テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



綾瀬道場では月に一度、近隣の小学校の体育館を借りて練習しています。



普段は足を入れ替えながらトゥルをやりますがこれだけ広ければのびのび出来ます!


せっかく広いので、皆でちょっとした遊びや鬼ごっこ





遊びなのに皆目が真剣過ぎます(笑)


鬼ごっこは制限時間終了時に鬼だった人が皆の前でトゥルを披露します。

数人やりましたが、今日はその中の一人紹介したいと思います。

全日本Jr.に出場予定のエイト君。
現在急成長中の彼は、謙虚であり、どんなに疲れていても一切手を抜きません。
そういった所がエイト君を成長させてるんだと思います。



タイミング合ってませんが
跳び蹴りの瞬間です。


試合では板間が多いのでたまには体育館で練習して感覚をつかむのにも良いかも知れませんね。


次回は7月の最終週に小学校の体育館を使用予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、日野市市民大会が開催されました。

オムスクールからは石黒さんと好誠君が参加しました。

結果は好誠トゥル準優勝
マッソギ優勝!



トゥルの試合動画だけ見ましたが、自分より大きい相手と試合しても身体を上手く使って同じくらい大きく見せられてたと思います。

しかし本人としては納得いかない結果だと思うので、次回の埼玉県大会では納得のいく結果を出してほしいです!


続いて石黒さん
トゥル準優勝
マッソギ優勝!
基本動作の反復練習によるトゥルの上達は道場No.1!
頑張った分はしっかり結果として返ってきますので、ここで満足せず次回は後1つ勝ちきってほしいです。



親子で同じ結果です!!

また次回の練習で感想、そして今後の課題など聞かせてくださいね!

毎回の事ですが二人共遠くまで試合参加本当にお疲れ様でした‼

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




金曜日の練習は防具を着けた練習が多いです。

そして昨日も防具を着けて攻防をやりました。
まずは高師範の説明を皆しっかり見て聞きます。



そして実戦



そして次は攻撃側と防御側に別れて攻防です。
防御側は隙があったらいつでも反撃してくるので攻撃側も頭を使います。



攻撃だけに頭が行くと当然合わせられます。



怪我から2ヶ月ぶりに復帰した梨沙さん



そして練習後は!


来月行われる埼玉県大会に出場する団体メンバーが毎日練習しています。


個人の能力は高い5人なので意見を出し合い、話し合いながら練習しています。
噛み合って来たら良い結果が得られそうなメンバーです。

本番期待してます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の土曜日午後4時から二時間半強化練習を行いました。


4回目の練習となった今回初めて出場予定選手8人が全員揃いました。

まずはアップのランニング
ミット蹴り


攻防

マッソギ

各帯ごとにトゥル
赤帯


黒帯

最後にトゥルを持ってきたのはどんな状態でもどれだけ集中して普段通りのトゥルが出来るかが大事だからです。


そこから模擬試合


試合当日をイメージしてやります。
経験大事!

さすがに四回目となると最初に比べて体力もついてきたし、上達してきたのも見ててわかります。
後一月と少し、試合後に後悔がないようにしっかり仕上げて、本番頑張りましょう!


練習後の自主練習
トゥルをやったりストレッチしたりしてるなか

ふざけてる写真に見えますが、本人達は真面目に筋トレしています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は結果だけだったので今日は審査内容

まずは一段受審のルイ君
緊張して少し動きが固いようにも見えましたが、今まで積み重ねてきた努力を感じられるトゥルでした。

次は二人一組で行う約束組手、護身術

ここから

一気に極めます!

パートナーを務めてくれたルナさんにちゃんとお礼言えたかな?

そして二段受審
憲士郎!

現在大学四年生、忙しい中でもちゃんと自分で時間を見つけて仕上げてきました!


次はマッソギ
2対1



3対1

マッソギで一番注目を集めてたのは間違いなく憲士郎でした。

最後に試割り。
3種目中2種目割れないと新しい帯がもらえません。
ルイ君
ヨプチャチルギ2枚

成功!

ティミョパンデトルリョチャギ

成功!
3種目中2種目クリアです。


続いて憲士郎。
トルミョヨプチャチルギ3枚

成功!

ティミョトルリョチャギ

成功!
どんだけ跳ぶんだ…

そして持ち手をしたため写真が無いですが、アプチュモ3枚も成功です。
パーフェクト!

全ての審査を終えて新しい帯をもらい、担当の師範に巻いてもらいます。


憲士郎めちゃくちゃ良い笑顔


自分がそうでしたが、昇段して一番嬉しいのはこの時ですよね!
色帯とまた違った感動があります。



早速新しい道衣に着替えたルイ君。
お父さんが羨ましそうに見てます。

今回受審した二人、おめでとうございます!

各級、各段によって違う楽しさや面白さがあります。
ここで一息つかずに、さらなる高みを目指してこれからも一緒に頑張って行きましょう!
お疲れ様でした!!

次回の昇段審査は来年の一月です。
次は誰が昇段出来るのか今から楽しみです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日第71回昇段審査が府中道場で行われました。

オムスクールからの受審者は2名
一段受審
川岸るい

二段受審
垣屋憲士郎

詳細などは後日改めて紹介したいと思います。

二人とも準備の段階から今日の本番まで本当にお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は青砥道場の練習風景です。
青砥道場は土曜日のお昼から高師範が丁寧に教えてくれるので、平日は忙しい方にもおすすめです。

まずは基本動作。
基本が大事だからこそ、高師範が自ら先頭に立ってお手本を見せながら練習します。
そしてミット蹴り

青砥は大人も子供も一緒に練習出来るので年齢層も幅広く親子会員も4組程在籍してますので、親子で何か共通の習いごとしてみたいなと考えてる方は是非一度見学に来てくださいね!

しっかりやればこのくらい脚が上がるようになりますよ!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の綾瀬道場の練習風景普段は帯が上の人から前に並んで練習しますがこの日は帯が下の人から前に並んで練習しました。
いつもと違いしっかりと鏡で自分の動作の形などを見れて修正点を見つけて克服してもらえればと思います。
昨日は佐藤二段がトゥルを見てくれました。
本人が意識している所なども伝えてくれました。

そして練習後に先日関西オープンに出場した石黒さんに皆の前で結果報告と感想を話してもらいました。しっかりと話を聞く皆皆それぞれ忙しいと思いますが、たまには試合に出て他の道場の人と交流、そしてレベルを知るとさらに楽しくなりますので、できる範囲で試合に出てみてくださいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は天気が良くないせいか、いつもより若干少な目な練習でした。

少数精鋭だったので練習に来たメンバーは集中して先生に見てもらえます。椿師範の指導のもと、距離を意識しながらミット蹴り、そして審査が近い人がいるので黄色帯の課題の復習を皆でやりました。

それぞれ練習後も残って練習したり筋トレしたりと目標をもって練習しているのが伝わってきて嬉しくなる練習日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日京都で関西オープントーナメントが開催されました。
オムスクールから石黒さんが参加してきました!
集合写真
そして見事3位入賞!
おめでとうございます!
常に試合に出て結果を出し続けるのはとても大変な事だと思います。
本人の努力はもちろんご家族の支えがあってこそだと思います。石黒さん、そしてご家族のみなさん京都まで遠征お疲れ様でした!

次回の練習で感想聞けるの楽しみにしてます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ