趣味の店 万年青(おもと)

骨董や絵画民具などを販売しています。
営業日金 土 日
時間 11時~17時
Tel 042-794-6129

趣味の店 万年青(おもと)      秋を、代表とする ススキとみそはぎを、飾ってみました。

2013年09月15日 | 
                   
ススキは、大好きな野草の、一つで、コスモスとの 組み合わせも 素敵です。

     
大きな、まねきねこです。 右は、サギそうです。本当に、サギのようなお花ですね。

     
二枚とも、狛犬の、絵皿で、左は、書いてあり、右は、彫ってあります。作者は、同じです。

     
左は、香炉です。中国で造られたものでしょうか?とても、繊細に造られています。右は、水柱でしょうか? これも、中国のように、思います。真鍮でできています。

     
九谷の、蓋つきの器で、絵柄が、とてもきれいです。眼を楽しませてくれます。

     
カニのついた中鉢、おもしろいです。 古い染付のつぼ、鉢カバーしたらいいかな?どこのものか、わかりません

これからの写真は、備前の花入れ 四点を 載せました。備前の好きな人は、多いです。貫禄があります。
     

     
備前は、水が、腐りにくく 花持ちが、いいですね。また、お花を、きれいに見せてくれます。

9月29日(日)西問通りで、朝市があります。ぜひ、いらしてください。


趣味の店 万年青(おもと)     面白い名前のお花を、見つけました。猫のひげといいます。

2013年09月01日 | 
                  
本当に、猫のひげのようですね。誰が名前を、付けたのでしょうか?

     
少し早いですが、秋を感じさせてくれる、ききょうを、古い陶片の器に、入れてみました。右は、キバナコスモスです。竹の花器に入れました。

     
二枚とも、布に書いてあります。沖縄の絵ですね。田口成子作と書いてありました。

     
古民具の燭台 右は、コマとコマを回す盆です。

     
二枚とも、花入れですが、どこのやきものか解りませんが、カエルが、かわいいです。

     
備前の大きなつぼ カニが付いています。右は、日本の焼き物か、解りません。

     
二枚とも、備前焼きです。備前の好きな人は、安く買えると言って買ってくださいます。

ブログを見られた方は、ぜひ一度、お店にいらしてください。ブログを見たと言って下さったら、黙って20パーセント値引きいたします。