ゲーム手作りblog

ゲーム関連一般、ゲームプログラムに関する話やら、特に思考型ゲーム・ボードゲームに関する考察など。

PHP研究所、DS参入

2008年07月09日 16時28分02秒 | ゲーム
PHP研究所、「女性の品格」をニンテンドーDSで - iNSIDE
ベストセラーでDS参入か。どんな工夫がされてるか、興味深いところではあるな。
コクヨが新規参入に、変な事で失敗してたが、新規参入頑張って欲しいもんである。

しかし「PHP研究所」って、今だと別の意味に取られそうだよね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキュメンタリーはゲームに出来ないかな?

2008年06月30日 11時27分08秒 | ゲーム
 最近、読んで感動するのに、ドキュメンタリー的なものが多い。フェルマーの最終定理を証明したワイルズ、カミオカンデに関わった小柴昌俊や戸塚洋二等の人々、任天堂の社史にも感動的な部分は多いのだ。

 でも、ドキュメンタリーは現実の多数の問題を克服していった姿に感動するんだよな。ゲームにするのは難しいのかな。一本道のシナリオになってしまうから。
 何らかの工夫で、ドキュメンタリーをゲーム化できれば、ネタは沢山ころがってるんだけどな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンチゲームの勧め

2008年06月29日 22時38分35秒 | ゲーム
 最近の任天堂を見てると、「アンチゲーム」を作ってる気がする。ゲームの否定ではなく、今あるゲームに対するアンチテーゼ。ゲームと言う、広いフィールドで、先鋭化していく「ゲーム」に対して、誰でも遊べる、ジェネリックなゲーム。

 言うのは易しいが、それをとことん突き詰められるのは、任天堂というほぼ人の出入りのない、濃密なコミュニケーションが存在する会社だから可能。

 他の会社は、あまりにも人の出入りが多くて、そういう共通認識を持って、長期的な視点でゲームを見てる会社は無いな。他社が余りにも近視眼的。

 何とか任天堂にノウハウを学んで、独自な世界を切り開きたいと思うぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麻雀ソフト

2008年05月19日 14時59分53秒 | ゲーム
 麻雀の思考プログラムを時々考えてる訳だが、麻雀の場合、どうしても人間より強くなるね。3~4牌入れ替わった手を、完全な確率計算が出来てしまうから。必要な点数が想定される場合でも、手作りに関しては、人間より上で計算できる。

 将棋でもそうだけど、大多数のプレイヤーより強いプログラムは必要ないのだ。純粋に学問的な意味や、プレイヤーのアドバイスとしては使えると思うけど。

 麻雀ゲームを面白く遊んでもらうアイデアが何か必要だろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

将棋観戦

2006年01月27日 23時36分17秒 | ゲーム
 今日は王将戦:羽生と佐藤と、朝日トーナメント:渡辺と藤井っていう見逃せない対局。ただし、王将戦はネット中継なし。だけど、良くしたモンで、2ちゃんねるで現地に行ってる人の逐次報告が・・・チェックしつつ、棋譜ソフトで対局を観戦。

 多分私の棋力は2~3級程度。でも、将棋を見るのは好き。日曜の午前10時から始まる、地上波の最大の贅沢(無駄使いとも言う)、NHK杯将棋選手権は欠かさず見てます。

 息詰まる対局は面白い。この面白さを伝えるすべが難しい。プロの将棋指しは、みんな個人営業だから難しいんだけど、何とかもっと盛り上げて欲しいよな。米長会長に期待だ。変な人だから心配だけどw 色々良い方向に対応してて好感は持てるよな。何せ、将棋は本当に強かったしw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RMT

2006年01月25日 12時27分17秒 | ゲーム
RMTがゲームを揺さぶる ゲーム通貨がネット経済の軸に

 RMTとは、Real Money Trade のことで、ネットゲーム中のアイテム等を実際に売買すること。詳しくは→RMTとは: e-Words
 知ってはいたけど、既にこんなに普及してるとは思わなかった。RMTでググってみたら、取引してるサイトが沢山あった。韓国で社会問題になってたのは2年くらい前だったか。ネット社会だから、他の国で流行ることは多かれ少なかれ、日本でも流行るのだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帯に短し襷に長し

2005年09月19日 20時59分23秒 | ゲーム
基本の開発環境は、emacs + JDK な訳なんだけど、最近 eclipse が便利そう。ただ、なじんだ emacs 環境から抜け出るのは苦痛。ドキュメント書くのに、html-helper-mode 使いまくってるし、dynamic-abbreviation とか何で全てのエディタに無いのかと思うし、インクリメンタルサーチの単語をカーソルから拾える機能も無きゃ困る・・・って、訳で乗り換えられずにいた間に、周囲はみんなeclipse。

 とはいえ、携帯開発では最先端は使えない。Java1.5 のタイガーなんか使ったら、納品できないだろうなぁ。新機能使いたいけど。だから、eclipse も3.1 はつけないのか?良く判らんけど。あ~あ隔靴掻痒。

 まぁゲームじゃ、ままあることなんだけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Linux サーバー

2005年08月30日 22時32分41秒 | インターネット
 社内に研究用Linuxサーバーを導入してもらった。20GBに1.2GHz程度のちょっと前のPCに、Vine3.1 を入れて、いろいろ試してみてる。
 社外には繋がってないんだけど(ってか、つなげちゃマズイ!)、とりあえずは、SSH,samba,apache,ftpサーバー やら 入れて、phpでPukiwiki,perlで掲示板、MovableType も導入。
 枯れたハードに枯れたバージョンを入れてるせいか、トラブルも少なくなく、サクサク稼動。ある程度セットアップできたら、外につなげて、サーブレット<=>携帯で何かやってみようとは思ってるのだが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

100円ソフト

2005年07月13日 22時08分28秒 | ゲーム
 近所の曙橋100円ショップで、フラッピーが売ってた。懐かしい。ウィンドウズ用で100面付いて100円。
 ROMDIA ってシリーズらしい。Flash かなんかで作ってるみたい、マクロメディアのロゴが付いてる。追加ステージがサイトから購入できると書いてある割には、終了してるなぁ。やっぱり商売にならなかったんじゃないだろうか?
 安いソフト作ってると、どうしてもうまく回転して行かなくなるように思う。スパイラルに悪い方向に徐々に流されるのではないかなぁ。

 フラッピーは好きだったから購入したけど、実際インストールして遊ぶか不明。甥っ子たちのお土産に持っていこうかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲーム音楽

2005年07月07日 01時38分01秒 | ゲーム
 音楽は苦手だけど、何かゲーム音楽の現場には立ち会ってきてるなぁ。
 ナムコでは、大野木さん、慶野さん、ずんちゃん。いたストでゲウェセン上野くん、モノポリーですぎやま先生。チュンソフトでも、三俣さん、加藤くん、中島くんとサウンドノベルチーム。不思議のダンジョンでは、すぎやま先生と再び。任天堂の田中さんは同じ歳、仕事は一緒にはしてないけど。結構凄いメンバーだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする