岡山市北区大元《おおもとピアノサロン》のブログ

2010年6月OPEN★岡山市北区大元「おおもとピアノサロン」
ピアノ・フルート教室/レンタルサロン

静岡・YAMAHA掛川工場へ ~ピアノ選定の旅・1~

2016年02月24日 21時35分35秒 | ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)

   

1泊2日で静岡に行って

来ました

     

サロンのグランドピアノを

新しく買い替えます

      

今サロンに置いているのは

私が小学生のとき買って貰った

グランドピアノ。サイズも

3ですし、何よりももう

寿命が来ており残念ながら

これ以上使うことが厳しく

なってしまいました

(オーバーホールも数年前に

しましたが。。。。お別れの

時期になりました。)

      

     

        

昨日の朝、岡山を出発

本日が選定日でした

 

静岡県掛川市のYAMAHA

ピアノ工場のハーモニープラザ

にて。 

     

  

値段、音と大きさのバランス

総合的に見て一番ベストな

C6X

にしました。

C6Xにすると決めたのは

昨年の夏頃。

選定日の予約はすぐ取れる

ものではなく、数ヶ月待ち

でした

        

      

       

   

同じC6Xでも個体差がある

ので、お店で買うのではなく

実際に弾いてみて自分の好みの

ピアノを選ぶため、掛川工場

まで選定へ

     

  

     

3台並んだC6Xの中から

1台を決める作業・・・・

     

こちら(↓)が選定室。

    

後ろにはソファ(・・・・と

書きましたがソファあんまり

写っていなかったですね

    

 

選定室:    

高さ3メートルの天井。

24畳の部屋。

吸音パネルと防音パネルが

交互に貼られたお部屋。

湿度も室温もすごく(ピアノ

にとって)心地よく管理され

ています   

 

    

 

3台をじっくり弾き比べ

ましたよ

↑これは選ばなかったピアノ

ですが  

    

    

  

  

一生のうち、選定に行くこと

はなかなかない機会です

良い経験になりました

     

  

 

いくつかに分けてブログに

アップしていきますね

    

    

   

あ、来月にはサロンに私の

選んだC6Xが届きますよ~

みなさん、お楽しみに~

 

 

 

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ用の靴 | トップ | ~ピアノ選定の旅・2~ »

ブログ(ピアノ・生活・日々のこと何でも)」カテゴリの最新記事