富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!

大阪の南東部に位置する人口10万あまりのごく普通の町、とんだばやしの魅力を、市民の手で発見していきます。

一発芸! スティッチに似た狛犬!!

2014年05月11日 | 一発芸!おもしろ画像!!

2014.5.7.12:08 大阪府堺市南区片蔵 桜井神社

平安時代以前から鎮座する式内社の桜井神社の狛犬さんです。

ディズニーのキャラクター「 スティッチ」に似ていますね!茶目っ気たっぷりな狛犬さんです。

 

左側の狛犬は口を閉じた「吽形(うんぎょう)」だから、雌という説があります。いろんな説がありますが、一様狛犬さん(雌)にしておきましょう。

 

桜井神社は泉北丘陵の谷地にあり、付近に石津川の支流の妙見川が流れる田園地帯のなかにあります。なんと、国宝に指定されている拝殿が現存しています。

10月第1日曜日の秋祭り、だんじりの宮入の後、大阪府無形文化財、上神谷(にわだに)のこおどり奉納がおこなわれます。

こおどりは、元来雨乞いの踊りでしたが現在は豊作祈願して踊られています。

 

絵馬堂にはでっかい「こおどり鬼面」が奉納されています。また,絵馬の中には、嵐のコンサート当選祈願の絵馬がたくさんありました。

 

これは、近年「嵐」のメンバーの名前の神社が女性誌で紹介され、ここは「嵐」の櫻井 翔くんと同じ名前の神社のため、嵐のコンサート当選祈願神社として女性の祈願やお守りを授かる方が増えているためやそうです。

 

すごいパワーを感じますね!

*「嵐」のコンサートは抽選のため、毎年祈願に来る方が絵馬を奉納されます。

現在、確か抽選の申し込み受付中やったと思います。5月18日までですのでお忘れなく。

今年の「嵐」のコンサートは、関西は6月7日(土)~8日(日) 京セラドームです。

 

同じ桜井神社の一発芸!もご覧ください。

一発芸! おじさんの木!!(2014.5.10.)

 

撮影日:2014.5月7日 堺市南区片蔵

     2014.5月11日 (HN:アブラコウモリH )

 

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一発芸! おじさんの木!! | トップ | 野菜の花 河南町一須賀 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一発芸!おもしろ画像!!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事