オモンズ藤田慎一の「上達道!!」

ゴルフ・グルメなどの趣味やビジネスを通しての【ご縁】を大切に培い、人生の免許皆伝となれるよう日々奮闘中です!!

事業サイクルの短命化と固定費の軽減

2016-11-04 20:15:35 | 転職・ビジネス


水天宮で仕事があったので、近くに架かっている
隅田川大橋の上から東京スカイツリーをパチリ。

すっきりとした秋晴れ。
眺めてるだけでめっちゃ気分爽快ですねー。


今日の学びポイントは、事業衰退サイクルの早さ。

ここんとこ、いろいろな会社の話を聞いてて
それぞれの苦労や課題を聞いていると、つくづく思うんだよね。

この数年のターゲット選定があたり、数十億稼いだけど
今後の展開に試行錯誤している会社や
順調に成長してきたけど、天候の変化により変わりつつある環境に対応すべく
新しい取り組みを始めて、新たなパートナー作りを進めている会社。
ちょっと前までは保険の相乗り代理店だったのに
いまはストックビジネスに転身して、2年で15億規模に拡大したが
新しい事業の柱を模索している会社。

それぞれの会社がビジネスモデルの再構築を模索してる訳だけど
それ以上に苦労していることは、衰退時の固定費の重さ。

つまりは、人件費や賃料などの費用をどう賄うか。

全てを予測した上での投資にしておかないと、落ちてきた時が大変
撤退戦略も常に考えて進まないといけない、ということだよね。

今日もありがとうございました。
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地下謎への招待状 2016 | トップ | 老舗の佃煮屋、谷中中野屋で... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL