岡山市北区大元《おおもとピアノサロン》のブログ

2010年6月OPEN★岡山市北区大元「おおもとピアノサロン」
ピアノ・フルート教室/レンタルサロン

全国植樹祭 in 岡山

2024年05月18日 05時21分00秒 | お知らせ

講師の森下です✨


今日はサロンのことでは
なく、いよいよ来週に
迫った「全国植樹祭」のこと。


「全国植樹祭」と言えば、
四大行幸啓の一つ✨

行幸啓(ぎょうこうけい)
とは…天皇皇后両陛下
お2人揃っての外出を指し
ます。

四大行幸啓とは…
①全国植樹祭
②国民体育大会
③全国豊かな海づくり大会
④国民文化祭および
 全国障がい者芸術文化祭
…の4つのこと。

天皇皇后陛下が訪問される
重要なイベントです。

**


26日(日)ジップアリーナ
にて、全国植樹祭が開催
されます。

何度かブログに書かせて
もらいましたが、岡山市
ジュニアオーケストラ
式典の音楽を担当します。

息子(小5/オケ入団2年目・
楽器ヴァイオリン🎻)
も演奏させていただきます!


そして!
なんと!!
前日(25日)にはジュニア
オーケストラの練習風景を
天皇皇后両陛下がご視察
されることになりました🎶

間近で両陛下が息子たちの
演奏をご覧になります
ありがたい経験です🙇🏻‍♀️
演奏のあとは、陛下と言葉を
交わす時間も!
こんな貴重な経験はなかなか
できません。大切に心に
留めてほしいです。


RNC西日本放送ニュースで
紹介されています↓

天皇皇后両陛下「全国植樹祭」出席と西日本豪雨の被災地視察で来月岡山県ご訪問|RNC NEWS NNN

 天皇皇后両陛下が「全国植樹祭」出席と、6年前の西日本豪雨の被災地視察のため、来月25日から1泊2日で岡山県を訪問されることが発表されました。

日テレNEWS NNN

 

***


前置きが長くなりました💦

お知らせしたいことは以下の
とおりです。

前日25日と植樹祭当日26日
交通規制がかかります!
かなり大規模です。






ジップアリーナのある
総合グラウンドは駐車場も
使えなくなります。




詳しくは、
植樹祭ホームページへ

交通規制↓



総合グラウンド駐車場↓



演奏する本人しか
ジップアリーナに入れま
せん。。。保護者も当然
中には入れません💦
ジップアリーナ周辺は
通行人・自転車も近づけ
ないようです。
厳戒態勢で警護にあたる
そうです。当然ですね。

息子よ、頼んだぞ🙏🏻


***


最後になりましたが、
植樹祭の様子がYouTubeで
生配信されます!
ラジオも生放送。
後日、NHKでも流れるよう
です!

ホームページ内リンクから
YouTubeへ飛べます。



ぜひぜひお時間あります
かたはご覧ください💕


今日も明日も来週も、
ジュニアたちは土日返上で
練習(本番も)がんばります!

しかし朝から晩まで…
大変ですが💦
みんな!体力勝負だから
しっかり食べて水分とって
しっかり寝て、全力で演奏
してね!!
保護者のほうがドキドキ
しています…
子供たちは至って普通。

とにかく
心を込めて演奏してね🙌


それではまた



***


新規募集について。

フルートコースは現在
募集をストップしており
ます。

ピアノコースは残り3枠
ですが、体験レッスン
お問い合わせを数名いた
だきましたため、一旦
募集をストップします😊

もしご入会にならなかった
場合、再募集していきます。
お待ちくださいね!












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ空き枠のお知らせ | トップ | おかえりなさい⭐︎ »

お知らせ」カテゴリの最新記事