東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

糖質制限や炭水化物抜きダイエットは危険

2016-11-24 15:45:31 | 転職・ビジネス


鳩山邦夫事務所の前を通りました。
鳩山氏とは以前、ある方の年始祝賀会でお会いして以来
何度かお会いしたことがありましたが、とても気さくでキップのいい方でした。

残念ながら、先日他界されましたね。。。
鳩山邦夫氏のご冥福をお祈り申し上げます。

鳩山氏の死の引き金になったのが、糖質制限や炭水化物抜きによる
体重コントロールにあったとのうわさが流れました。

そして、朝のワイドショーなどでも原因はあたかもそれだったかのように
断定した解説をされていたのを聞いて、ちょっとびっくりしたというか
非常に残念だったことを覚えています。

その中のひとつに、ゲストコメンテーターの女医さんが
糖質制限ダイエットで一過性の脳虚血発作になったのでは、と話されていて
全ての方がそれになり、糖質制限は危険な行為であるかのような締めがあったんだけど

うーーん、全てではないし、その対処方法も今は確立されている。
それを大多数のなかの小さなひとつの事象だけを持ちだしてきて
あーーだこーーだいうのは、あんまりよろしくないんじゃないかな。

だから、みんなが誤解してしまう。

みのもんたさんがココアがいいといえば、ココアばかりをがぶ飲みする訳だけど
それでは今度は他の病気が発症してしまう可能性が高くなる。

物事はなんでも加減が大事なんだけど、それだけを信じ込んでしまう人も
視聴者のなかには多い訳なので、メディアはあまり煽らないようにしてもらいたいね。

ということで今日の学びポイントは
いかに本質を伝え、何かを判断する際の材料を提示できるか、が大切ということ。

信じることはそれぞれの自由なので、自己責任でお願いするだけだけど
信じるに至るまでに判断する過程での材料は、多いほうがいい。

その時に、信頼のおける筋から発信されたものだと安心ですよね。

僕の周りにある、免疫向上のためのいろいろなものなんかも
正にその材料になりうるものなので、しっかりと考えなくてはです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話は相手の時間を強制的に... | トップ | 視覚障害者のためのサポートとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事