富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!

大阪の南東部に位置する人口10万あまりのごく普通の町、とんだばやしの魅力を、市民の手で発見していきます。

畑ヶ田遺跡の現地見学会が開催されます。

2017年05月15日 | 文化財

畑ヶ田遺跡の現地見学会が開催されます。

富田林市教育委員会 生涯学習部 文化財課では、若松町一丁目における市営住宅の建て替えに伴い、平成28年(2016)12月より畑ヶ田遺跡の発掘調査を行ってきました。

今回の調査では、古墳時代後期(6世紀後半)から奈良時代(8世紀)にかけての建物跡や溝、土器などを多数確認しました。また、奈良時代のものとみられるベルトを飾った石製品が見つかり、古代の役所のような公的施設が存在した可能性が高まりました。

石製帯飾り具(裏側)石製帯飾り具(表側)

出土の石製帯飾り具(裏と表)


 本市の歴史を知るうえでも重要な成果が得られておりますので、その成果を広く知っていただくために、下記の通り現地見学会が開催されます。

日時:平成29年5月20日(土) 午後1時から3時まで(小雨決行)
場所:畑ヶ田遺跡発掘調査現場(富田林市若松町一丁目地内)
    地図はこちら


交通:近鉄長野線「富田林」駅南口より、徒歩約8分

 ※現地には見学者用の駐車場がありませんので、車でのご来場は固くお断りいたします。公共の交通機関をご利用ください。

参加方法:事前申し込み不要、参加費無料
問い合わせ:文化財課(TEL:0721-25-1000 内線507)

 


 

追加説明:

☆畑ヶ田南遺跡

畑ヶ田南遺跡 硯(すずり) 2014.3.23.「富田林百景」 富田林のヴィヴィアンさんより

平成25年(2013)に畑ヶ田遺跡の南東側120mのところで見つかった実際使われた硯です。

墨を擦る表面がつるつるしているので、使用されたものと分かります。

奈良時代に一般の家庭がこんなんつかわないですよね。やっぱり、役所跡かな?

 畑ヶ田南遺跡 現地説明会資料のダウンロードはこちら 畑ヶ田南遺跡現地説明会資料富田林市教育委員会 生涯学習部 文化財課のHP

 

☆畑ヶ田遺跡

平成23年(2011)8月27日、「畑ヶ田(はたけだ)遺跡」(若松町)で現地説明会が開催されました。

奈良時代の集落跡を発掘調査した結果、銅銭が5枚入った甕(かめ)が、ほぼ完全な形でみつかりました。

現地説明会資料のダウンロードはこちら 現地説明会資料のダウンロードはこちら 富田林市教育委員会 生涯学習部 文化財課のHP

 

 この時の成果をちょっとイラストで見ていただきましょう。

なお、考察部分については、あくまでアブラコウモリHの所見です。発掘成果とは別のものですので、あらかじめお断りしておきます。

                    

 

                   

 

                  

                  

*粟ケ池は少なくとも、深溝井堰・井路と関連して、奈良時代にはその原形が完成していたようです。

 お亀石古墳は方墳で、蘇我氏もしくはその従属関係にあった氏族が、7世紀初頭に中国の風水思想の影響を強く受けて新堂廃寺の位置と、さらにその先の役所および住居群(畑ヶ田・畑ヶ田南遺跡に相当すると思われる。明確な住居跡はまだ発見されていないが、今後の調査を期待したい。)の関係から、羽曳野丘陵東端に造った可能性が高いと思われます。その根拠については、また後日お話したいと思います。

2017.5月16日 HN:アブラコウモリH=林 保夫 

大阪府文化財愛護推進委員、学芸員、 富田林市在住、中央公民館講座「富田林百景+」を玉城 幸男氏と担当

 富田林のアケボノゾウ足跡化石と100万年前の化石木の第一発見者(2014.7.&2013.6.)

                   

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラとラベンダー-和泉リサ... | トップ | 講座受講生の方へ~館外学習... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。