸、
  広島、小倉、博多、熊本
 プライベートでは、
  福井、長崎、高知、高松、愛知万博

北海道に行かなかったのは・・
飛行機が嫌いだからです(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康だったかな?

2005年12月27日 | Weblog
今年の目標の第一は、「健康でいる」ことでした。
運動をするという計画は全然でしたが・・

とりあえずは、これといった病気をするわけでもないし、家族も平穏だったので、
これで良しとしときますか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加