尾道セパタクロークラブ

2007年4月より、広島は尾道で活動を開始した尾道セパタクロークラブのブログ。
クラブの成長の過程を紹介します。

よろしくお願いします!

2017-06-16 22:56:16 | Weblog

はじめまして、1年の大山皓生です。

僕は、部活動紹介でのさぶさんのアタックに魅了されてセパタクローに入部しました。

小学校から高校までずっとサッカーをしていたので、入部する前はすぐ出来るようになると思っていました。しかし、いざボールを蹴ってみるととても難しく、リフティングすら出来ませんでした。ただ、先輩方に教えてもらうにつれて次第に上達していくのが楽しく、もっと上手くなりたいと思えるようになりました。

今はアタッカーをしていますが、まだまだ先輩方のように強いアタックが打てないので、まずは柔軟からしっかりして、鋭いアタックが打てるようにしたいです。とりあえず、夏の大会で他のチームに通用するレベルになるまで頑張ります。

まだまだ下手ですが、これからもよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!

2017-05-19 12:44:29 | Weblog

はじめまして、1年の伊藤ほのかです。


私は今まで水泳、卓球、陸上など色々なスポーツを経験してきました。

運動が好きなので、女子も選手が出来るスポーツを探し、1番興味を惹かれたのがセパタクローだったので入部しました。

セパタクローはどのスポーツとも感覚が違って難しいですが、その分だけ上達を実感した時の嬉しさは大きいです。


はじめてから1カ月ですが、日々先輩方のプレーに魅了され、感嘆するばかりです。

まずは1人球蹴りで15回を達成して少しずつでもレベルアップしていき、なるべく早めに2人球蹴りやペアレシをはじめとした練習で先輩方を走り回らせてしまうという現状を何とかしたいと思います。


上達が遅く、もうしばらくは皆さんに迷惑をかけてしまうでしょうが、精一杯頑張りますのでこれからよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!

2017-05-13 22:00:11 | Weblog
はじめまして、1年の大泉友希乃です。

4月にセパタクロー部に入部しました。

これまでいろいろなスポーツをやっていましたが、球技は得意ではなく、サッカーは特に苦手です。今もボールとの距離感が掴めず、足にうまく当たらないことがほとんどです。
私はトサーの練習をしていますが、球蹴りもまともに出来ないのでトスやレシーブがちゃんと上がるはずもなく、ゲームではいつも足を引っ張っていて悔しさと申し訳なさでいっぱいです。

でも先輩方は優しく教えてくださり、何より面白い方ばかりなので練習がとても楽しいです。

まずは先輩方のプレーをしっかり見て、教えていただいたことを頭に入れて綺麗なフォームで球蹴りが出来るようにします。

他の1年生はとても上手で、完全に置いていかれている状況です。だから早くトサーとして機能するように、そして他のポジションも出来るように頑張ります。
ご迷惑をおかけすると思いますが、精一杯頑張りますのでこれからよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しまなみ海道の上から

2017-04-02 10:32:58 | Weblog

おはようございます。
金曜に投稿するつもりが忘れておりました、、、申し訳ない!笑
今日のブログ担当は久しぶりに永江です。

3月19日、1年間お疲れ様会兼OBOG会、開催ならず残念でした。
が!OBOGの先輩方!いつでも練習参加お待ちしております!
開催できなかった代わり(?)に、松江セパタクローさんの所へ昌吾さん、さぶさん、竣亮、蒼、玲ちゃん、そして私の6人でお邪魔させて頂きました。
今回で3回目の参加になるのですが、いつもいつも陰山さん上手い!すごい!と思ってばかりです。1対1もボロ負けでした(笑)
そして秋に初めて出会った島大生の松本くん!彼もかなり上達してました!これからが楽しみですね〜!
きっと彼が島根大学にもセパタクローサークルを作り、盛り上げていくことでしょう!期待しています!

私はと言うと、練習不足を実感する遠征になりました(泣)
どうにか時間を作って就活の息抜きしながらもっと練習に参加したいものです。
今日もタイトルの通り愛媛での説明会へと向かうバスの中で書いております(笑)
切実に、早く就活終わってほしいです。

3日後には尾大の入学式があります。
そして天悠たちは2年生に、竣亮たちは3年生に、私やしぶたちは4年生に。
それぞれやることも増え、部活内での役割にも変化があると思います。
でもまずは、新入生の確保!少なくとも男子3人女子2人は絶対にほしい!
みんなで勧誘頑張りましょう!!

4月2日 永江能成

追記.
3月は関西からみくちゃんが毎週のように尾道の練習に参加してくれました!先週はもーりんも!
ありがとうございました。またいつでも来て下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人戦間近!!

2017-02-14 02:05:01 | Weblog
失礼します。

お久しぶりです、2年の渡邉です

年が明けてもう2月になってしまいました。

まだまだ寒い日が続きますね(-_-;)

特に最近は寒すぎてバイクに乗るのも億劫です(笑)はやく過ごしやすい春が来てほしいものです。




さてさて、セパの話です。

今週の土曜日と日曜日に東京の方で開催される新人戦にでることになりました!

去年はでることが出来なかったのですが、今年はでることが出来てよかったです。

レグは、

アタッカー 渡邉 蒼
サーバー 河口 竣亮
トサー 福室 天祐

で組ませてもらいました!

また、1年生のりょうちゃんもアタッカーとして外大のレグに入って新人戦に出ます。

僕はこれが最初で最後の新人戦になるので、悔いの残らないよう頑張ってきます!

1年生も、初めての新人戦で緊張するだろうけど、1年間練習してきたことを試合でしっかり出していこう!

部長の河口君は2度目の新人戦です。きっと、遺憾なく実力を発揮してくれるでしょう。頼りにしてます。




最後に、出るからには勝ちを狙っていきます。

練習不足は否めません。きっと僕たちよりも強いレグがほとんどではないかと思っています。

でも、やるからには勝ちたいです。だから、挑戦者の気持ちをもって思い切りプレーしてきます!



それでは、失礼しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日!!

2016-12-31 21:22:26 | Weblog


お久しぶりです!

部長の河口です。

私の中では、今年1年あっという間だったなと思いました。もう年末なんですね(~_~;)

来年にはもう3年生、気を引き締めねば。


それでは、セパの話に...

先日28日に蹴り納めと忘年会がありました。

午前は球蹴りから始まり、ちかえさんが午前から来てくださいました!

午後からは試合メインでした。OBからはしょうごさん、ゆっこさん、さぶさん、ありささん、望月さんが来てくださいました!

ゆっこさんはわざわざ鹿児島から、さぶさんは仕事を抜け出してきてくれました!(笑)

OBの方と一緒に試合ができ、へとへとにはなりましたがとても楽しかったです!(^-^)


忘年会からは、ゆかさんと純平さんも来てくださいました!

終始しょうごさんのボケ、絡みがめんどくさいと皆が思っていたことでしょう!!(笑)

そのボケにりょうちゃんだけツボにはまっていたのが相性の良さを感じましたね(笑)


さて、いよいよ今年も終わろうとしています。

来年からもみんなでセパを盛り上げていきましょう!!!

それではよいお年をお迎えください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして!

2016-12-23 16:01:16 | Weblog

はじめまして!1年生の宮地玲です。


私がセパタクローを始めて7か月が経ちました。
まだまだ下手ではありますが、毎回の練習がとても楽しいです!
でも、最近は人数が少ないことも多く少し寂しいですが…


それでは、先月行われた関西合宿&大会について書いていきます! 

まずは合宿から...

尾道からは渋さんと竣亮さんと私が参加しました。

練習メニューはいつもと違うことも多く楽しい練習ができました♪

私は、毎回練習の最初にする玉けりのノルマが達成できず悔しかったです( 一一)
玉けりの大切さを改めて感じました。


ここで、合宿で学んだことを書きます!

☆アタック☆→ボールを打つ瞬間に体が縮こまっているのでしっかり伸ばすこと。
      →跳ぶタイミングが遅いから今より少し早く跳ぶこと。
      →ボールと体の距離をもう少しとること。

☆レシーブ☆→頭にボールが当たる瞬間は顎を上げず、しっかり固定すること。
      →レシーブするぎりぎりまでちゃんとボールを見ること。

まだまだたくさんのこと教えていただきましたが、まずは上記のことを
意識しながら練習していこうと思ってます!



次に大会について...

尾道からは、
(サーバー・トサー・アタッカー)
(河口・永江・岡田)
(山本・福室・渡辺)
(泉・渋谷・宮地)で参加しました。


私は初めての大会でした!
でも、昌吾さん、渋さんが一緒だったので、程よい緊張感で臨めてよかったです。

私たちのレグは惨敗でした...

試合では渋さんがきれいにトスを上げてくれたり、
昌吾さんが相手のサーブやアタックをしっかりレシーブしてくださったのに、
私はなかなかアタックを決めたり、レシーブすることができませんでした(@_@。
めっちゃ悔しぃぃ~<`~´>

しかし、接戦で点を取って取られてを繰り返しているときは、
焦りもありましたが、わくわくしてとてもセパを楽しむことができました♪
また、わずかではありますが、相手のアタックをブロックできた時はすごくうれしかったです(^O^)/


 
最後に...
12月28日に蹴り納めがあります!!!
初めてお会いする社会人の方もいるそうなので、とても楽しみです!

みんなでセパを楽しみましょう(●^o^●)

おわり
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!!

2016-12-10 01:23:43 | Weblog
1年の成合です

今年の5月ごろから初めてあっという間に年を越そうとしております。僕はアタッカーを練習しており、ようやく形になってきたところで怪我をしてしまい、大阪合宿に参加できず練習の成果を発揮できませんでした。なので、早くケガを治し練習に参加して先輩らにおいてかれないように頑張りたいです!!これからもよろしくお願いします!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願いします!

2016-10-03 10:52:58 | Weblog
はじめまして、1年の福室天悠です。


早いもので、僕がセパタクローを始めてから半年が経とうとしています。
最初は全くうまくいかなかったのですが、少しずつ上達しているように感じます。


まだサッカーの蹴り方が抜けず格好悪いので早く正しい形で蹴れたらいいと思います。


これからはきちんとレシーブをあげ、正確にトスをあげられるように頑張ります。


同じ1年のなりぞうには負けないよう日々の練習に一生懸命取り組みたいと思います!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OBOG会&引き継ぎ

2016-09-15 22:45:42 | Weblog


河口です。


先日、OBOG会がありました。

OBOGからは日高、山本、岡田、望月さんの4名が参加でした。わざわざお越しいただきありがとうございました。

ちかえさん、さぶさんは今も現役でやられているので実質2人の参加でした。

たくさんのOBの方と会えることを期待していたので、少し残念でした( ;∀;)


さて、練習では午前練習、午後試合の1日練ということもあり練習が終わった時にはみんなへとへとでした。(~_~;)

僕も諸事情により1か月ぶりのセパで体が動きませんでした。(笑)

今回の練習では、後輩の成長ぶりを感じることができ、なんだかうれしかったです。(笑)

特に、りょうちゃんには驚きました。この夏休みの間でレシーブはさらに上手くなってたしアタックもしっかりはいってて、自分も頑張らなきゃと思わされました。

他の1年生も負けんように頑張って!!

その後は打ち上げがありました。みんな楽しそうでよかったです!
僕とそうは、なすびが食べれなくあまり料理を食べれませんでした(^_^)/かわいいですね


話は変わり、

今回のOBOG会では、引き継ぎも兼ねており、

部長2年河口  会計2年渡辺
になりました。よろしくお願いします!!


最近は部活に来る人数も減ってきたのでみんなきてね!部員も募集してます(笑)

今週の土曜日には関学との合同練習がありますよ。


おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加